出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

09/13 浦安でサヨリ

2014年09月13日 (土)中潮 7:30~12:00


おいら的には、ハゼの季節が終わると

次にやって来るターゲットは、サヨリである。



実は、東日本大震災以来、おいらには全く釣れてない。

2年前は、シーズンを通して1匹も釣れなかったため、

もう、ダメかと思い去年は、竿を出しにすら行かなかった。 (Θ_Θ)



今年は、季節的にちょっと早いかな?と思うけど行って見ました。



浦安の高洲海浜公園

本来なら、潮通しの良い、デイズニーシーに裏のクリーンセンター裏がいいのだが、

ここは、公園なので、トイレ、ジュースの自販機があるので、

おいら的には、いつも、ここで釣りをしている。



さて、7:30に現地に到着

2014-09-13-IMG_1369.jpg

回りを見ても釣り人はいない。

大丈夫かな?

と不安げに思いながら1投目。

スーパーサヨリン(カゴウキ)が中を飛ぶ。

約60mあたりにポチャンと落ちる。



超ゆっくりリールをマキマキしてくるが、あたりなし



2投目。

60m付近に着水。

超ゆっくりリールをマキマキ

30mあたりでコンコンコンとあたり、

スーパーサヨリンの後ろで水しぶきが上がる



よ~し、と竿とリールでマキマキ合わせ。



で、釣れたのが、

2014-09-13-IMG_1371.jpg

やや小ぶりだが、3年ぶりのサヨリさんとご対面。



ここで、会社の同僚から仕掛けを紹介して、

と要望があったので、

大した仕掛けではないですけど、紹介しておきます。 (^^;)



まず、竿。

2014-09-13-IMG_1370.jpg

磯竿3号、5.2m

これは、以前、アジの投げサビキもやっていたため。

また、浦安一体は、最初の写真でもわかるように

柵の先にテトラが5mほと入っているため、

短い竿だとテトラに絡まってしまうため、5m以上の竿を使用しています。

リールは、16年くらい前のシマノ バイオマスター4000 (;¬_¬) 古っ!!

ラインは、PE1号(投げ釣りで使わなくなった古い糸を使用)

力糸にPE3号。

2014-09-13-IMG_1372.jpg

コマセは市販品。

そして、下に写っているのが、

スーパーサヨリン。



ここにコマセを詰めて、投げるってわけね。

で、ハリスは砂ずりを合わせて、約2m

ハリは、サヨリ針4号

エサはくわせオキアミスーパーハードのSサイズ

投げ釣りなので、オキアミよりイソメ類を使われている方が多いです。



で、釣りに話を戻すと

2投目から釣れたから、

こりゃ、幸先いいかな?

と思ったが、この後、10時まで、まったくアタリなし。 (;´∩`)・・・

2014-09-13-IMG_1373.jpg

2時間投げまくって、ようやく2匹目ゲット

この後、続けてあたりが2回ほどあるが、

サヨリの硬い口に阻まれて、フッキングしない。

とりあえず、ハリを交換する。

2014-09-13-IMG_1374.jpg

11時、3匹目ゲット

今日は、20~30mあたりで釣れてくるので、

そのあたりを中心に投げ続けるていると

地合い来たのか、立て続けに釣れだす。

2014-09-13-IMG_1375.jpg

11:50。

朝夕は、涼しくなったが、昼はまだ夏の空。

最後のコマセで投げる。

アタリ、無し、ちょうど12時、納竿とする。



2014-09-13-IMG_1376.jpg

駐車場で、喉を潤し帰宅。



本日の釣果

2014-09-13-IMG_1379.jpg

23~24cm、7匹、小ぶりですが、

久々のサヨリ釣りに満足しました。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/13(土) 21:59:16|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<09/14 今時のお祭り | ホーム | 09/10 歩数計>>

コメント

こんばんは!

今夜はサヨリのお刺身ですか(^_^)
サヨリって美味しいんですよね~!
美味しいお酒の肴が釣れましたね(^_^)v
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 22:34:29 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

バスにハゼ、今度はサヨリですかぁ、、
‘季節の釣り’ですね。(^O^)
釣り方ですが、投げたらそのままですか?
それとも何かコツみたいなのがあったら教えてください。



  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 20:28:55 |
  3. ky314 #-
  4. [ 編集 ]

色んな釣りをされるんですね。

サヨリ釣りなんてやったことがありません。
(海釣り殆んど経験なし)
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 21:51:17 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

こんばんは、ムコ殿さん。
今回は、サイズが小さかったのでテンプラにしました。
30cm級が釣れたら刺身にします。
以前、刺身にしたサヨリ旨かったな~(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 22:11:43 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、ky314 さん。

釣れる魚(季節魚)を釣るってのが、
一番簡単なんで、いろいろやってます。
この釣り方は浦安釣法と言ってちょっと特殊です。
スーパーサヨリンを投げて、ゆっくり竿又はリールでさびいて
あたりを取る釣法で、飛ばしガゴ浮きなんですが、
浮きを見てあたりをとることはありません。
どちらかと言うとルアー感覚ですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 22:24:28 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんはんは、kitaharaさん。

手軽にできる釣りが好きです。
いつかは、へらぶなもやって見ようと思っていますが
へらぶなは、奥が深いのでハマリそうなので
今のところ手を出さないようにしています。(;^ω^)

  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 22:29:00 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/278-3da7134e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (142)
ツーリング (28)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking