出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

11/06 警察庁長官を撃った男

久々に本を読んだ。

老眼鏡を使用するようになり、めっきり、本を読まなくなったが、

その中で、これは、読んで見ようと思ったのが、この本である。

2014-11-06-IMGP0392.jpg

きっかけは、あるテレビの特集で、「○○○の未解決事件」と言う特集で、

正式には、なんだったか思い出せませんが、

その特集のトリを飾った事件。



1995年3月30日に起きた

「警察庁長官狙撃事件」である。



おいらの記憶では、当時の発表では、38口径のリボルバーで撃たれたと報道してように思う。



おいらなんかは、この事件は、オウム真理教が信者に拳銃で

至近距離から撃ったせたのかと思っていました。



が、この番組を見て、オウムの犯行ではないことが解り、

しかも、使用拳銃がコルト・パイソン 357マグナム 8インチバレル

使用弾丸は、ホローポイントタイプの357マグナム弾



すんごいですね~ \(◎o◎)/



レアーな拳銃で、レアーな弾

しかも、21m離れた所から4発中1発も外さず、すべて命中。(1発は威嚇射撃)



このような、ゴルゴ13みたいなスナイパーまがいの人が日本にも存在し、

実際、日本で起きたことに驚き。

しかも、このスナイパー当時の年齢で64歳と老スナイパーであったことに2度、驚き。



この老スナイパーってどんな人なのか知りたくなり

この本を読みました。



本の内容は、ここで書くと長くなってしまうので、

書きませんが、興味のある方は読んで損はないと思います。



「警察庁長官狙撃事件」は、警察の初動捜査のミスなどで

2010年3月30日に時効となりましたが、

この実行犯である人物は、別件で逮捕され、

現在、83歳で岐阜刑務所に服役中であるとなってました。



最後に、これだけの事を起こす実行力、経済力とその賢さを持ち合わせた人が

間違った思想、志でこんな事件を起こしてしまったようだが、

もっと、正しい別の方向でその力を発揮してくれれば、

それなりの、地位のある人になったのではないかと思う。

この犯人の目指していた、特別義勇隊「トクギ」と、

現在のイスラム国・義勇軍と重なる部分があり

もう少し、この犯人が若くしていれば、

義勇軍として参加した一人になるんじゃないかなと思い、

そして、こう言った、超左翼の過激派思考の志を持った人が、

今もこの日本に存在するのかと思うと、

深く考えさせられました。


にほんブログ村
  1. 2014/11/06(木) 20:07:37|
  2. 本・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<11/08 ユニクロのULD | ホーム | 11/03 浦安のサヨリは終わりでした。>>

コメント

こんばんは!

その番組私も見ました!!
先日もイスラムの反政府集団に入ろうとしていた某大学生がいたように、超エリートほどスゲー事考えるんだな~なんて(^_^;)
凡人の私には全く理解出来ない世界です(笑)
因みにうちの本棚にはドキュメント本が100冊以上並んでます(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 21:04:49 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

こんばんは、ムコ殿さん

この人も東大ですもんね。
頭のいい人が壊れると何するか判りませんね。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:27:18 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
いや~出無精おやじさんはシブイ本読みましたね♪ あっしもあの番組見て本買いましたYO。
それに、あの狙撃犯・・・ビミョーに好奇心わくしwwwwwww

本はまだ、途中までですけどね。
本といえば出無精おやじさんには、新潮文庫 「日本海軍 400時間の証言」750円(税別)
がおススメかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 17:56:46 |
  3. とむ_きゃっと #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、とむ_きゃっとさん

ムフフフフッ、やはり、とむ_きゃっとさんも反応しましたか(笑)
最後まで読むと解りますが、もしかしたら実際の実行犯は
「ハヤシ」なのかも知れませんね。
犯人と身長差があるしね。

「日本海軍 400時間の証言」早速、明日にでも本屋で探してみます。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 22:34:07 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/294-0ecda8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking