出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

10/11 再びサヨリ

2011年10月11日(土) 中潮 7:30 ~ 11:30

前回、浦安のサヨリがいい感じだったので、

再び、行ってきました。



現地には、7:30到着

今回は、前回とは違い、すでに釣り人が...

ちょっと出遅れたか、と思いつつ

水曜日買った「お!サヨリ おまけ針」をさっそく使って見る。



今日は、台風の影響で波に風にうねりがある

スーパーサヨリン(飛ばし浮き)を投げると、

かなり右に流されそうなので左斜め方向に投げる。

1投目、アタリなし

2投目、アタリなし

3投目、ゴゴゴンとアタリ

スーパーサヨリンの後方で、サヨリが針掛かりした、

パッシャとシブキ。

このシブキを見ると止められません。

2014-10-14-IMG_1420.jpg

今日、最初の1匹め

ちょっと大きめのサヨリ

やっぱり、釣れるとうれしい。



2014-10-14-IMG_1421.jpg

今日の釣り座。



そして、また、数投すると釣れる。

2014-10-14-IMG_1422.jpg

2匹目のサヨリ。

ちょっとかわいいサイズ



飽きのこない程度にサヨリが釣れて来が、バラシがやたら多い。

投げると必ず、魚のアタリがあるが乗らない。

ヤッパ、おいらはヘタだ。 (Θ_Θ)



と思っていると

30代中くらいの釣り人が、

「今日はどうですか?」と話かけてきた。

おいらは、「まあまあです。」と

「隣でやらせてもらいます。」

と、礼儀の良い人だ。

と思って釣りをしながらその人を見ていると



この人「上手い!!」

投げれば、殆どサヨリが釣れて来る。

思わず、聞いてみた。



おいら、「いや~うまいすね~」と

「おいらは、アタリがあるんですけ乗らないんですけど」と聞くと

隣の釣り人「アタリがあったら軽く即アワセすると乗りますよ」と

おいらは、アタリがあっても魚の重さを感じるまで

リールで糸を巻く程度のアワセでした。



で、アタリがあったら「軽く即アワセ」をしてみると、

2014-10-14-IMG_1423.jpg

あらら、あれだけばらしたのが釣れる。

この後は、おもしろいように釣れて来る。



そして、11:30付けエサが無くなり、納竿としました。

2014-10-14-IMG_1424.jpg

釣りカウンターは、21匹

おいらにとっては、大漁です。 \(◎o◎)/



帰り際、釣り方を教えてくれた人とちょっと話すと、

今期、3回目で、前回は爆釣して50匹くらい釣ったそうです。

今年の浦安は、サヨリが好調ということでした。

2014-10-14-IMG_1426.jpg

駐車場で、缶ジュースで一服し、帰路につきました。



本日の釣果

2014-10-14-IMG_1427.jpg

サヨリ 23~28cm 21匹



そうそう、「お!サヨリ おまけ針」

はっきり、言って上針が結構ジャマ。

やっぱり、1本針で十分ってのがわかりました。

Simple is Best. ですね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/12(日) 16:23:49|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<10/18 衣替え | ホーム | 10/08 おまけ針>>

コメント

爆釣~(^_^)v

こんばんは!
いっぱい釣れましたね(^_^)v
私もよく釣れてる方に聞いて、その後爆釣になったって事あります(^_^;)
今頃美味しいサヨリとお酒で楽しんでる時間かな(^_^)
  1. URL |
  2. 2014/10/12(日) 19:04:35 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 爆釣~(^_^)v

おはようございます、ムコ殿さん。

久々に釣れましたが、
まだまだ修行が足りないと思っています。(;^ω^)
釣れてる人は確かに私の倍は釣っていますから。(^^;)
  1. URL |
  2. 2014/10/13(月) 08:19:55 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

気ままにバイクで、のんびりとした釣り、しかも大漁!!!
うらやましいですね~~(^o^)
ところで、サヨリはいつ頃まで釣れるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/10/16(木) 17:03:10 |
  3. ky314 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、ky314さん

バイクの利点は、駐車場の心配がいらないのがいいです。
でも、車みたに釣具を沢山持っていくことができないのが難点ですね。(;^ω^)
浦安のサヨりは10月がピークで、11月に入ると数釣りは期待できませんが
サイズのいいサヨリが釣れます。
  1. URL |
  2. 2014/10/16(木) 20:55:38 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

数年前にサンマみたいなサヨリが釣れ、唇が手のひらに刺さってえらい目に逢いました釣り用の手袋してたんですが貫通しました。
その時はサヨリが来てるなんて知らなくて、アジなんか釣ってたんですがはさんでつかめば良かったんですね。勉強になりました。
  1. URL |
  2. 2014/10/17(金) 06:54:02 |
  3. ゴマキュー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴマキューさん、コメントありがとうございます。

サンマ級のサヨリは大きいですね。
あの尖った口は、凶器になりますよね。(;^ω^)
メゴチばさみは海釣りだと何が釣れるかわかりませんのでいつも持っていってます。
サヨリは釣れたあとかなり暴れるのでメゴチばさみで押さえるといいですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/17(金) 20:06:20 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/287-c6959893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking