出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

04/13 PC2号機の掃除

2014-04-09-1-IMG_0929.jpg

今日は、2台ある内の右側のPCを掃除しました。



このPCは、主にネットなどに使っているPCで、

フロントのファンにフィルターが付いていないので、

CPUファンやフィンが棉ぼこりだらけで、掃除がメンドーなんですね。 (Θ_Θ)

2014-04-12-1-IMGP0264_f8.jpg

CPUファンやCPUフィンにもって棉ぼこりが付いているかと思いましたが、

意外と付いていませんでした。

去年は、もっと凄かったんですけどね~



エアブローで掃除している間に、

ハードディスクのコピーをします。

2014-04-12-2-IMGP0269_f56.jpg



今回は、秘密兵器を使用しました。

その秘密兵器とは、これです。

2014-04-12-3-IMG_0935.jpg

「これDo台」です。

これは、操作が簡単で、パソコンを介さず、こいつだけでスタンドアロンでコピーできます。

2014-04-12-4-IMG_0933_1.jpg

左側に古いHDD、右側に新しいHDDをセットし、

ボタンを押せば、HDDを丸々コピーしてくれます。



コピーしている間に、PC内部を外で、掃除。

2014-04-12-5-IMGP0272_f8.jpg

エアブロー約1本使って、だいぶ綺麗なりました。



次は、1台目から外したメモリの増設。

2014-04-12-6-IMGP0276_f56.jpg
2014-04-12-7-IMGP0279_f56.jpg



メモリを増設し終えたところで、コピーが完了し、

HDDを組み付けて完了。



PCを立ち上げて見る。

まずは、メモリの確認。

2014-04-12-8-system.jpg

4GB。

使用可能メモリはと言うと、

2014-04-12-9-taskm.jpg

3069MBつまり、3.07GBってとこです。



ハードディスクはと言うと、

2014-04-12-10-HDDInfo.jpg

投入回数4、使用時間1時間ってことで、新品ですね。



2014-04-12-11-before.jpg

後は、今回使用したHDDは、500Gで古いHDDは320Gなので、

これdo台でコピーすると、500Gでも古いHDDと同じ容量しか認識しないので、

残りの180Gは未使用領域となっているため、

「ディスクの管理」でDドライブを32Gだったのを増やすことにしました。

2014-04-12-12-after.jpg



最後に、以前から気になっていた eclipse と AVD(Androidエミュレーター)を動かして見ると、

2014-04-12-13-mem2.jpg

メモリ2G搭載の時は、1.71G使用で使用率98%だったのが、

2G追加したおかげで、1.9G使用してもメモリ使用率が余裕の63% ( ̄▽ ̄)V

これで、後3年は使用できますね。

あっ、3年後の2017年は、 Vista はサポート切れになるんで、丁度いいかも。(笑)



2014-04-12-14-IMGP0280_f8.jpg

ちなみに古いHDDは、外付けバックアップ用HDDにするつもりです。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/13(日) 16:38:17|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<04/19 箱根七曲り | ホーム | 04/12 1.5次会>>

コメント

こんにちは!

なんかお得感いっぱいの記事になってますね!
内容はさっぱりわからんですが・・・(^^;)
自分でPC作れるときっとお安くできるんでしょうね。
私もその知識が欲しい~(^^;)
  1. URL |
  2. 2014/04/14(月) 17:59:02 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

こんばんは、ムコ殿さん。
昔、PCが高かった時代は、自作PCで安作れましたが、
今は、PCの値段が下がったので、イマイチお得感はありませんね~。
こだわって作りたいという人向けだと思います。
長く使えるのは、筐体くらいですね。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/14(月) 20:42:55 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/220-6f07a2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (142)
ツーリング (28)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking