出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

01/01 年始の挨拶周り 1日目

2014年 1月 1日(水)

あいらの毎年の行事で、

年始の挨拶として、嫁さんの実家(長野・北信)に行っている。

毎年、「行きはよいよい帰りは怖い」になっている。 ( ̄_ ̄ i)



「行きはよいよい帰りは怖い」とは、

おいらは、スタットレスタイヤなんて持っていないのでチェーンである。

帰りはに必ずと言っていいほど、雪が降り、高速道路はチェーン規制。

高速道路をチェーンを巻いて走るあの不安感は無い。

スタットレスタイヤを履いている車は、ガンガン100キロ以上で走っているのに

おいらの車は、50キロ。 ( ̄_ ̄ i)

あの速度差は、ちょっと怖い。

しかも、路面に雪が残っているのならまだしも、大抵雪が残っていないのである。

高速道路の場合、チェーンを外したくても、なかなか外す場所が無く、

永遠チェーンを巻いて40キロ以上はしらなければSAがないのである。

いつも、SAまでガマンできないため、非常駐車帯でチェーンを外しているが、

意外と危険な作業で、やだな~と思っている。 (;¬_¬)

2014-01-01-IMG_0693.jpg

今年は、「行きはよいよい帰りは怖い」にならなければいいが...



家を10時半に出発。

2014-01-01-IMG_0694.jpg

今日は、時間に超~余裕があるため、

まずは、関越自動車道の高坂SAでコーヒータイム ( ̄ο ̄)t-。o O

バイクで冬、コーヒーを飲むとトイレが近くなるので、

バイクの場合は、あまり飲まないのだが、

今日は、温か~い車なので、コーヒーもOK。

車だと、楽チンだよね~。 (;^ω^)

2014-01-01-IMG_0700.jpg

関越自動車道から上信越道へ。

2014-01-01-IMG_0709.jpg

横川SAで、お昼。

横川と言えば、おぎのやの「峠の釜飯」が有名だが、

2014-01-01-IMG_0703_.jpg

左が、おぎのやの「釜飯」、右が高弁の「だるま弁当」。

2014-01-01-IMG_0706.jpg

おいらは、いつも高崎の高弁こと「だるま弁当」。

2014-01-01-IMG_0707_.jpg

たるま弁当は、食べ終わると貯金箱になります。

おいらは、これで、500貯金をしています。 (;^ω^)

2014-01-01-IMG_0711.jpg

上田のローマン橋付近では、雪まじりの雨が降ってきて、やな予感。

2014-01-01-IMG_0715.jpg

が、しかし、太郎山トンネル(4キロ)を抜けると、更埴JCTでは天気は復活。

ここは、北陸道方面へ

2014-01-01-IMG_0720.jpg

小布施PAで最後の休憩。

2014-01-01-IMG_0718.jpg

ここからは、北信五岳(飯綱山、黒姫山、妙高山、戸隠山、斑尾)が見えるが、

あいにくの天気で、飯綱山、黒姫山(山裾がぼんやり見える)が見える程度。

2014-01-01-IMG_0719.jpg

反対側は、志賀方面の山は雲がかかっていました。

2014-01-01-IMG_0724.jpg

豊田飯山ICで高速を降りて、一般道を20分くらい、

3時半に嫁さんの実家に着きました。

往路は、いつもチェーン無しで行けるのですが、

帰りは、はたしてどうなるでしょうか?


つづく



にほんブログ村
  1. 2014/01/04(土) 16:22:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<01/02・03 年始の挨拶周り 2・3日目 | ホーム | 01/01 今年もよろしく~。>>

コメント

お気を付けて・・・。

こんばんは~。
長野では、雪はどうなんでしょうか?
今シーズンの秋田市は、雪が少なくて喜んでます。
帰りは、お気を付けて下さいね~。
  1. URL |
  2. 2014/01/04(土) 19:21:59 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

私もスタッドレスを持っていないので
続きがどうなるのかハラハラして次の記事を待ちます。
  1. URL |
  2. 2014/01/04(土) 22:01:15 |
  3. tsukicchi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

チェーンはスピード出せないんですよね(^^;)
もしですが毎年長野に帰省されるのでしたらスタッドレスの方がいいような気がするのは私だけか(^^;)
シーズンオフになるころ激安で買える事もあるし・・・
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 17:09:20 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お気を付けて・・・。

おっちゃんライダー さんへ

今年(正月)は、雪は少なかったですね。
こんな年は初めてです。
正月以降、どかっと雪が降るんじゃないないかな?
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 17:41:29 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tsukicchi さんへ

今年は、チェーン無しで帰ってこれたので、ラッキーでした。
こんな年はめったに無いです。


  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 17:43:58 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

ムコ殿さんへ

子供が幼稚園の頃は、正月とスキーをするため長野に行ってた時は、
スタットレスを買うつもりでしたが、タイヤの置く場所を考えると...
最近は、正月のみになったので、もうチェーンでいいか~と思っています。(笑)
長野では、義父や義兄の車を使っているので、不自由はないのですが、
帰りの高速のチェーン規制が一番ネックですね。
一般道ならチェーンでも問題ないんですがね。
大体、高速のチェーン規制は信州中野ICまでなので、
信州中野ICまで一般道を走るってのも手かもしれませんね。
今日も交通情報を見たら、信州中野までチェーン規制になってますから
今回は、ラッキーでした。
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 18:00:02 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/179-185754ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking