出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

01/17 初釣り

2015年01月17日(土)中潮 14:00~17:30

寒い中、行って来ました。

アジ釣り。

あの、ウキのスパッと消える一瞬。

あの、グググ~と引くアジの手ごたえをもう一度味わいたく、行って来ました。

場所は、外房



家を11:30出発

首都高⇒アクアライン⇒圏央道の木更津東⇒鴨川方面へ

往路は、ちょうど追い風だったため、

アクアライン、圏央道は、楽でしたが、

帰りは、追い風大変だ~と思いながら、

80キロ制限のところを100キロくらいで走行車線を走っていると、

おいらの横をベンツが120キロくらいで追い越していき

その後にシルバーのセダンが追従して走ってる~

ツルん出るのかな? ( ̄_ ̄ i)

と思っていると、後ろのセダンの屋根から赤灯が...

あら~、ご愁傷様~。 (^o^;)



皆さん、圏央道の木更津金田~木更津東は空いているので、

圏央道覆面パトカーには気をつけましょう。



そうこう、走っていると、木更津東IC。

木更津東ICで高速を降り、ここはからは一般道。

2015-01-17-IMG_1566.jpg

途中、亀山湖を過ぎた所にある「ふれあいパーク きみつ」でトイレ休憩。



目的の漁港には、13:30に到着

漁港には、年末に釣行した時より、停泊中の船が多く

竿を出すスペースが無い。

船と船の少ないスペースに2~3人は入れるくらいだが、

どこも一杯。



とことこ、堤防の先端まで歩いて行き、

堤防の先端にやっと1人は入れるスペースを見つけ、

魚が釣れているか様子を見る。

堤防先端は、風を遮る物が無く、ものすごい風で超~寒い。



常連さんは、投げサビキで遠投し、カマスを釣っている。

その常連さんに魚の状況を聞いて見ると、

「カマスは、遠投しないとダメだね。」

「この強風は、大体16時くらいにやむんじゃないかな?」

おいら、「アジはどうですかね?」と聞くと

常連さん「正月前までは、昼間でもアジが釣れたけど、

1月に入ってからは夕方にならないとダメだよ」



やっぱり、夕方まで釣れないのか~。



回りの常連さんに挨拶して、のんびり釣り仕度をする。

サビキだと魚が回ってこないと釣れない釣りなので

最初は、カゴ仕掛けで、付けエサ(エビ)を付けて

軽く15mくらい投げ様子を見る。

2015-01-17-IMG_1568.jpg

今日の釣り座、反対側の堤防も人が一杯

時計を見ると、14時過ぎ

これから、2時間ガマンの釣り。



右から左へ流れるウキを見ながら、

寒さとの戦いである。



30分...



1時間...



と時間が過ぎ。

ようやく、ウキにあたりが、

でも、アジやサバのアタリではなく、

モゾモゾモゾ~とウキがゆっくり沈んでいく。

すかさず、アワセて釣れたのが

2015-01-17-IMG_1569.jpg

初めて見る種類のフグ。

写真を撮って

(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



気を取り直して、

釣り再開。

今度は、ウキが食い上げか~。

すかさず、アワセたが、今度は地球が釣れちゃいました~。(;´∩`)・・・



仕掛けがダメになったので、

新しい仕掛けをセットする。

今度は、夕方を意識して投げサビキ仕掛けに変更。



隣のサビキ釣りをしている若者は、

トウゴロウイワシを鯉のぼり状態で釣り上げている。



トウゴロウイワシか~、

ウルメイワシなら釣ってもいいけな~

と思っていると、おいらのサビキにもトウゴロウくんが釣れ始めたが

すべて、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



夕方まで、後1時間くらい。

今のうちに腹ごしらえとトイレ休憩をして時間を潰す。



外洋を見ると、雨が降っているようだ、

黒い雲に海面まで、雨降っている様子が見える。

「雨雲、こっちに来るなよ~」と祈りながら寒さに耐える。

が、気がめげて、「帰ろうかな~」と弱気になったりしたが、

反対側の堤防の人も帰る素振りも見えないため、

おいらも頑張って、釣りを開始する。



そうこうしている間に、16時。

後ろでカマスを釣っていた常連さんが、

アジ用投げサビキに変更し始め、

投げるや1投目からアジを釣り上げた。



おいらもすかさず、常連さんの隣に移動。

投げサビキをびよ~んと投げる。

大体、20mくらい先にポチョンと落ちる。

ウキが立つ

コマセを撒くために竿を2回あおる。

1・2秒待つ。

すると、ウキが、スパッと消える。

2015-01-17-IMG_1571.jpg

ダブルでアジ ( ̄▽ ̄)V

うれしい~。



地合い、到来。

またまた、入れ食い状態。

2015-01-17-IMG_1570.jpg

6本針にアジ3匹、サバ1匹かかると流石に引きが強い。

今回、小アジ、サバは、 (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。

楽しい~、

やめられませんな~。(屮^O^)屮



途中、暗くなったのでLEDウキに交換。



17:30。

地合いは、まだまだ、続いていたが、

グーラーボックスが一杯になったので、納竿としました。



往きアクアラインは追い風で楽チンでしたが、

帰りのアクアラインは、やっぱり、強風のため40キロ制限。

2015-01-17-IMG_1573.jpg

海ぼたるでトイレ休憩し、家に、20時に無事到着。

しかし、アクアラインは、ETCが無いとお財布に厳しい~。 (;^ω^)

次の釣行は、ETCを付けてからですかね。 ヾ( ´ー`)



2015-01-17-IMG_1576.jpg

本日の釣果

アジ、18~23cm 48匹

カタクチイワシ、16cm 3匹


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/01/19(月) 18:53:00|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<01/24 秋葉原に買い物、ついでに上野まで | ホーム | 01/07 ETCが欲しい>>

コメント

こんばんは(^^)

初釣り爆釣おめでとうございます!
いいサイズのアジがたくさん釣れましたね(^^)
これアジフライやタタキで食べたら美味そう~!・・・あぁ~ヨダレが出てきた(~~;)
こういうの見ちゃうと将来は海の傍に住みたいとか思っちゃうんだよな~(笑)
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 19:08:58 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(^^)

こんばんは、ムコ殿さん。

そーなんですよね、私も将来は、海の近く
(自転車でいける距離)に住みたいと思っている1人です。
自転車でちょこっと今日のおかず釣ってくるね~って出かけて見たいです。(;^ω^)
ちなみに、当日の夕食は、アジのタタキとイワシの刺身で頂ました。
やっぱ、釣りたてはうまいです。( ^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 21:28:58 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

初釣りが大漁で始まったから、今年は年間通して大漁でしょう。(笑)

早くETC付けなきゃ。
  1. URL |
  2. 2015/01/21(水) 21:57:39 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitahara さん。

今年は、年間通して大漁だ~
と言える年でありたいです。(;^ω^)
早くETC付けなきゃね。
  1. URL |
  2. 2015/01/22(木) 20:58:14 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
ベンツの件、こわいっすね。
昔の あちきだったら、間違いなくパクられましたね。
でも、今は4WDなので、のんびり走ってますYO。w5
  1. URL |
  2. 2015/01/23(金) 20:58:25 |
  3. とむーきゃっと #l9Wmp7Rc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、とむーきゃっと さん

昔のとむーきゃっとさんなら完璧に捕まっていましたよ。
あの空いている高速道路で80キロは無いでしょ。
自分でさえ100キロ出していたんだからね。
  1. URL |
  2. 2015/01/24(土) 18:39:49 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/322-8608112a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking