出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/17 鱚の天婦羅

2014年05月17日 土曜日 中潮

東京の最高気温が25℃を越えて来ると、

あれが食べたくなるシーズンがやって来ました。



と言う事で、行ってきました。 \(◎o◎)/



三浦海岸



2014-05-17-IMG_1082.jpg

三浦海岸には、7:30に到着。

回りを見渡すと、釣り人がいない。 (;¬_¬) あやしい



え~、まだ、季節が早過ぎたかな~と思いながら支度をし、

1投目

4色ちょっと、距離にして約120mくらい。

そこからさびいて来るが、キスのあたり、なし。



まずい。

大体、1投目ってのは釣れるんですけど、
おかしい~

2投目

また同じくらいの距離。

そこから、また、さびいてくると、

2色目の真ん中あたりで、プルプルとキスのあたり

2014-05-17-IMG_1078.jpg

今年初のキスゲット。  ( ̄▽ ̄)V



2014-05-17-IMG_1083.jpg

こうして、青空の下、のんびり竿を出していると、

心が癒されるな~と思いながら釣りを続けるが、

ポツリポツリとしかキスが釣れてこない。 (Θ_Θ)



とりあえず、釣り座を50mくらい移動

と1投目からキスのアタリ。\(◎o◎)/

2014-05-17-IMG_1084.jpg

しかも、2連、一番上は、フグね。



ここから、地合いに入ったのか、

2~3連でキスがかかってくる。



が、地合いもすぐ過ぎてしまい、

今度は、フグの猛攻。 (;´∩`)・・・

2014-05-17-IMG_1086.jpg

ちみは、釣れてこなくていいからね~。

と、よ~く、よ~く、よ~く、言い聞かせてリリースしたが、

話のわかるフグくんではありませんでした。 ┐(´~`;)┌



フグ、フグ、フグ、キスと言う割合で釣れて来る、

フグと格闘している間に、だんだん人が出始めてきたので、

10:30、納竿としました。



2014-05-17-IMG_1088.jpg

帰り際、小腹が空いたので、海沿いにあるコンビニで、

軽食とコーヒーを買い、海を見ながらのんびり30ほど休憩。

2014-05-17-IMG_1089.jpg

横横自動車道の横須賀パキングエリアでトイレ休憩し、一路、自宅へ

自宅には、13:00到着。



2014-05-17-IMG_1091.jpg

本日の釣果。

シロギス 17匹 17cm~


2014-05-17-IMG_1092.jpg

釣ったキスは天婦羅にして、おいしく頂きました。 (屮^O^)屮


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/17(土) 22:00:35|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<05/22 不健康診断 | ホーム | 05/14 ちょっと失敗したかも>>

コメント

こんばんは☆

うわー、いいですね、私もキス釣りに行きたくなってしまいました!
気温があがってくるこの季節は、爪のあいだに入り込んだゴカイ(そちらでは青イソメ?)の汁の臭いをふと思い出し、釣りに行きたくなるものです(●´∀`)ノ

きちんと開いて天ぷらにすると見た目も、高級感がでてさらに美味しそう♪

決めましたー!朝まずめ狙って、車中泊にてキス釣りに行くことにします!!
  1. URL |
  2. 2014/05/17(土) 23:06:01 |
  3. ぽちょむきん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

こんばんは!
今日はこちらに来られたんですね(^_^)
キスのサイズも大きめで食べごたえがあったのではないですか(^_^)v
あぁ~何か釣りに行きたくなって来た(^_^;)
来週の日曜日あたりアジ釣りに行って来よう(^_^)
  1. URL |
  2. 2014/05/17(土) 23:25:51 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

釣った魚は、料理するまでが親父様の仕事ですか?(*^_^*)

親父様の釣りブログ、初めて読んだような?気がします^^;
でも、美味しそう☆
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 05:25:11 |
  3. ミチル #Z0jtTYWY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます、ぽちょむきんさん。

ゴカイで釣りした後のあの臭いは強烈ですよね。
よくキス釣りに行っていた頃は、
バイクの手袋にも臭いが移ってしまってました。(笑)
ちなみに私は、青イソより小さいジャリメ(石ゴカイ)を使ってます。
ジャリメを使うときは、石粉を付けるとすべらなくハリ付けが楽になりますよ。
車中泊にてキス釣りにですか、釣果楽しみにしていますね。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 10:08:10 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しそう!

おはようございます、ムコ殿さん。

今月と来月は、子供の学校行事が目白押しだったので
今しかないと思って行ってきました。(笑)

三浦海岸は、キスのサイズは大きくないですが、
遅く行っても釣り座がなくなることもないし、
しかも、ボーズなしの場所なので、お気に入りです。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 10:17:35 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます、ミチルさん

釣った魚は、そー言えば自分でやってますね。

このブログを書き始めるちょっと前、右手が腱鞘炎になってから
釣りにあまり行かなくなりました。
当時は、バイクも長時間乗れなかったな~。(笑)
今は、よくなりましたけどね。
釣りやバイクで長距離を走った次の日は右手に若干違和感が残る程度になりました。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 10:34:31 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

キスの季節が来ましたね!

キス釣行お疲れ様です。
いよいよスタートしましたね、狙った通りキスが釣れた様で良いスタートですね。

キス釣りだとどうしてもフグとの戦いになってしまう様ですが、本命が混ざってくれれば報われますよね。

今年は私もキス釣りに挑戦しようと思ってますが、いろいろ誘惑してくる魚が居るのでいつになるやら……。
  1. URL |
  2. 2014/05/19(月) 08:04:02 |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集 ]

Re: キスの季節が来ましたね!

こんばんは、ゆずさん。

いよいよ、釣りシーズン本番ですね。
今度は、テナガでも行って見ようかと考えています。
ゆずさんのところは、海が近くしかもルアーで回遊魚も狙えて羨ましいです。
私も西湘の海岸で釣りをしてみたと思ってますが、
もう少し、投げの飛距離が出るようになったらと思ってます。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/05/19(月) 21:38:49 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
キスの天ぷら美味しそう~♪

うちから歩いて5分の浜でも投げ釣りが出来ます。
キス釣りすると、やっぱりフグもたくさんかかるんですよね~(ーー;)
でも、もうここ数年行ってないなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/05/28(水) 13:16:45 |
  3. poppo314 #M5OZt5x6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、poppo314さん。

島根県は、弓ヶ浜が有名ですよね。
シマノやガマカツが投げトーナメントやるところですよね。
1度は釣行に行って見たいと思いますが、
遠いのでちょっとムリですね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/05/28(水) 21:45:16 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/236-0153eaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

バイク (150)
ツーリング (29)
メンテナンス (60)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (113)
海釣り (53)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (88)
チャリでお散歩 (57)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (24)
日々のできごと (105)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking