出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/21 たまには、クーラーボックス一杯を味わいたいね

2014年07月21日(月)

釣り人ならクーラーボックス一杯に魚を釣って見たい

と思っている人は多いかと思います。

おいらもその中の一人で、

いつもおかっぱりばかりしていると、バカスカ魚を釣って見たいとか

クーラーボックス一杯にして見たいとか思っています。



で、年に1回くらいは そういう事を味わいたいと思っていたら、

会社の同僚からのお誘いで、ここにまた行って来ました。

2014-07-21-IMG_1138.jpg

久里浜にある、鈴福丸さん。

そう、アジ釣りに行って来ました。 ( ̄▽ ̄)V



朝、7:00出航。

船で1時間くらいの所で、最初の釣り場に到着。

早々釣り始めるが、船釣りは初心者なので、

どうも、棚どりがうまくいかず、中々釣れない。

隣にいる同僚は順調に釣れているが、

おいらの竿にはアタリがない。



見るに見かねた船のヘルパーさん(これも会社の同僚ね)

が棚の取り方とコマセの振り方を教えてもらい。

最初に釣れたアジがこれ、

2014-07-21-IMG_1148.jpg

少々小ぶりのアジ

これをきっかけに、おいらにもアタリがでるようになり、

40cm近いアジ、サバも釣れました。

2014-07-21-IMG_1144.jpg



11時くらいに次の場所へ移動することになり、

暫しの昼食タイム。

2014-07-21-IMG_1140.jpg

一緒に行った同僚は、男の子(小4)を連れての釣行。



30~45分移動したところで、再度の釣り開始。

この場所は、潮の流れが速いせいかかなり仕掛けが流され、

海底まで100mくらいある。

棚を正確に出すため、1度、数メートル巻き上げ再び錘を落とし
棚を取り直し、4m巻上げ、カゴの撒きえ巻き、約1m巻上げ魚のあたりを待つと

クンクンとアジのあたり、

3本針に40cm近いアジが一荷(2匹)かかると流石に重い

でも、楽しい~。



潮の流れが速いせいかおいらには正確に棚どりが難しく

底に付いているメバルや訳のわからない魚も釣れました。 (;^ω^)

2014-07-21-IMG_1143.jpg

なんだ、この魚は?



ここでは、サバが結構釣れました。

ひどい時には、アジの棚まで落とす前、約50mあたりでサバが掛かってしまうほどです。

サバは、すでにクーラーボックスが一杯に成りつつあったので

35cm以下の小ぶりのサバはすべてリリース。

おかっぱりならキーパーサイズなんだけどね。┐(´~`;)┌

でも、これって嬉しいリリースですよね。 (;^ω^)

アジのみを狙い、船の上がり時間30分前には、クーラーが一杯になってしまい、

おいらは、早めの納竿としました。

2014-07-21-IMG_1150.jpg

クーラーボックス一杯

2014-07-21-IMG_1151.jpg

アジは、大体こんなサイズ

2014-07-21-IMG_1153.jpg

こんなのも釣れました、カサゴの仲間?



釣果

アジ 16匹

サバ 6匹(持ち帰り分)

その他、4匹



アジの半分は、ご近所に御裾分けし、

アジ2匹は、刺身に、

サバ2匹は、しめ鯖にしておいしく頂きました。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/22(火) 20:22:08|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<07/22 残りのアジ | ホーム | 07/16 外付けHDDケースのその後>>

コメント

こんばんは!

いっぱい釣れましたね~(^_^)v
アジはお刺身、たたき、ナメロウ、何でも美味しいですよね!
今度是非走水のアジ船でもご一緒したいですね!
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 21:26:27 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

釣りはやっぱりその場所に詳しい人にアドバイスいただくのが一番ですね。

サバにアジ、塩焼きしたら酒の肴に最高です。
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 22:30:43 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

アジ 美味しそうo(*^▽^*)o

クーラー満タン魅力的です♪
  1. URL |
  2. 2014/07/23(水) 04:17:23 |
  3. ぷーさん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

>こんなのも釣れました、カサゴの仲間?

メバルじゃなかとぉ~!?

  1. URL |
  2. 2014/07/23(水) 19:26:32 |
  3. とむ_きゃっと #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

こんばんは、ムコ殿さん。

久々にクーラーボックスが一杯になりました。
とはいえ、私の使っているクーラーボックは小さいので
魚はそんなに入りませんが...
アジ船いつかご一緒したいですね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/07/23(水) 20:57:16 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitaharaさん。

船釣りは、今回で2回目の超初心者なので棚どりに苦労しました。
棚が合うとすぐアタリがあるので、下手な人と上手な人との差が
ここででるんでしょうね。
ちなみにこの日の船頭は40匹だそうです。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/07/23(水) 20:57:55 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、ぷーさん

コメントありがとうございます。 m( _ _ )m
おかっぱりでクーラー一杯とか入れ食いってのは
なかなかありませんよね。
私は、年に1回くらいは、ストレス解消に行ってます。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/07/23(水) 20:59:33 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おっ、久々のコメントですね~
とむ_きゃっとさん。

フフフッ、メバルじゃなかとよ~。 (;^ω^)
実際このちょっと前にメバルも釣り、隣の同僚にあげちゃいました。
船長がなんちゃらカサゴと言ってました。
なんて言っていたのか忘れました。
  1. URL |
  2. 2014/07/23(水) 21:12:14 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/257-64b371a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

バイク (145)
ツーリング (29)
メンテナンス (56)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (77)
チャリでお散歩 (50)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking