出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

01/12 いちご狩り

我が家の毎年恒例のいちご狩りに行って来ました。

いちご狩りだけだでは面白くないので、

今回は、小田原城経由、久能山の石垣いちご狩りに行きました。



長女が珍しく早く起きたので、家を8時に出発。

東名高速⇒小田原・厚木道路を使い、9時30分に小田原城に到着。



小田原城に着いて最初に気がついたのは、

城内の梅の花がすでに咲き始めていることで、

2014-01-12-IMGP0684.jpg

寒いながらも、季節は、春になりつつあるのかな?

と思いながら小田原城の常盤木門くぐり、天守閣に向かいました。



2014-01-12-IMGP0672.jpg

天守閣内は、北条五代の歴史などの説明があり、

最上階に、おみやげ屋さんがあるのは驚きでした。

2014-01-12-IMG_0752.jpg

おいらとしては、小田原城と聞くと思い出すのが、

あの豊臣秀吉が石垣山に一夜城を築いたと場面で、

天守閣からその石垣山一夜城の方向が記されていました。

写真では、高圧線の鉄塔(TOYO TIRES ターンパイク)が見えるあたりですね。

ここに1日で城ができたら、まあ、驚きますよね。 (;^ω^)

今度は、バイクでこの石垣山まら小田原城を見てみたいですね。



小田原城を出た後は、国道255号を北上し、東名高速の大井松田ICへ

お決まりの富士川SAで休憩。

2014-01-12-IMGP0686.jpg

今日は、雲がかかり富士山が見えません。



富士川SAでトイレ休憩を済ませ、清水ICで一般道へおり20分くらい走り、

いつものいちご狩り「萩原農園」に1時半到着。

2014-01-12-IMGP0690.jpg

今日のお昼は、いちごです。 (屮^O^)屮



2014-01-12-IMGP0704.jpg

ここは、山の斜面にいちごハウスがあり、

2014-01-12-IMGP0705.jpg

ハウスの中は、石垣になっていてそこにいちごが成っています。

2014-01-12-IMGP0693.jpg

いちごを食べる子供たち

2014-01-12-IMGP0697.jpg

30分もすると、ハウスの中に居られなくなるほど暑くなりため、

トレイにいちごをつんでは、ハウスの外の階段で駿河湾を眺めながらいちごを食べます。

こののんびりした一時がなかなかいいもんで、毎年来ています。(;^ω^)



お腹一杯、いちごを食べたので、そろそろ帰路に、

いちごには、利尿効果があるためと、車の場合は渋滞に備えて、早め早めの休憩。

まずは、東名高速上り富士川SAで休憩。

2014-01-12-IMGP0710.jpg

下り富士川SAでは、雲がかかっていた富士山の雲も帰りには雲が取れて、

SAの展望ロッジからの富士山はなかなかのもでした。

2014-01-12-IMGP0715.jpg

展望ロッジからの富士山



このSAでお土産を買って、次の足柄SAは、パスする予定でしたが、

利尿作用と渋滞(20キロ)で、各駅停車(すべてのSAで休憩)することになり、

家に着いたのは、お疲れさまの8時ころに無事到着しました。 ヾ( ´ー`)



にほんブログ村
  1. 2014/01/13(月) 17:34:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<01/15 キッズ携帯 | ホーム | 01/08 入学祝い>>

コメント

もう? 梅が・・・。

こんばんは~。
もう? 梅が咲いてるんですね~!ビックリです!
小田原城・富士山・苺狩りと、楽しそうでした。
雪が無くて、天気が良くて・・・。
気持ちの良い景色を、ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 19:00:38 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: もう? 梅が・・・。

おっちゃんライダーさんへ

私もビックリしました。
この他に、寒桜も咲き始めていました。
小田原や静岡の海沿いはやっぱり暖かいですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 22:02:54 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

イチゴ狩り。久しく行ってないですね~!
最後に行ったのは子供が小さい時だったかな(^^;)
小田原城の梅ですか!早いやつは咲き始める頃なんですかね?
来月当たり小田原の梅まつりでも行ってみますか(^^)
  1. URL |
  2. 2014/01/14(火) 19:20:50 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

ムコ殿さんへ

> 小田原城の梅ですか!早いやつは咲き始める頃なんですかね?
何本かの木は咲いていましたよ。
まだまだつぼみの木が多かったですけどね。
寒桜も咲き始めていたので、この辺(小田原)は咲くのが早いんですね。

  1. URL |
  2. 2014/01/14(火) 20:32:52 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

親父様

うちも今年こそはイチゴ狩りに行きたいと思ってます^^;
でも、もとを取るくらい食べるのは、かなり大変ですよねー。
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 20:19:16 |
  3. ミチル #Z0jtTYWY
  4. [ 編集 ]

Re: 親父様

ミチルさんへ

もとを取るのはむずかしいですねー。
でも、あののんびりした雰囲気が私は好きなんですよー。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 21:44:37 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/182-a76763b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking