出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

11/30 ABU STX2500MS

先日、ポチッとしたものが届いた。

2014-11-30-IMG_1479.jpg



中身は、

2014-11-30-IMGP0418.jpg

ABU STX2500MS

この前買ったサビキ竿用に買いました。

予備スプール付きで、

5600円と安く、お買い得!! (;^ω^)

ルアーフィッシングのように、

投げては巻き投げては巻く用途ではないので

この程度の性能でいいでしょう。



前回、サビキ釣りで使ったリールは、
2014-11-30-IMGP0422.jpg

DAIWA Z2500BL REGAL-Z

20年くらい前のリールで

そろそろ、買い換えでしょうと言う事で買い替えました。



新しいリールを触って最初に感じたのが、

その軽さ。

今回のリールは、268g

リーガルは、405g

137gも軽い!! \(◎o◎)/

2014-11-30-IMGP0421.jpg

下から見るとローター、ボディといいその太さが違いますね。(;^ω^)

見ただけでその軽さが解りますよね。



おいらの使ってるリールの殆どが15年以上前のリールなので、

結構重いリールばかりで、

おいらのリールの中では、268gは軽い方です。 (;^ω^)



今まで、リールの重さなんてあまり気にして買った事なかっんでですけど

リールもかなり進化してるんだと思いましたね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/30(日) 14:07:21|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12/03 今年はこれを見て終わりかな? | ホーム | 11/29 ロケットカゴの改造>>

コメント

むかーしブラックバス釣りに少しはまって、シマノのステラを買いました。
ものすごく軽くて、少し触るといつまでもくるくる回って、高いリールってすごいなと思いましたが、
超過にはつながりませんでした。それよりも3000円くらいで買った、シマノのリールが使い勝手がよかった。
ダイワのリールはLBタイプしか持てませんが、丈夫なイメージありますね。
そうそうスプールに穴が開いてると巻き心地が違うような気がします。
なんかサビキ用にはもったいないようなリールですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 22:44:44 |
  3. ごまきゅー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ABUのリールってけっこう根強いファンが多いんですよね(^^)
スピニングリールってあまり使わない私ですが、最近のはコンパクト&軽量・・・おまけにベアリングの性能も向上してるので回転もスムース(^^)
技術の進歩ってすごいです(^^)
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 07:49:07 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、ごまきゅーさん

ス・ス・ステラですか~、 \(◎o◎)/
シマノの最高級スピニングリールで私にはとても手がでません。
パス釣りでスピニングを使用していた(最近はベイトのみ)頃は、
バイオマスターを使ってました。(;^ω^)

STX2500MSを触っていたら確かにサビキ釣り専用ではもったいない気がしまが、
まあ。10年使うと思えば年560円で安いもんです。
巻きごこちはシマノのサハラ(同価格帯)にはかないませんが、
デザインと色が気に入って買ったので、長く付き合えそうです。
自分は、リールや竿はいかに自分が気に入って使えるかどうかだと思っていま
す。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 21:45:48 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

こんばんは、ムコ殿さん。

あっ、ABUファンで~す。(笑)

最近のリールは、軽くて、スムーズなのには驚きましたね。
バイクや車もそうですが、技術の進歩はすごいですね。
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 21:48:14 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/303-27efc68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking