出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

12/15 C.P.O-R

昨日買ってきた「円陣家至高 C.P.O.(R)」。

高性能&チェーンの掃除が必要なしという優れものらしい。

で、をさっそくつけて見た。

2013-12-15-IMG_0592.jpg

このチェーンオイル塗るのが面倒で、



マニュアルには、

センタースタンドやメンテナンススタンドを使用して

タイヤをフリーの状態にします。

チェーンの駒と駒の隙間に微量注す。

左側から薄く満遍なく一周させ、次に右側に同じく給油してください。

すべての作業が終わったら、タイヤを4~5周ほど回まわして、

オイルを馴染ませて、余分なオイルをふき取ってください。



ってことは、2倍バイクを押すんかよ~。 ( ̄◇ ̄;)



何故かって?

おいらのバイクは、集合管が付いているので、

センタースタンドが無い。

しかも、びんぼ~なんで、メンテナンススタンドなんてあるはずもない。

そのため、オイルを塗るには、

バイクを押しては、ちびちび塗り、バイクを押して、再び塗るってスタイルである。

塗り終わったら、オイルなじませるために再びバイクを押す。

つまり、チェーンオイルを塗るだけで、

結構一苦労なんですね~、これが。



チェーンの左右側交互に塗っちゃだめなんですかね~。

いいような気がするが、 (;¬_¬)

ま、とりあえす、マニュアル通りに塗ってみる。



塗り終わって、バイクを押して見ると、

確かに塗る前よりかなりスムーズですね。



しばらく、放置しておくと、古いチェーンオイルが浮かび上がって来て

やたら、チェーンオイルを塗ったように見える。

2013-12-15-IMG_0594.jpg

汚ねぇ!!、て言うのは無しですよ。 (;^ω^)

(皆さんのブログのバイク見て比べると、恥ずかしいくらい汚いです。)

この古いチェーンオイルをふき取り、本日の作業は終了。



でもこのチェーンオイル、結構、いいかも?

後は、実際、走行してみてどんな感じかですね。

C.P.Oの詳細 ⇒ 円陣家至高 C.P.O.(R)

  1. 2013/12/16(月) 20:32:31|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12/18 防風ジーンズ 報告 | ホーム | 12/14 試し乗り>>

コメント

それいいかも!

おやじさん。おはようございます!
へ~って感じでチェーンの汚れが落ちてるようで・・・それいいかも!
ここしばらくチェーンのメンテしてないので、私もC.P.O買ってみようかな(^^;)
センタースタンドは付いてますからさほど大変ではなさそうなんで(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 07:58:18 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: それいいかも!

ムコ殿 さんへ

ちょっと高いですが、なかなかよさげなチェーンオイルですよ。
最初は、ホイールが汚れるみたいですけど
詳細はここ↓↓↓です。
http://hccweb1.bai.ne.jp/ss_es/cpo-use.htm
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 19:56:35 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私も以前のバイクではセンタースタンドがないので
チェーンのメンテが面倒でした。

でも、軽量のトリッカーだったまだ良かったかも・・・

今のW800はセンタースタンドがあって
チェーンメンテ楽チン・・・と思いきや
低いマフラーのおかげでさほど楽ではなかったです。
  1. URL |
  2. 2013/12/21(土) 20:29:07 |
  3. tsukicchi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tsukicchi さんへ

ノーマルマフラーの時(サイドに2本出し)、
チェーンオイルをさしすぎるとチェーン側マフラーが
オイルでベトベトにそういえばなってましたね。
2本出しマフラーも意外と大変ですね。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 20:38:44 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/169-5be3a205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking