出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

08/04 またまた、体験ダイビング。宮古島 4日目

2014年08月04日(月)

2014-08-04-IMG_1204.jpg

2014-08-04-IMG_1206.jpg

今日は、天気もよく海水浴日和です。

と思いきや、朝食中にスコール。



部屋に戻り、部屋のバルコニーに出て見ると、

大きなカタツムリが。

2014-08-04-IMG_1209.jpg

10cm以上はあろうか、でかっ!!

後で、空港で知ったのだが、アフリカマイマイと言うらしい。

世界最大級のカタツムリで、食用で移入されたのが繁殖したらしい。

日本では有害動物指定を受け、分布地からの生体の持ち込みは原則禁止されていて、

世界の侵略的外来種ワースト100 選定種にもなっている。

2014-08-05-IMG_1266.jpg

空港にあった、移動禁止一覧の1頁。

カタツムリには罪はないが、なんか悪いやつみたね。 (;^ω^)



今日のイベントは、体験ダイビング

体験ダイビングは去年、石垣島でマンタを見たことから、

今年、この宮古島では、何が見れるか楽しみでした。

2014-08-04-IMGP1017.jpg

出発前の船。



出発前、今回のダイビングポイント、

八重干瀬(やびじ)と青の洞窟のシュノーケリングツアーの説明がり

本来、八重干瀬では2回ダイビングする予定は無かったのですが、

台風11・12号の影響で、片方は、うねりがかなりあると言う事なので、

八重干瀬で2回潜ることになりました。



ダイビングポイント八重干瀬(やびじ)まで、40分。

宮古島の池間島から北10キロの沖合いにあるサンゴ礁です。

2014-08-04-IMGP1015.jpg

池間大橋を潜った船。

2014-08-04-IMG_1214.jpg

カミさんと子供達は、昨日の疲れと朝早かったせいで、船の中でウトウト。

2014-08-04-IMGP1011.jpg

おいらは、天気は、良いし、広い海で俄然元気が出てきて、うきうきするおいら。(笑)

2014-08-04-IMG_1217.jpg

ダイビングポイントに到着し、ウエットスーツを着る、カミさんと子供達。



まず、先においらと長女がダイビングをして、

次にカミさんと下の子がペアでダイビングしました。

2人ペアにインストラクターが1名着きます。

2014-08-04-IMG_1221.jpg

潜り初めで緊張する次女。

2014-08-04-IMG_1222.jpg

インストラクター(naoto)さんと次女。



今回のツアーでは、無料のレンタル水中カメラがあり、

おいらもカメラで撮ったけどそれで、イマイチの写真ばかりでした。(笑)

今回は、殆どサマーパーティのnaotoさんが撮影してくれた写真です。

2014-08-04-IMG_9356.jpg

枝サンゴが綺麗な八重干瀬

2014-08-04-IMG_9367.jpg

左が長女、右で( ̄▽ ̄)Vしてるのがおいら。

2014-08-04-IMG_9424.jpg

ハナミノカサゴを観察するおいらと長女

2014-08-04-IMG_9455.jpg

水族館で見るハナミノカサゴより小さかったですが、

のんびり、ゆっくり泳いでました。

2014-08-04-IMG_9456.jpg

砂地ポイントお散歩、左がカミさん、左が次女。

2014-08-04-IMG_9388.jpg

ハマクマノミの前で、記念。

2014-08-04-P8040559.jpg

ダイビング中に、ウミガメと遭遇した写真も撮ったんですけどね。

カメラのONが遅くてシャッターチャンスを逃して何だかよくわかりませんね。 (;^ω^)



2014-08-04-IMG_1226.jpg

2回のダイビングを終わらせ、伊良部島の「青の洞窟」に向かう途中

長女は、疲れてグースービー。



「青の洞窟」に着き、ここからはシュノーケリングで洞窟探検

2014-08-04-P8040563.jpg

皆で、洞窟の中へ入っていきます。

入り口が狭いので、入る時、頭を岩にぶつけないように注意しながら泳ぎますが、

波があるので、なかなか思い通りに泳げません。

2014-08-04-P8040564.jpg

中に入ると6名くらいが入れる空間があり、中は真っ暗でした。

2014-08-04-IMG_9468.jpg

その真っ暗の洞窟から潜って出口を見ると、

海が青く見える↑ので、「青の洞窟」というそうです。



「青の洞窟」のシュノーケリングツアー後、少し時間が余ったので、

インストラクターのnaotoさんが、こんな写真を撮ってくれました。

2014-08-04-IMG_9478.jpg

ちょっと洒落た写真で「家族の輪」だそうです。

上手く撮りますね。




ダイビングも無事終了し、ホテルに着いたのは、4時半。

夕食は、5時半と早めにしました。

子供達がホテルについて休むと、寝込んでしまうため、

寝込む前に食事を取るのが、いい方法ですね。



2014-08-04-IMGP1019.jpg

夕食は、今日が、今回の旅行で最後の宮古島の夜となるので、

ちょっとフンパツして鉄板焼きのコースデイナーと洒落ちゃいました。

2014-08-04-IMG_1227.jpg

まずは、オリオン生ビールでかんぱ~い。

う~、うまい。

2014-08-04-IMGP1022.jpg

お肉、ジュウジュウ焼いてもらい。

2014-08-04-IMGP1020.jpg

最後は、お肉のファイヤーで締め。

2014-08-04-IMG_1231.jpg

ふ~っ、150gのお肉は、おいらに取ってはちょっとあるかな?



お腹一杯になったので、最後は、子供達とホテルの周りを散歩。

2014-08-04-IMG_1234.jpg

いつかは、離島に移住ってのがおいらの夢なんですけど。

叶わぬ夢なので、せめて、来年もまた、この夕日が見れるといいなと思いましたね。 ( ^ω^)



今回、お世話になったサマーパーティのブログでおいら達が紹介されています。

サマーパーティのブログ⇒「8/4 家族の輪



宮古島旅行、最終日に続く。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/13(水) 16:03:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<08/05 やっと釣りが出来ました。宮古島 最終日 | ホーム | 08//03 マンゴーはやっぱり旨い。宮古島 3日目>>

コメント

他の人が羨むような家族旅行ですね。(・∀・)
沖縄でダイビングとは最高でしょうね。う~行ってみたい。
家族の輪は一生の記念になるような写真ですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 08:32:45 |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

絵に書いたような素敵なご家族ですね(^^)
お嬢さんたちも素敵な思い出がたくさんできましたね(^^)
羨ましいのひと言です!
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 18:51:39 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、スラマッパギ さん。

家族の輪、インストラクターさんの粋な計らいで撮ってくれました。
携帯の待つ受け画面にしちゃいました。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 20:23:49 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

こんばんは、ムコ殿 さん。

娘達には、あまりビンときていませんが、(Θ_Θ)
この子達が親になったとき、
始めて楽しかったと思うんではないでしょうか。
親ってのは辛いですね。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 20:27:45 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/267-a2796b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (139)
ツーリング (25)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (66)
チャリでお散歩 (44)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (14)
ウエア(自転車) (3)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking