出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/01 いざ、宮古島へ出撃!!

2014年08月01日(金)

え~、毎年恒例の家族旅行の季節になりました。

今回は、3年振り、4回目の宮古島です。



今回は、おいらが腰を痛めたため、

重い荷物は、子供達が代わりに運んでくれ、

おいらは、リックのみで楽チンです。

2014-08-01-IMG_1168.jpg

とはいえ、台風12号が・・・

羽田空港に着き、沖縄便をチェックすると、

搭乗手続き中。

ヨッシャ、飛行機、飛ぶぜ!!

飛んじまったらこちのもん。

2014-08-01-907.jpg

てな気楽に搭乗手続きし、機中の人へ



沖縄・那覇空港まで羽田空港から2時間半、

一眠りし目ざめて子供の方を見る。

2014-08-01-IMG_1169.jpg

と、長女が学校の宿題をやっている。

今の高校生は大変だな~、

おいらの高校生の頃に夏休みの宿題なんてあったかすら覚えてません。(笑)



そうこうしている間に、沖縄上空に到着。

が、一向にに着陸する気配が無い。



その内、機長から機内放送が・・・

「現在、台風12号の影響で沖縄・那覇空港天候調査中で天候回復待ちです。」

30分くらい沖縄上空で待機したところで、

また、機長から放送。



「台風12号の影響で沖縄・那覇空港に着陸は燃料の関係上これ以上待機できず、

当機は、羽田空港に引き返します。」




(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

ここまで、来て羽田空港に戻るの~。

まあ、着陸できなのは仕方ないけど、羽田空港に戻るとはね。

これで、今回の旅行は終わった~。



と思いきや。

帰りの機内放送で、

「羽田空港に着陸後、燃料を補給し、再び当便は、那覇空港に向かいます。」

おおっ~、また、飛ぶんだと喜んだが、話はまだ続いた。

「那覇空港に向かいますが、那覇から離島への乗り継ぎ便は難しい状態です。」

と、地獄のアナウンス。



うへ~。

那覇に着いても、その先が無いのか~、

これまた、厳しいなぁと頭を抱える。 /(-_-)\



でも、ここで旅行はキャンセルしても、お金は戻ってこない。

なら、行けるとこまで行くっきゃ無い。



ってことで、羽田空港に13:30到着。

那覇へは、15:00出発ってことで

腹ごしらえをする。



カミさんは、沖縄の石垣牛の空弁。

おいらは、北海道の空弁。

2014-08-01-IMG_1171.jpg

2014-08-01-IMG_1172.jpg

まさか、羽田で昼飯を食べるとは思いませんでしたね。 (;´∩`)・・・



その語、JALの受付で、宮古島行きの便について聞いて見ると、

14:00現在では、JTAはすべて欠航という答え。

翌日(8月2日)の宮古便は、最終便まで満席。

うぁ~、最悪だ~。 (;´∩`)・・・



そうこうしている間に、15:00出発時間。

本当なら、今頃、舞浜ビーチでのんびり泳いでる頃なのにね。 (Θ_Θ)

2014-08-01-907_1.jpg

さてさて、沖縄からどうするかねとカミさんと相談するが、

やっぱり、行けるとこまで行くとしか答えが無い。

またまた、機上の人となる。



今度は、時間通り、那覇空港に着陸。

到着時間は、

2014-08-01-IMG_1174.jpg

18:15。

本当なら、11:30にはついてるのに~。





(ここからは、ちょっとあせっていたため、写真がありません。)





そんなことは、言ってる暇無く、

宮古島へ渡る便を確保するため、

ダッシュでカミさんが乗り換え受付カウンターに並び、

おいらは、キャンセル待ちカウンターに並ぶ。

ちょっとずるいが、どちらか、早い方で手続きをするために並ぶ。



乗れる飛行機は、2便あり、18:30発と19:10発の2便

荷物の問題もあるので、19:10発に乗ればと祈る。

なんせ、離島に渡る飛行機は定員120名ほどしか載れないからだ。



で、何とか、19:10発、573便に乗ることができるようになったが、

今度は、乗り継ぎ便だったが、荷物が那覇で降ろされることに、

急いで、到着口の荷物受け取り場へ荷物を取りに行くが

那覇空港自体混乱していて乗り継ぎの人の荷物が出てこない。



時間を見ると18時45分

出発まで後、20分。



ヤバイ、これじゃ、間に合わないと係員に言ってる最中にやっとこさ荷物が出てきた。

が、これを、再度乗り継ぎカウンターで預けるだけの時間が無い。



再び、空港係員に話すと、

「手荷物検査の所に行ってください。」と。

おいらは、こんなでかい荷物(最初の写真の赤いトランクケース)、

手荷物検査の検査装置通る分けないと思いつつ、

時間が無いので手荷物検査所へ。



到着すると、回りの人から冷ややかな目。

そーだよな~、

こんなでかい荷物手荷物検査の所に持ってくるバカはいないよな~。

と回りの冷ややかな目を気にしつつ、時間を見ると、

出発まであと15分。

うわ~ヤバイな~と思ってた所で、自分の番。

がしか~し。

やっぱり、一番でかいトランクケースが手荷物検査器に通らない。

事情を説明し、トランクケースは係員に預け、

残り5分。



ダッシュで搭乗ゲートに向かうと、

19:10が19:25分に遅延していて

なんとか最終便のJTA 573便に乗ることができました。

2014-08-01-907_2.jpg

おいら達がゲートを通った時間は、19時19分。

危ないとこだった~。



宮古空港には、

2014-08-01-IMG_1177.jpg

2014-08-01-IMG_1176.jpg

20:30到着。

荷物の出荷待ちの間にレンタカー会社に電話をするが、

営業時間が20時までなので繋がらない。

とりあえず、ここまで来れば、タクシーで何とかホテルまで行けるので

タクシーで行くつもりで、荷物を受け取り後、宮古空港の出口に向かうことに。



宮古空港出口で、なんと、レンタカー会社の人がちゃんと待っていてくれました。

まあ、よくよく考えたら、最終便到着まで、レンタカー会社も待ってるよね。

ってことで、6時間遅れで宮古島に到着。



ここから、夕食を済ませ、ホテルに着いたのは、

2014-08-01-IMG_1180.jpg

10時40分。

疲れた~



2回目の羽田空港出発時、だいぶ人の入れ替えつまり、キャンセルした人がいました。

(座席位置は、8時55分と同じなので)

でも、あの帰りの機内放送を聞いたら、離島の人はキャンセルするよな~。



去年は、台風で石垣空港に降りれず、宮古空港に降り、

2年前も台風で、慶良間諸島へ行くつもりが、沖縄からの高速船が全面欠航で、

沖縄本島旅行に変更。

今回の旅行は、羽田に戻るってとこで、もうダメかと思いましたが、

なんとか、1日目にして宮古島に着いたのは、ラッキーでした。 ヾ( ´ー`)




宮古島旅行2日目に続く。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/07(木) 22:32:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<08/02 宮古島 2日目 | ホーム | 07/30 今年は、コレで、行きます。>>

コメント

おはようございます!

なるほど~これでイソメを買った理由がわかりました(笑)
家族旅行お疲れ様でした!
いいですね~宮古島。
でも初日から大変でしたね(^^;)ほぼ空の上って感じで(^^;)
それでもなんとか無事に着いたので良しとしましょう!
二日目の更新も楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 07:57:48 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

こんばんは、ムコ殿さん。

今まで、色々合ってますが、
羽田に戻って来たのは始めてですね。
戻るって聞いた時は、本当に今年の旅行はこれで終わりか~と思いましたよ。(;^ω^)
でも、時間はかかったものの、予定通り1日目で宮古に着いたのはラッキーでした。
続きも楽しみにしてください。
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 21:22:43 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です´д` ;

行ったのか?行けなかったのか?ドキドキしながら読ませてもらいました(^^;;
そんなに長い間飛行機に乗るのって、腰にも悪そうですね(^^;;
二日目、楽しみにしてまーす!
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 06:46:49 |
  3. ミチル #1ut7Dssk
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。^_^;
ホテル到着まで14時間近くかかったのですか…。(ー ー;)
この後楽しめれば結果オーライですけどね。(⌒▽⌒)
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 12:09:14 |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です´д` ;

こんばんは、ミチルさん。

今回は、本当に行けるかどうかドキドキハラハラしました。
おかげでとても疲れましたが、
当初予定通りの1日目に宮古島についたので良しとしました。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 20:59:01 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、スラマッパギさん。

時間はかかりましたが、1日で着いたのでよかったです。
後半は、台風11号を心配しましたが、
この台風は遅かったので宮古島に近づく前に帰ってきたので良かったです。
ダブルで台風にあったら最悪ですもんね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 21:04:17 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/263-d82d2f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (143)
ツーリング (28)
メンテナンス (55)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking