出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

02/26 PIRELLI SPORT DEMON

今回、交換しようと思っているタイヤ。

PIRELLI SPORT DEMON
PIRELLI SPORT DEMON



なぜ、これかと言うと、選択肢が無いと言うのが本音。



本当なら、こんなのとか

pirelli corsa
DIABLO ROSSO CORSA

こんなのとか

BRIDGESTON-S20.jpg
BRIDGESTON S20

ハイグリップタイヤを履いて峠を走って見たいのだが、

悲しいかな、おいらのバイクは、ラジアルタイヤが発売される前のバイクなので

ラジアルタイヤを履けるようなホイールではな~い。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w



バイアスタイヤはというと、これまた、

ヘンテコサイズのタイヤサイズなもんでサイズが無い。 ┐(´~`;)┌



問題は、

リアの 120/90-17 というサイズ。

メーカー指定と同じサイズとなると BRIDGESTON BT-45V しかない。

しかし、BT-45 にした場合、

フロントが 100/90-16 には V レンジがなく H レンジになって

チグハグな組み合わせになってしまう。

bridgestone-bt45.jpg
BRIDGESTON BT-45

現在はこのチグハグな組み合わせです。 (;^ω^)



今回は、リアサイズを 130/80-17 のサイズにすることにより

選択肢が BRIDGESTON 以外に PIRELLI と METZELER が増えました。

扁平率の高いタイヤにすると同等サイズ(タイヤ幅)だとタイヤの外周サイズが小さくなるため

バンク角が浅くなったり、キャスター角が大きくなるため、ハンドリングに影響が出るなど

不都合が発生するため、タイヤ幅を1サイズ太くしました。

タイヤ幅を1サイズ太くするとほぼ同等サイズとなる。

ちなみに BT-45 のサイズで言うと

120/90-17 外周 642mm 幅 121mm ←メーカー指定サイズ

130/80-17 外周 641mm 幅 131mm

120/80-17 外周 624mm 幅 119mm



120/80-17 だと外周で約2cm、車高にして1cm下がるとかなり

バンク角やハンドリングに影響があるのではないかと思います。

短足のおいらには、足つき性が良くなっていいかも?(笑)



まあ、タイヤメーカーでもタイヤサイズは若干異なりますが、

基本的にタイヤに書かれているサイズなら、

BRIDGESTON、PIRELLI、METZELER にしても同じようなサイズであるハズなので、

後は、リムが 130/80-17 で入ればOKってことですね。



タイヤが太くなった分、多少ハンドリングが重くなるかと思いますが、

まあ、ハンドリングは、タイヤパターンやタイヤのプロフィールによっても変わるので

このタイヤがどんなもんなのか楽しみです。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/26(水) 20:00:17|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<03/01 Rブレーキパッドチェック | ホーム | 02/22 東京スカイツリー>>

コメント

こんばんは

昔カタナに乗っていた頃もフロント19インチなんて奴でしたので、貧乏な私はもっぱらバトラックスばかりでした(^_^;)
古いバイクはタイヤ選びも一苦労…よくわかります(^_^)
でももうすぐバイクの季節到来!
しっかり準備して思いっきり走って下さい(^_^)
  1. URL |
  2. 2014/02/26(水) 21:57:19 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

選択肢が無いですか・・・

DIABLO ROSSO CORSAとか
感動もんな性能なんですけどね。
  1. URL |
  2. 2014/02/27(木) 18:58:06 |
  3. KS☆34 #-
  4. [ 編集 ]

いろいろですね。

こんばんは~。
タイヤも奥が深くて、いろいろですね。
おっちゃんのKATANAは、バトラックスにしました。
まぁ、一番無難なところで・・・っちゅうことでした。
それでも、新しいタイヤって違うな~って初めて替えてみて
実感したおっちゃんでした~。
  1. URL |
  2. 2014/02/27(木) 19:18:52 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

ムコ殿 さんへ

自分の場合、3月は準備月間のような感じです。
今週末、タイヤ交換の予定でしたが、なんか週末雨の予報が...(T^T)
  1. URL |
  2. 2014/02/27(木) 21:53:32 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KS☆34 さんへ

古いバイクなんで仕方ないのですが、
高速のSAとか峠とかで、SSにハイグリップタイヤをつけてるバイクを見ると
峠とか気持ちよく走れるんだろな~っていつも見ています。
次に乗るとしたら、ハイグリップタイヤの似合うバイクか
ビックオフローダに乗りたいと思っています。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/02/27(木) 21:59:26 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いろいろですね。

おっちゃんライダーさんへ

タイヤでバイクのハンドリングが変わるので大事なパーツですよね。
今度の新しいタイヤが当たりかハズレか楽しみです。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/02/27(木) 22:11:38 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/201-ba006302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking