出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

01/02・03 年始の挨拶周り 2・3日目

2014年 1月 2日(木)

昨日の夜から、1日、深々と雪が降り続いている。

が、しかし、今年は、めずらしく、超~雪が少ない。

このままの状態なら、チェーン規制はないハズ。

うれしい。 (屮^O^)屮



しかし、いつもは、これの3倍くらい雪が積もっているのだが... (;¬_¬) あやしい

2014-01-02-IMG_0725.jpg

嫁さんの実家の3階からの風景。



ちなみにこの日は、雪のためのんびりコタツでごろごろ。

2014-01-02-IMG_0728.jpg

唯一、夕方、次女と一緒に亀を雪で作成したくらいです。

お~、寒ぶ!!



2014年 1月 3日(金)

今日は、この季節には珍しく、朝から天気だ。

うれしい。 (屮^O^)屮



窓を開けて、昨日と同じ写真を撮ろうとしたが、

引けども押せども、窓が凍りついてあかない。

2014-01-03-IMG_0730.jpg

窓は、家の内側でも氷でバリバリだ。 (;゜;艸;゜;)

1月1日、2日は暖かかったようですね。

今日の最低気温は、-7℃、

寒ぶ!!

仕方ないので、家の裏に回って同じ写真を撮ろうとしたが、

家の横は雪で通れなく、断念。

しかも、おいらは、革靴しか持って来てません。

雪国をちょ~なめてます。(笑)

2014-01-03-IMG_0731.jpg

しかたないので、玄関(2階)から写真。

この時期、歩道に雪が無いのなんてありえね~。

ラッキー。 (屮^O^)屮

この道路の状態なら、チェーンを無しで、OK!!

十数年、毎年ここに来ているが、こんな雪の少ない年は初めて。



スマホで一番の懸念事項であったチェーン規制をしていないことを確認。

出先でも交通情報を確認できるようになったことは非常に便利でありがたいですね。



一応、一般道の路面凍結を考慮して実家を遅い10時頃に出発。

豊田飯山ICまでの一般道の雪はところどころにシャーベット状の雪が残っていたが、

なんとか、ノーマルタイヤでクリア



高速に乗っちまえばもうこっちのもんって感じ。

カソリンの給油とお土産を兼ねて松代SAで休憩。

2014-01-03-IMG_0737.jpg



2014-01-03-IMG_0736.jpg

ここは、武田信玄と上杉謙信のあの有名な川中島の古戦場がある場所です。



ここからは、帰りの渋滞を考え、一騎に関越自動車道の高坂SAまでGO!!

2014-01-03-IMG_0746.jpg

途中、浅間山を右手に見ながら

東部湯の丸SA、横川SA、上里SAをパスし、高坂SAに到着。

2014-01-03-IMG_0747.jpg

高坂SAでは、トイレ休憩と、軽く腹ごしらえ。

2014-01-03-IMG_0749.jpg

いちごパンと高坂限定のプレミアムクリームパンを買って見ました。

2014-01-03-IMG_0750.jpg

プレミアムクリームパンは、1つずつプラケースに入っていて

形がくずれないようになっています。

値段は、1個、200円

2014-01-03-IMG_0751.jpg

中身は、クリームが一杯入っていましたが、

ちょっと、想像していたクリームとは違い、チーズクリームぽい味でした。

決してますくは無いが、次買うかと聞かれたら...



ここで、軽く腹ごしらえをした後は、

お決まりの練馬出口渋滞約6キロ 25分のみの渋滞でラッキー。

家には4時くらいに無事到着。



今年は、年初めから天気についているので、

もしかして、この1年天気に恵まれる1年になのかな? ヾ( ´ー`)



にほんブログ村
  1. 2014/01/05(日) 17:38:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<01/08 入学祝い | ホーム | 01/01 年始の挨拶周り 1日目>>

コメント

おかえりなさーい

いいなぁー。
お子さんが小さい頃は、毎年スキーしていたんですね^^;
大人は大変だけど、お子さんにとっては良い経験ですもんね!

私もせっかく北海道が実家になったので、一度はパウダースノーの雪を見せてあげたいです^^;


でも、毎年の帰省は大変ですね。
お疲れ様でした。
おやじ様、全然出無精じゃないですよね?
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 23:43:39 |
  3. ミチル #Z0jtTYWY
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

おやじさん。帰省お疲れ様でした。
お天気も良くてなによりでしたね(^^)

しかし雪国行くのに革靴だけとは(笑)

私も雪国出身なのですが、今では帰る家すらないです(^^;)
こうして毎年帰る家があるだけ羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2014/01/06(月) 08:00:34 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね~。

こんばんは~。
無事、帰還お疲れ様でした~。
雪が無い路面で、良かったですね~。
今年一年、天気に恵まれると良いですね。
少し秋田の方にも、お裾分けを・・・。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/06(月) 18:40:21 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: おかえりなさーい

ミチル さんへ

北海道のパウダースノー。
上越の雪と違い自分がスキーを上手くなったような感覚にさせる雪ですよね。
また、北海道でスキーをしたいです。( ^ω^)

毎年の帰省ですが、電車で帰ると片道3人で3万円
車だと片道高速代3000+ガソリン代2500 = 5500円
安っ!!。
てことで、私が迎えに行ってます。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/01/06(月) 19:02:44 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

ムコ殿 さんへ

正月ごろごろしていてもつまらないので、
挨拶も兼ねて毎年行ってるって感じです。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/01/06(月) 19:03:33 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良かったですね~。

おっちゃんライダー さんへ

今年は、去年よりバイクに乗れるような気がします。
おっちゃんライダーさんの所も早く春がくるといいですね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/01/06(月) 19:06:00 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/180-7f13de3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking