出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

02/02 タイヤ交換

はじめに、

これを書いていて、これじゃマニュアルじゃないか~と思っちゃいました。

そんなもんで、読んでつまらないかもしれません。(;^ω^)



2014-02-02-IMG_0780.jpg

ますは、MTBをひっくり返して、タイヤを外します。

2014-02-02-IMG_0781.jpg

タイヤを外したら、タイヤの空気を抜き、

バルブの反対側からタイヤレバーを使ってタイヤを少しずつ外して行きます。

2014-02-02-IMG_0782.jpg

タイヤの片側がリムから外したら、バルブ部分からチューブを外します。

バルブをリム側に押し込むとチューブが掴み易くなります。

2014-02-02-IMG_0783.jpg

チューブを外したら、もう片側のタイヤビートを外せば、取り外しは完了。



バイクのタイヤ交換に較べたら、ビートが柔らかいので超楽チンです。



2014-02-02-IMG_0785.jpg

ここから、新品タイヤをはめる前に、

昔、オフロードバイクのタイヤを交換していた時に使用していた、

ラフ&ロードの「ビートクリーム」が余っていたので、

これを新しいタイヤのビートにぬりぬりすると、楽に入ります。



が、自転車の場合、ビートが柔らかいので必要なかったですね~。 (;^ω^)



新品のタイヤは、外した時の逆に組み上げますが、

この時、タイヤの取り付け向きがあるので注意。

2014-02-02-IMG_0786.jpg

このタイヤは、向きがないのでそのまま、

タイヤの片側をリムにはめ込みます。

2014-02-02-IMG_0788.jpg

次に、バルブ側からチューブをはめて行きます。

チューブを入れたら、一度軽くチューブに空気を入れて、チューブを馴染ませます。

入れた空気を抜いて、タイヤをはめて行きます。

タイヤはバルブ側からはめて行きます。

2014-02-02-IMG_0789.jpg

最後は、タイヤレバーを使ってタイヤをはめます。

2014-02-02-IMG_0790.jpg

チューブがタイヤに挟まれていないかチェック



チューブがタイヤに挟まれていないようなら、

空気を2~3回入れては抜いてを繰り返して、

タイヤとチューブを馴染ませておしましい。



2014-02-02-IMG_0791.jpg>

空気圧は、とりあえず4.0キロに設定

2014-02-02-IMG_0792.jpg

後は、スタンドを取り付て

町ち乗りメインなのであると便利。(;^ω^)



2014-02-02-IMGP0131.jpg

でもって、モタード、完成。 (ノ´▽`)ノ 



2014-02-02-IMGP0100.jpg

前回までのオフロードタイヤ

2014-02-02-IMGP0123.jpg

今回取り付けたオンロードタイヤ

タイヤ幅を2インチから1.75インチにサイズダウン



2014-02-02-IMG_0793.jpg

とりあえず、近くの公園まで、乗った感触は、

流石オンロード用のタイヤ。

ペダルをこいだ分、前に進む感はあります。

が、ペダルを踏み込んだ時に、まだ、タイヤが力を吸収しているようで、

もっと空気圧を上げてもいいような気がします。

反面、乗りここちは悪いですね~。

乗り心地をとるか、走りをとるかってとこですかね。

タイヤサイズは、もっと細い1.5インチの方がよかったような気がします。



ちなみに、流して走っている時のスピードは、20キロ前後。

遅っ!!

これでは、江ノ島は無理だな~。

江ノ島まで往復120キロ、平均10キロで12時間だもんな~

お昼とか、写真とか撮りながら走ったらこのスピードだと平均時速5キロくらいだから

このスピードじゃ、休む暇ないので無理ですね~。 (;´∩`)・・・

  1. 2014/02/03(月) 21:58:24|
  2. メンテナンス(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<02/06 グルグルぐるぐる♪♪ | ホーム | 02/01 チェーンの掃除>>

コメント

タイヤ交換お疲れ様でした!

おはようございます!
ほんとマニュアルを見ているようです(笑)
前回私もチャリのパンク修理しましたが・・・
これを見ていたらもっとスムースにできたかも(^^;)
実はあれ簡単そうにやってましたが、タイヤとリムの間にチューブを挟む事2回ほどやってます(^^;)

  1. URL |
  2. 2014/02/04(火) 07:52:44 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイヤ交換お疲れ様でした!

ムコ殿さんへ

なんか文才が無いもんで、書いていたらマニュアルになっちゃいました。(笑)
最近は、寒いので、バイクも釣りも行けないので、
ブログねたで困っています。(;´∩`)・・・
  1. URL |
  2. 2014/02/04(火) 21:43:03 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

空気圧4kgですか。
バイクの2倍ですね。

思いっきりこいだら時速60km/hくらい出るんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/02/04(火) 22:41:54 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです

こんばんは!

いいなぁ~MTB  これでサクッと遠征に(*^。^*)
やってみたいのは、一方通行の逆走!規制速度以上でのネズミ取りレーダーの前の爆走!(笑) 

左ヒザに十分気を使って楽しんで走ってください(おいらも左ヒザ悪くて自転車漕ぐとコキコキ音がして微妙に?痛いです笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/04(火) 23:29:21 |
  3. 雑魚2号 #0Auklr8M
  4. [ 編集 ]

(≧∇≦)

わ〜!
なんでもできるんですねー。
私は、せいぜい自転車の空気入れるくらい。ま、いっか。自転車屋さんの仕事なくしちゃ可哀想だから(^^;;
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 19:14:08 |
  3. ミチル #Z0jtTYWY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kitahara さんへ

昔、乗っていたロードバイク(ロードレーサー)は、
7~8Kg入れるのでバイクの4倍です。(;^ω^)
空気入れるのは結構苦労しました。

この自転車で60km/h出すには、
もっと細いタイヤ(1.25インチ)にしないと
なかなか私の脚力ではでないかな?
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 21:23:34 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おつかれさまです

雑魚2号さんへ

たまたま、30キロ道路でネズミに捕まり
20キロオーバーで捕まりました。
その時、警官に30キロ道路でネズミなんかやるな!! ヾ(。`Д´。)ノ
と怒鳴って、今度、自転車(ロードバイク)で今度走ってやる!!
と言った思い出があります。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 21:30:42 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: (≧∇≦)

ミチルさんへ

男子たるのも、このくらいは出来なくては。(笑)

そーいえば私の家の近くに自転車屋さんがなくなりました。
かなり遠くまで出かけないとありません。┐(´~`;)┌
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 21:34:05 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/191-f1313c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking