出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

05/04 アマガエル

5月4日(日)

嫁さんの長野の実家に行ってきました。

長野でやることと言えば、

家の裏の田んぼでカエル採り。

最初田んぼの出て気がつたのが、お隣さんちの目新しい鯉のぼり、

2014-05-04-1-IMGP0758.jpg

去年までなかったので、今年男の子が生まれたんでしょうね。

当たり前なんですけど、男の子が生まれると鯉のぼりをあげるそうです。

ちなみに、女児の場合は上げないそうです。

東京じゃ上げる場所すらないので、新鮮に感じますね。 (;^ω^)



2014-05-04-2-IMGP0762.jpg

でもって、先頭きって次女がカエルを捕まえに、

2014-05-04-3-IMGP0763.jpg

しばし、おいらとカエル採りをしていたら、長女も加わって。

2014-05-04-4-IMG_1069.jpg

20匹ほと捕まえたアマガエル。

2014-05-04-5-IMGP0765_.jpg

中には、小さいけどトノサマガエルもいました。 \(◎o◎)/

3人で最終的には30匹ほど捕まえました。



その他には、東京都心ではめったに見なくなった

2014-05-04-6-IMG_1067.jpg

トカゲを3匹(写真と撮った時点では2匹)捕まえました。 \(◎o◎)/



ちなみに、カエルとトカゲは、元いた場所に夕方逃がしてやりました。 (;^ω^)



後編につづく。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/06(火) 15:35:17|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<05/04 ボ・・ | ホーム | 05/02 チェーンメンテナンス>>

コメント

帰省お疲れ様でした

おはようございます!
私の田舎と似たような風景です(^^;)
廻りは田んぼと畑だらけ・・・
こいのぼり・・・相当でかくないですか(笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/07(水) 07:54:50 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

すらーっとした御嬢さん達なのに、みんなで一緒に『カエル採り』とかされるんですね!
良いご家族感がよくあらわれてて、なんかほんわかした気分になります♪

アマガエルはかわいいですよね・・・手づかみできないですけど(汗)
  1. URL |
  2. 2014/05/07(水) 19:15:27 |
  3. ぽちょむきん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 帰省お疲れ様でした

こんばんは、ムコ殿さん。

鯉のぼりって近くで見ると意外とデカイですよ。
ツーリングとかで見ているときは、
遠くから見ているせいかも知れませんね。(;^ω^)
ちなみに帰りの上信越道は、災害対策工事とかで
小諸から1車線規制になってひどい渋滞になりました。
GWに1車線規制にするなんてありえないですよね。 ( ̄_ ̄ i)
  1. URL |
  2. 2014/05/07(水) 21:00:46 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、ぽちょむきんさん。

なぜか、うちの娘(特に長女)は、カメやカエルが大好きなんですよね~ ┐(´~`;)┌
ちなみに、トカゲも手づかみで捕まえてました。
また、トカゲの切れたシッポを
スマホの動画で撮って友人に送ってました。
何考えてんですかね~(笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/07(水) 21:05:30 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/230-cd612201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

バイク (138)
ツーリング (25)
メンテナンス (53)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (65)
チャリでお散歩 (43)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (14)
ウエア(自転車) (3)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking