出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

10/04 9年ぶりの西伊豆スカイライン

久々に伊豆スカイラインと西伊豆スカイラインを走りたくなった。

思えば、この西伊豆スカイラインをバイクで走るのは、9年ぶりだ。

今回のルートは、

2014-10-04-西伊豆ツーリング

こんな、ルート。



家を6:30出発。

前回23日と同じ格好をしているが、今日は暖かい。



用賀ICから東名高速に乗り、

小田原厚木道路の小田原PAに

約1時間ほどで到着。



トイレ休憩をし、出発。



箱根新道に入る手前で、

ヘルメットをかぶった警官が道をふさぎ、

側道に入れと合図している。



あ~やっちまったか~。 (;´∩`)・・・

ネズミ捕り。


たまたま、そんなに飛ばしていなかったので

20キロオーバーか?



脇にバイクを寄せながら思った、

そー言えばレーダーを見なかったな

見つからないようなところにレーダーを仕掛けたのか、

手の込んだ神奈川県警だ。

と思っていると、

警官が寄ってきて、

「二輪の一斉検問です。」

「昨日、椿ラインで死亡事故があったので気を付けてください。」と

2014-10-04-3-IMG_1408.jpg

これをくれました。

2014-10-04-2-IMG_1407.jpg

しかし、焦ったです。 (;^ω^)



気を取り直して箱根新道を登り

十国峠を経て、伊豆スカイラインへ

2014-10-04-4-IMGP2410.jpg

伊豆スカイライン入り口

今回の予定は、伊豆スカイラインは冷川で降ります。

2014-10-04-5-IMGP2411.jpg

途中、玄岳から望む伊豆スカイライン

天気がよければ、気持ちいい道なんですけど、

あいにくの曇り空。

2014-10-04-6-IMGP2416.jpg

亀石峠にあるスカイポート亀石で、コーヒーブレイク



小休止した後は、一気に冷川まで走って、修善寺を通過。

2014-10-04-7-IMGP2417.jpg

戸田峠へ向かう途中、達磨山展望台から富士山を望むが、

曇っていて見えません。

真ん中に見えるのが淡島で、晴れていれば左に富士山が見えるハズです。

2014-10-04-8-IMG_1409.jpg

現在位置はここ。

写真を撮って、戸田峠へ



2014-10-04-9-IMGP2432.jpg

戸田峠を少し下った展望台から望む戸田港

先端が御浜岬で、そこまで行きます。

ここからは下りのワインディングロードなので気を付けてと、

2014-10-04-10-IMGP2420.jpg

ことなく御浜岬へ到着。

ここは、天気が良いとこんな感じで富士山が見えるんですが、

今回は残念です。



戸田港から土肥港までは標高差があまり無いワインディングロード

2014-10-04-11-IMGP2424.jpg

11:00土肥港に到着

意外と早く着いちゃいましたました。

ここで、お茶を飲んで一休み。



ここからは、土肥峠へ向いますが、

土肥峠へは西伊豆バイパスは通らず、

旧道のワインディングロードを走ります。



旧道は車の陰も無く、道に結構落ち葉が落ちていたので

スリップダウンしないように気をつけて走っていると

2014-10-04-12-IMG_1410.jpg

道の真ん中に1,5mくらいの青大将が...

こんな所に居ると「車に潰されるぞ!!」

と言いながらヘビを追っ払いました。



この道、結局、1台の車もすれ違いませんでした。

こんな道だからヘビも出るんだよね。



土肥峠の頂上まで行くと、西伊豆スカイライン。

その昔は、有料道路でしたが、今は無料です。

2014-10-04-13-IMGP2429.jpg

土肥峠と戸田峠の尾根を走る道で、

ここも伊豆スカイラインのように

走っていると気持ちいいです。



戸田峠を修善寺温泉方面に下り、修善寺温泉へ

2014-10-04-14-IMG_1411.jpg

修善寺温泉では「紅屋」の温泉まんじゅうを買って帰ります。

2014-10-04-15-IMG_1412.jpg

このまんじゅうは、嫁さんと子供達が好きなので

マイレージアップのために買っていかないとね。 (;^ω^)



これで、お土産も買ったので、東京への最速ルートで帰路へ



帰路は、伊豆縦貫自動車道を通り、沼津ICを経て東京へ

2014-10-04-16-IMG_1413.jpg

途中、最後の休憩場所として御殿場SAで休憩。

SAで富士山メロンパンを見つけ

人気No1ってあるので買って見た。

2014-10-04-17-IMGP2433.jpg

それとちょっとリッチにスタバのカフェモカ。

2014-10-04-18-IMG_1415.jpg

で、さっそく試食して見ると、

味、メロンパンの味しませ~ん。 (Θ_Θ)

ちょっと今一でした。



家には、15:00無事到着。



本日走行距離 378Km


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/05(日) 15:04:21|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<10/08 YAMAHA YZR-M1 | ホーム | 09/23 箱根・大涌谷の黒たまご>>

コメント

こんばんは。

同じようなコースを走ってたんですね
自分も冷川でおり西伊豆そして修善寺から国道1号に入り芦ノ湖から御殿場ICから帰りました

現在、燃え尽きております。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 17:32:04 |
  3. KS☆34 #-
  4. [ 編集 ]

気持ち良さそうで・・・。

こんばんは~。
ツーリング・・・気持ち良さそうで、羨ましいです~。
おっちゃん、最近バイクに乗れてません。
休日に仕事だったり、天気が悪かったり・・・。
もう東北は、寒くなってきましたが、あと何回乗れるか・・・。
頑張って、ツーリングに行こうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 17:39:41 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、KS☆34 さん

同じ日に行ったとは気が付きませんでした。
もしかしたら、どこかですれ違ったかも知れませんね。(;^ω^)

昨日は、朝天気が悪く本当に晴れるのかと天気予報を
疑ってましたが、10時くらいから日が差してきて良かったですね。
私が伊豆スカイラインを走った時、玄岳あたりで一部路面に雨が降った後があり
ちょっと不安でしたが、その部分だけだったのでよかったです。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 18:22:57 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 気持ち良さそうで・・・。

こんばんは、おっちゃんライダーさん

今、こちらは暑くも無く、寒くも無く過ごし易い気温です。
紅葉には早すぎるので、伊豆や箱根に行っても車が少ないので
気持ちよく峠を走れました。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 18:23:35 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

土曜日はお天気も良かったので気持ちのいいツーリングになりましたね!
箱根新道ではびっくりなさったでしょう(^^;)
あそこはネズミ取りで有名な場所です!
土肥港は私も大好きな場所!晴れていればきれいな富士とツーショットが撮れるんですよね!
伊豆ツーリング・・・久しぶりに行きたくなってきました!
  1. URL |
  2. 2014/10/06(月) 07:49:17 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

こんばんは、ムコ殿さん

今回のコースは、昔からよく行ったコースです。
昔は、修繕寺から136号から下道をちんたら走ったもんですが
今は、伊豆縦貫自動車道などが出来て帰りも快適に帰れるように
なったので随分西伊豆も近くなったと感じましたね。
  1. URL |
  2. 2014/10/06(月) 21:41:11 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

日曜に車で湾岸を走ったとき、掲示板に「二輪車での重大事故多発中」とありました。
事故は多いんですかね~。
伊豆スカイライン走ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 12:00:12 |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ

伊豆スカイラインは、今1番走ってみたいコースです!
寒いの苦手だから、寒くなる前に行きたいな(^^;;
  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 20:33:21 |
  3. ミチル #Z0jtTYWY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、スラマッパギさんへ

山の尾根を走る道は、やはり気持ちいいです。
スラマッパギさんも時間が取れるようなら、
これから紅葉の季節にもなるので
是非行って見ては如何でしょうか。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 22:08:49 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいなぁ

こんばんは、ミチルさん。

伊豆スカイラインもいいですが、西伊豆スカイラインもいいですよ。
是非、寒くなる前に行って見てください。(;^ω^)
今年の2月に伊豆縦貫自動車道が出来たので、
修善寺から沼津ICまで高速道路並みに流れているので
西伊豆もかなり近くなりましたよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 22:14:29 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
なつかしールートっね。
『あ~やっちまったか~。』で思いだしましたが、
つるんで走ってたら白バイ2台が、
『もっとゆっくり走れ!!』と怒鳴りながら、
追い越して行ったことありやしたね~。
あん時はパクられなくってよかったっすね~♪wwwwwwww
  1. URL |
  2. 2014/10/17(金) 21:16:03 |
  3. とむーきゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、とむーきゃっとさん。

なつかしいルートでしょ。(笑)
とむーきゃっとさんと最後にここを走ったのはもう20年前になりますかね?
伊豆の帰り道の国道136号線、あそこはいつも混んでて
大変でしたけど、今はバイパスになって楽チンになりましたよ。
そのバイパスを走った時、時代の流れを感じましたね。(;^ω^)

白バイの件、そー言えばあったような無いような
すみませんもう忘れちゃいました(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/17(金) 21:39:08 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/284-2b5e4c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

バイク (138)
ツーリング (25)
メンテナンス (53)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (65)
チャリでお散歩 (43)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (14)
ウエア(自転車) (3)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking