出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

4/27 バス釣り

4月27日(日曜日)

今年初めての釣り、去年の夏から約半年ぶりの釣行です。(;^ω^)



バス釣りは、ゲームフッシングなので、朝早くは行かないのが、おいら流。



家を7:00に出発。

いつもは東関東自動車道を使い、潮来から霞ヶ浦に行くのですが、

今回は、午前中、北浦、午後霞ヶ浦で釣りする予定で常磐自動車道を北上。

2014-04-26-IMG_0976.jpg

土浦北ICで常磐自動車道を降り、国道354号で霞ヶ浦大橋を渡った道の駅の隣にある

「霞ヶ浦ふれあいランド」でトイレ休憩。



国道354号は、バイパス化が進んで、かなり走りやすくなりましたね。

昔は、40キロ道路の細い道で、土浦から北浦に行くのに大変でしたが、

今は、スピード出しすぎで、ネズミ捕りをやっていたら一発免停ですね。



2014-04-26-IMG_0979.jpg

北浦の金田ワンドに到着。

ますは、船溜りのアシ周りをスピーナーベイトで攻めてみる。

反応なし。

念のため、障害物周りを、テキサスリグで念入りにチェック。



数投目にブルーギルらしきあたり、

もしかしたらバスも要るかも?

と同じ所にもう一度キャスト。



今度は、バスのアタリ。



すばやく糸ふけをとり、電撃アワセ。



で、釣れたのがこれ。 ( ̄▽ ̄)V

2014-04-26-IMG_0977.jpg

37cmのバス。

ワームの釣りで何が楽しいかって、

この電撃アワセが何と言っても止められませんね~。(;^ω^)



これで、ボースは避けられたので、ちょっと一安心し、移動することに、

金田ワンドから北浦を南下、鹿行大橋近くの船溜りへ。

2014-04-26-IMG_0980.jpg

鹿行大橋は、3年前の震災で崩壊して、こんな立派な橋になりましたが、

以前の鹿行大橋は、大橋とは名ばかりで、

車がすれ違えないくらい細い橋で、

渡るたびに、今時よくこんな橋あるよな?と思っていました。



鹿行大橋近くの船溜りは、すでに、釣り人が入っていたので、

もう少し南下した船溜りで釣りするものの、ノーバイト。



おなかも空き始めたので、昼食ついでと午後部のため霞ヶ浦へ移動。



2014-04-26-IMG_1002.jpg

昼食後に向かった場所は、霞ヶ浦の麻生のテトラ。

ここは、テトラポットが2キロくらい入れられていて、

そこにハスが着いています。



ここに来ると大抵釣れるのですが、

1時間半ほど粘りましたが、

しかし、この日は、ブルーギルのアタリが3回あった程度でノーフィッシュ (;´∩`)・・・

2014-04-26-IMG_1000.jpg

釣れなかったので、移動する前にローアングルからバイクの写真をパチリ。



北利根川(常陸利根川)に掛かる東関東自動車道のテトラ地帯へ移動。

2014-04-26-IMG_1007.jpg

この日は、この場所はちょうど向かい風のため、

テトラの上から重めのバイブレーションで釣り始める。



30分くらいでゴゴゴンとあたり、

もう一度、同じ所にキャスト

すると今度は、ガツンとあたり。



固めの竿がグーと曲り、魚が下へ下へと潜る引き。



ありゃ~、こういう引きは、バスじゃないんですよね~ (ノ_-。)



鯉かヒゲ(キャットフィッシュ)なんですよね~。



近くに寄せて見ると、魚体が黒くないぞ~。



ヒゲ じゃないと判るが、バスでもないぞ~。



ありゃりゃ、これって、ボラのスレ掛かりだぞ。

2014-04-26-IMG_1003.jpg

で上げて見ると、50cm弱のボラ。

お腹にバイブレーションが引っかかってます~。(^^;)



そーいえば、昔この場所で、セイゴが釣れた時は、驚きでしたけどね。

汽水の魚とはいえ、ここまで上がって来るはね。(^^;)



気を取り直して、バイブレーションを投げまくっていると

ゴゴゴンと本命のあたり

が、しかし、バラシ



すかさず、ワームでホローを入れると

ラインが右に走り出すしたので

すかさず、バシっと電撃アワセ。

で釣れたのが、これ

2014-04-26-IMG_1005.jpg

まるまる太った40cmのバス。( ̄▽ ̄)V



ひと通りこの場所を釣り終え、時間を見ると、

4時。

次の場所へ移動と考えたが、

結構、疲れてきているので、ちょっと早いけど納竿としました。

2014-04-26-IMG_1008.jpg

ちょっと早いので王様ことTVでおなじみの村田基さんのお店、「潮来釣具センター」へ。



若い頃なら、この後、利根川で暗くなるまで釣りをしていたんですが

今は、そこまで元気ないな~。

ま、バスが2匹釣れたので、満足です。 ( ^ω^)



帰りは、東関東自動車道を通り、東京へ。

家には、6時に無事到着。



本日走行距離 301Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/28(月) 22:23:13|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<04/28 椿ライン | ホーム | 04/26 Fuel 1>>

コメント

こんばんは☆

バナーの『スズキ』がいつもとは違うスズキに見えてしまいました(汗)
青空バックの愛車・・・釣竿も意外にマッチしてます!
私がやるのはへなちょこな釣りなので、もっぱらエサ釣りで釣れる場所で釣れるものしか狙いません!

  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 00:35:41 |
  3. ぽちょむきん #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~!

こんにちは!
立派なバスですね~!私もそいつを釣るために足しげく通ったはずなのに・・・(^^;)
ローアングルからのE4・・・いいですね~(^^)v
バイクって意外とローアングルからの方がカッコ良く撮れるって最近気が付きました(笑)
最近私の写真もローアングルからが多いです(爆)
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 11:42:47 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、ぽちょむきんさん。

最初、バナーの『スズキ』?と思いましたが、すぐ理解でしました。(;^ω^)
昔、シーバスもやってましたが、夜のルアーフィッシングは
真っ暗な中どこにルアーを投げているのか解りにくいし、
すぐに飽きてしまいました。(笑)
今は、私もハゼやシロギスのエサ釣りの簡単な釣りが中心です。
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 21:28:29 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね~!

こんばんは、ムコ殿さん。

昔は、おかっぱりでも結構釣れていましたが、
霞ヶ浦・北浦ともアサザやアシがめっきりなくなったため
バスが着いている場所を見つけるのに時間がかかってしまいます。
昔は月に2、3階通っていたのでバスの着いている場所がわかっていたのですが...

最近は、バイクでの釣行なので、持って行くタックルに限りがあるので
この限られた条件でバスを釣るってのが、また、楽しみの一つだと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 21:41:02 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/225-1c884da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking