出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

10/22 スピード針むすび

こんな物を買った。

20140918_191306.jpg

こいつは、「外掛け結び」ができる。



おいらは、いつも針とハリスを結ぶ時、

簡単な「内掛け結び」を使っている

内掛け結び

「内掛け結び」



この結び方だと、針に長いハリスを作りたい時

わっかになった部分が大きくなるため

針にハリスをぎゅっと結ぶと、摩擦熱によってハリスがちちれてしまう場合が多い。



今回、サヨリ用の針を作るのにハリス45~50cmの物を作ったら

やっぱりチヂレが出てしまった。



以前から、自分で針を結ぶのも面倒だし、何かいい物無いかな?

と探したのがこれね。



実際使って見ると

「外掛け結び」なので、長いハリスを作っても

糸が引っ張られる量が少ないので

チヂレができ出来にくくなかなかいい感じです。



外掛け結び

「外掛け結び」



内掛け結びに較べると、2コマ作業が多い。



これって、まじまじ説明を読み、

このブログを書いていたら

この糸結びってなら簡単なんで、

この「スピード針むすび」入らないんじゃない?

とマジ思ってしまいった。 (^^;)



でも、せっかく買ったから、短いハリスは今まで通り、手で内掛け結び、

長いハリスはこいつを使って外掛け結びで行こうと思っています。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/22(水) 19:17:56|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<10/25 サヨリ惨敗 | ホーム | 10/19 信じられない物が売っていた Part2>>

コメント

こんばんは♪

因みに私も外がけ結びで仕掛けを作ってます(^_^;)…正確には作ってました(笑)
今は老眼がきつくて出来合いを買ってます(^_^;)
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 20:42:02 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

こんばんは、ムコ殿さん

私も老眼がひどくなり、針に流石に糸を結ぶ時
眼がねを掛けています。(笑)
キスの投げ釣り(最近はあまり行ってませんが)をする時、
針の消耗が激しいので今でも自前です。
あと、ハリスの糸を、黄、ピンク、クリア、緑、黒と
色々な色のハリスで楽しめるのも自前ならではと思っています。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 21:24:12 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

以前は外掛け結びで結んでましたが、今は漁師結びで結んでます。
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 22:20:06 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

パッと見ただけでは、めっちゃ難しい結び方に見えますけど。(^_^;)
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 08:26:10 |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

私も糸付きを購入していましたが、今は中古釣具店でみつけた手動の
(クルクル回す)針結び機を使っています。‘作る楽しみ’ですかね。。。
なかなか釣りに行けないので、、、(^O^)
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 11:51:57 |
  3. ky314 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、 kitahara さん。

漁師結び、調べて見ました。
老眼でも出来そうな結び方ですね。
今度試してみます。 ( ^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:23:59 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、スラマッパギ さん。
慣れると意外と出来ますよ。 (^^;)
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:24:25 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、ky314 さん。

‘作る楽しみ’は確かにありますよね。
ハリスの糸の色を変えられるのも自作ならではないでしょうか。(;^ω^)
キスの場合、私はピンクが意外と釣れてくるような気がしますが、
気休めなのかも知れませんが...(^^;)
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:25:11 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/290-2707bca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking