出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

12/28 第二東名を走る。

今回の目的は、「第二東名をバイクで走ろう。」と以前から思っていて、

じゃどこまで行けるか考えたところ、御前崎あたりが妥当と判断。

御前崎だけじゃつまらないから、世界遺産になった三保の松原もよることにしました。



朝7時に出発予定だったが、寝坊したため8時に出発。(;^ω^)

今回は、最高気温8℃と真冬なみの寒さと言う事で完全防寒対策をして出発。

最大の極寒地帯は、箱根越えである。



用賀ICから東名高速に乗り、横浜あたりで13キロの渋滞があったが、

バイクなので難なくパスし、海老名SAでトイレ休憩。

2013-12-28-IMG_0671.jpg

バイクの油温計を見ると、70℃。(普通は90℃前後)

寒いわけだ。 (;^ω^)



トイレを済ませ、次の休憩所は、富士川SA。

2013-12-28-IMG_0672.jpg

出発の前に一番寒い箱根越え対策として、グローブを交換。

左がラフローのグローブ、通常使用の冬用グローブ

右が風魔プラス1の極寒用グローブ

このグローブは、風間 深志がバイクで北極点へ到達した時のグローブを商品化したグローブで

暖かさは、ピカ1。

でも、指を動かすのが大変で、はっきり言って高速道路のみしか使えません。 ┐(´~`;)┌

グローブを交換して、海老名SAを後に。



大井松田ICを過ぎたあたりからグッと気温が下がりだし、

箱根の峠あたりでは、路肩を見ると路肩が凍っている!!

寒っ!!



足柄SAをパスし、箱根を一騎に下り、なんなく富士川SAに到着。

ここは、富士山が綺麗に見えるSAで、今日は雲一つない晴天でした。

2013-12-28-IMGP0629.jpg

富士山と東名高速。

2013-12-28-IMGP0638.jpg

富士川SAで、またまたトイレを済ませ、

今日、最初の目的地、「三保の松原」へ向けて冨士川SAを後に、

2013-12-28-IMG_0674.jpg

清水ICで高速を降りて、一般道へ、



三保の松原に着くと、ビックリ。 (;゜;艸;゜;)

2013-12-28-IMG_0675.jpg

うへ~、人の山だ。

2年前の子供と来た時は、殆ど人なんかいなくて、貸しきり状態だったのに。

流石、世界遺産になると違いますな。

2013-12-28-IMG_0676.jpg

2013-12-28-IMGP0645.jpg

この風景が、世界遺産になる・ならないでもめた、風景だね。

でも、イマイチアングルが...

たぶん、もっと遠くから望遠レンズで撮れば、富士山が大きくとれてOKなのかも?



でもって、これが羽衣の松

2013-12-28-IMGP0648.jpg

あらら、折れててないや。 ( ̄_ ̄ i)

2年前はあったのに。



と思いきや、隣に新羽衣の松がとなりに。

2013-12-28-IMGP0652.jpg

駐車場は(無料)も以前の3倍くらい大きくなって、

富岡製糸場とは大違いですね。 (;^ω^)



次に向かうのは、御前崎。

本当なら、久能山の東照宮を見てみたいのだが、

時間がないので、東照宮はパス。



一路、東名高速の静岡ICへ、

途中、牧の原SAでトイレ休憩。

2013-12-28-IMG_0678.jpg

相良牧之原ICで降りて一般道へて御前崎灯台へ。

2013-12-28-IMGP0655.jpg

御前崎灯台は、小学校以来です。

内部は狭く、リュックを背負っていると登れないくらい狭い場所もありました。

灯台の上部は、風が強くて、流石、御前崎って感じでした。



また、御前崎と言えば、そう、中部電力の浜岡原発が有名なので、

資料館をついでに見に行ってきました。

ここは、流石、原発マネーで駐車場も入場料も無料です。

2013-12-28-IMGP0663.jpg

浜岡原発資料館駐車場。

奥に見えるのが新エネルギーホールで、

小学生くらいの子供が喜びそうなゲームが沢山あります。

新エネルギーホールを過ぎたところに、本当の資料館があります。

2013-12-28-IMGP0665.jpg

これが資料館。

2013-12-28-IMGP0666.jpg

原寸大の原子炉のカットモデル。

その大きさに圧巻ですね。

これは、確か福島第一原発と同一モデルかと思いました。

そのほか、シアターなどいろいろあって、すべてじっくり見たら1時間以上かかりそうです。

そして、本当の原発施設が見渡せる、展望台へ。

2013-12-28-IMG_0679.jpg

がしかし、こんな能書きが...



展望台からは浜岡原発は資料館の隣なのでよく見えます。

問題になっている防潮堤が一段と目立ちましたね。

展望台には警備員さんがちゃ~んと写真を撮らないか監視していました。 (;¬_¬)



時間を見るともうすぐ2時、のんびり、見てもいられなく、

あしばやに見て周り、浜岡原発資料館を後にしました。



そして、新東名高速へ。

2013-12-28-IMG_0681.jpg

向かったICは、島田金谷IC。

流石、新しい高速道路、掲示板なんかもLEDで新しいもんが付いていました。



新東名を走った印象は、とても走りやすかったです。

但し、平均スピードが高っ!! (^o^;)

たまたまなのか、だいたい120キロの流れでしたね。

100キロで走っている車は殆ど無く、一部のトラクックが100キロでした。



新東名に乗って最初のSAで休憩。

2013-12-28-IMG_0684.jpg

ここで、遅い昼食。

一風堂のラーメンがここにはあり、冷えた体には暖かいラーメン。(屮^O^)屮

正月限定「特製白丸」ラーメンを頂きました。

2013-12-28-IMG_0683.jpg

ちょっとあっさりしすぎのような感じが...

「特製赤丸」のほうがよかったかも? ( ̄_ ̄ i)

2013-12-28-IMG_0682.jpg

ラーメンでお腹も一杯、体も温まったので、

気合を入れて、一路東京へ。



途中、箱根越えのため、グローブの交換と足に貼ったホッカイロの交換で、

駿河湾沼津SAへ。

2013-12-28-IMG_0687.jpg

隣に、GSXが2台泊まっていたので、

2013-12-28-IMG_0686.jpg

本日最後の1枚。

ここから、海老名SAまでひとっ走り。 ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

海老名SAでトイレを済ませ、

無事、家に着いたのは、7時ちょい前。



今年の走り納めってことですが、

ポンコツバイクにしては、ちょっと、走り過ぎました。 ヾ( ´ー`)



今回の走行距離 508.2Km



にほんブログ村
  1. 2013/12/28(土) 21:50:10|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<12/29 今年最後のメンテ | ホーム | 12/27 出撃準備完了!!>>

コメント

気持ち良かった?

こんばんは~。
天気も良くて、景色も最高ですねぇ~!
GSX750E4は、かっこいいですなぁ。
寒くても、気持ち良かったでしょうね?
羨ましいかぎりです。
外気温度8度なんて、春のようだもの~。
  1. URL |
  2. 2013/12/29(日) 19:44:58 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 気持ち良かった?

おっちゃんライダー さんへ

秋田から較べたら確かに春みたいですよね。
私も嫁さんの実家(長野)から帰って来ると
東京って暖かいな~と思いますが、
すぐ東京の温度に慣れて、これでも寒く感じてしまいます。( ^ω^)

静岡に入ったら寒いとはいえ、暖かかったですね~。
気温は二桁は確実にあったんじゃないですかね。
あれなら、夏用のグローブでもOKって感じの暖かさでした。
第二東名は、走りやすくて飛ばせました。
あんまり私自身は飛ばさないのですが。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2013/12/29(日) 20:58:44 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

ホント!

富士山も他の景色も、空気がきれいなせいか、よく撮れてますねー!
年賀状写真に良いなぁ。
富士山と馬(バイク)!
私も撮りに行きたいなあ^ - ^

明日早起きしてみようかな?
寒くて起きれないかもしれないけど、朝のお散歩くらいならできるきしら?
  1. URL |
  2. 2013/12/29(日) 23:27:07 |
  3. ミチル #Z0jtTYWY
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

おやじさん。こんにちは!
500kmオーバーですか(^^;)ずいぶんと走られましたね!
でもお天気が良くてなによりでした(^^)v寒かったですが(^^;)
これってもしかして走り納め?ですかね。
私の方はここ一ヶ月バイクに乗れてません(^^;)
走り納め・・・いつだったのだろう(T_T)


  1. URL |
  2. 2013/12/30(月) 15:12:55 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ホント!

ミチル さんへ

来年は、富士山、きっと行けると思いますよ。
そしたら、富士山とバイクの写真を撮って、
ブログを更新してくださいね。 ( ^ω^)
  1. URL |
  2. 2013/12/30(月) 16:12:23 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

ムコ殿 さんへ

いや~、本当は、房総半島も回っちゃおうかな?と思いましたが、
また来年のお楽しみにしました。
とりあえず、バイクは乗り納めですね。
気持ちよく高速をかっとばして、ストレス解消しましたので、(笑)
いろいろ片付けもあるし、
明日は嫁さんの実家に行く準備もしなくてはいけないので、(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2013/12/30(月) 16:19:30 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/176-e35761a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (139)
ツーリング (25)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (66)
チャリでお散歩 (44)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (14)
ウエア(自転車) (3)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking