出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

01/07 ETCが欲しい

今年中にバイクグッズで欲しい物を上げて見た。

・ETC

・ヘルメット

・リアバッグ

と、まだ色々あるが、ベスト3は上記のものです。



特に今欲しいと思っているのは、ETC。

何故かと言うと、

千葉に行く際、アクアラインの値引きが魅力的だからだ。

通常2470円が640円と1830円

往復使えば、3660円もお得。 \(◎o◎)/



しかし、電子部品ってのが悩みの種なんですよね~。 (Θ_Θ)



以前、ウインカーをLEDウインカーに交換した際、

電子リレーがエンジンノイズで動作せず。

仕方無いので、今は、ノーマルのリレーに抵抗を突っ込んで使用している訳ね。



2015-01-10-IMG_1562.jpg

動かなかったリレー、しかも3750円と高~い (;´∩`)・・・

2015-01-10-IMG_1563.jpg

付属ののうがき

2015-01-10-IMG_1565_.jpg

該当箇所ののうがきのアップ



結局、LEDウインカーに変えても抵抗を入れてちゃ、

ちっともバッテリーの負荷軽減されていないのです。 (笑)



今のFI車のようにちゃんとノイズ対策がされているバイクはいいけど

おいらの乗っているような古~く超~くたびれたバイクには、

ノイズの塊のようなバイクなんだよな~。 (;´∩`)・・・

てなわけで、電子部品を付けるのはちょっとした賭けになっちゃうんよね。 (Θ_Θ)



ETC、買って着けてETCゲートを通過して初めて動作するか解るので、

ETC、約3万円。

付けるのに、ちょっと悩んでいます。 (-_-)う~む


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2015/01/10(土) 10:39:37|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<01/17 初釣り | ホーム | 01/07 補修用LEDウインカー>>

コメント

こんにちは~!

ETCでお悩みのようですね(^^)
ETCは私の知人も古いCBに付けていますが、あまりノイズとか気にしなくて平気かと思います!
あと多分ですが、雨の日は基本乗らないと思いますので、車用の分離タイプ(Amazonで5000円前後)で充分かと思います!
実際私の以前乗っていたビックスクーターには車用のETC付けてました(笑)
セッティングは近所に行きつけのGSなどがあれば車検証のコピーを持って行けば1800円(昔このくらいだった)ほどでやってくれると思います!
取り付けはおやじさんの得意とするとこだと思うので無料!・・・合計でも8000円あればお釣りがくるかと・・・!
参考までに!
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 11:07:52 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

こんばんは、ムコ殿さん。

ETC情報ありがとうございます。
へ~そうだっのか~って感じました。
ETCを付けるなら3月くらいまでに付けたいと思っています。(^^)

  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 20:27:20 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

ETC

私も付けてます。
が、あまり高速を使用しないので必要ないかも。





バイクにはバイク専用のETCを付けなければなりません。
車に比べたら結構高く付きます。


バイクの高速道路料金は軽自動車と一緒です。
という事は軽自動車で登録したETCをバイクに付けても・・・。
これは意外と知られた違法行為です。


私は?
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 21:31:38 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

Re: ETC

こんばんは、kitaharaさん

私の場合、バイク置き場に屋根がないため
台風や梅雨時などカバーをかけていても車体がビッショリになるため
バイク用を付けようと思っていますが、
年間3千キロ程度しか走らないので付ける必要があるのか悩んでいます。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 20:42:54 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

取り付けるなら助成金がある今がラストチャンス!?
アクアラインはETC無いと金額が厳しいですよね~。
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 15:18:48 |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、スラマッパギさん。

アクアラインはETCが無いと厳しいですよね。
また、ETCの助成金、ちょっと間に合いそうもありません。(^^;)
アクアライン使って元取りますかね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 21:26:20 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/321-7c1c2ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking