出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

03/22 オイル交換とエアフィルター掃除

今日は、オイル交換とエアフィルターの掃除をしました。

オイルは先週、ラフアンドロードで買ってきた、これね、

2014-03-22-IMG_0866.jpg

MOTOREX TOP SPEED 4T 15W/50の鉱物油です。

最近は、このオイルが気に入って使っています。



以前は、化学合成オイルを使ってましたが、

オイルの滲みがひどくて、このオイルに換えました。

このオイルに換えてからは、滲みがなくなりましたので、

旧車に乗っている方にはお薦めですよ。(;^ω^)



2014-03-22-IMG_0867.jpg

さっそく、オイルを抜いて、

2014-03-22-IMG_0869.jpg

一応、ドレンボルトのワッシャも交換しています。

ワッシャはバイクショップで買うより、車屋さんで買った方が安いですよ。

今回は、オイルエレメントの交換は無しなので、オイルを3.4L程度入れて、

オイルレベルを確かめて、オイル交換完了。 ( ̄▽ ̄)V



次は、エアフィルターの掃除

2014-03-22-IMG_0870.jpg

E4のエアフィルターは湿式タイプ。

湿式タイプは、フィルターを洗えば何度でも使えるので経済的ね。

一応、灯油でもいいのですが、WAKOSのフィルタークリーナーを使っています。

2014-03-22-IMG_0871.jpg

古いエアフィルター、触って見ると、意外と汚れてます。

しかも、オイルのべたつきがほとんどないでした。



エアフィルターは洗ってしまうと1週間程度干さなければならないので、

予備のエアフィルターを持ちまわし使っています。

2014-03-22-IMG_0872.jpg

前回、洗っておいた、エアフィルターにフィルターオイルを付けた状態。

このオイルは、納豆みたいに、凄く糸を引くオイルで、手に付けたりすると

ネバネバになっちゃいます。

2014-03-22-IMG_0874.jpg

でもって、古いエアフィルターは、

フィルタークリーナを入れたビニーる袋に入れて、

2014-03-22-IMG_0876.jpg

もみもみして汚れが落ちたら、

後は、水道で水洗いして、

2014-03-22-IMG_0877.jpg

水分を飛ぶまで、1週間ほど放置して完了。 ( ̄▽ ̄)V



そろそろ、暖かくなって来たので、そろそろツーリングに出かけますかね。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/22(土) 19:20:21|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<03/23 卒業式と東京タワー | ホーム | 03/21 ウインカーリレー交換>>

コメント

フィルターオイル

湿式フィルター用のオイルがあるんですね。

以前乗ってたGF250Sも湿式でした。
その頃はフィルターに2st用エンジンオイルを塗ってました。
  1. URL |
  2. 2014/03/22(土) 20:47:13 |
  3. kitahara #s.V9SYaU
  4. [ 編集 ]

Re: フィルターオイル

こんばんは、kitaharaさん

昔オフロードをやっていた頃、いいエアクリーナオイルが無いか
バイク屋さんに聞いたらこれを薦められてからずっと使っています。

GF250SはGS250FW(水冷、空冷の違いはありますが、GSX750E4の末っ子)の後継機種でしたね。
  1. URL |
  2. 2014/03/22(土) 21:15:02 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おやじ様

お久しぶりです(;^_^A
すごい!毎日のように、活動的に動いていらっしゃるのですね!!
まるで、冬眠から覚めたようですね!私も見習わなくては!バイク屋さん任せだけど、、、。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 06:27:09 |
  3. ミチル #Z0jtTYWY
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

オイル交換にエアーフィルターのお掃除お疲れ様でした(^^)

>そろそろ、暖かくなって来たので、そろそろツーリングに出かけますかね。ヾ( ´ー`)

さて準備も整ったしいよいよ出動ですかね(^^)v
ツーレポ楽しみにしてます!
ん!もしかして今日どっか行っちゃってます?(笑)

  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 08:29:24 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

参考になります

私のバイクもそういえば湿式です。

今まで乾式だったので
取り換えるだけでしたが
なるほど、
予備のフィルターを用意しなければ
ならないのですね。
参考になりました。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 16:59:55 |
  3. tsukicchi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おやじ様

ミチルさん、お久しぶりです。
確かに、毎年この時期にドカッとメンテナンスしています。
この後は、来年のこの時期までほとんどノーメンテです。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 18:38:33 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

こんばんは、ムコ殿さん。
今日は天気が良かったのですが、残念ながら卒業式でした。
ツーレポは、またのお楽しみってことで宜しくお願い致します。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 18:39:00 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 参考になります

こんばんは、tsukicchi さん。
このクリーナは、最後に水荒いするので、直ぐにはオイルが塗れないのが欠点ですね。
今日、乾燥させているエアフィルターを見たたら乾いていました。
今の時期なら1日程度で乾く見たいですが、持ちまわしのエアフィルターがあると便利ですよ。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 18:39:33 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/211-93c46ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking