出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

11/17 ウインカーの悩み その4

週末、先週買ってきた抵抗でノーマルリレーを使いウインカーを動作させて見た。

2013-11-17-IMG_0528.jpg

結果は、バッチリ点滅しました。 (ノ´▽`)ノ 

ま、点滅して当たり前なんですけどね。 (;^ω^)



しかし、点滅が遅っ!! ( ̄_ ̄ i)



遅いながらも、30秒ほど点滅させて、抵抗をさわって見ると



熱っ!! (*_*)



かなり高温じゃん。

1分動かしたら多分、手に持てないくらい熱くなるんじゃない?

と思えるほど、熱くなった。

これだけ熱くなると、設置場所を間違えると信号待ちで火事!! (;゜;艸;゜;)

なんてことに成りかねないので、設置場所に苦労しそうですね~。

とりあえず、市販のシッカリした熱対策をした抵抗を買うつもりです。



今回、ノーマルリレーを動かしてもう一つ気になったことは、

点滅速度がやたらに遅かったこと。

2013-11-17-IMG_0527.jpg

一応、ノーマルのウインカーを2個並列につけて点滅させたところ、

やっぱり同じ程度の点滅。

エンジンを切った状態で動作させると、1秒に1回程度の点滅で、

車検(60~120回と決められている)に通るギリギリの点滅速度。



ウインカーを変える前も、おいらのバイク、

「ウインカーの点滅遅せ~」と思っていましたが、

こんなに遅かったっけ? (;¬_¬) う~む




でも、新しいICリレーも古いリレーも、

2013-11-17-IMG_0516.jpg

「12.8V 85c/sec」って刻印されているので、1分間に約85回。

ノーマルリレーも新品の時は、個体差はあるものの、ある程度同じ速さで点滅していたハズ。



原因としては、リレー内部のコンデンサの劣化かな?



コンデンサと言うのは、電気が流れてくれば電気を蓄え、

電気が流れなくなると、放電し、

コンデンサに電気が充電されると、コンデンサは電気を流さなくなる。

と、学校でならったと思う。 (^^;)



ここからは、おいらの推測ね。 (;^ω^)



実際のウインカーリレーの動きは、



ウインカーのスイッチON
 ↓
ウインカーリレーのコンデンサに電気が流れ始め
コンデンサが充電が完了するまでには時間がかかる間は、
コンデンサの後ろの回路、つまりウインカーに電流が流れる。
 ↓
ウインカーが点灯
 ↓
コンデンサ充電完了
 ↓
コンデンサの後ろのウインカーには電流が流れなくなる。
 ↓
ウインカーが消灯。

という感じですが、

まあ、実際には、コイル1、2と接点との関係がありもうちょっと複雑になると思いますが...



で、内部のコンデンサが古くなると、
 ↓
コンデンサに電気を溜められなくなる。
 ↓
コンデンサからの漏れ電流が増える
 ↓
ウインカーを点灯している時間が延びる
 ↓
点灯速度が落ちる。

と、まあ、こんな推理なんですけど



まあ、コンデンサも賞味期限がありますからね。

28年も使えば、コンデンサのなかもスカスカなんでしょうね。

近いうち、このコンデンサも換える必要がありますね。


続く


  1. 2013/11/18(月) 21:37:19|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<11/21 ウインカーの悩み その5 | ホーム | 11/16 信州ツーリング>>

コメント

こんばんは!

コンデンサと言うのは、電気が流れてくれば電気を蓄え、
電気が流れなくなると、放電し、
コンデンサに電気が充電されると、コンデンサは電気を流さなくなる。
と、学校でならったと思う。

・・・って習ってないかも(^^;)いや正確には寝ていたので聞いてないが正しいか(笑)

私にも知識があればこうした方がええんでない!って言えるのですが・・・

なんか、へぇ~そうなんだぁ・・・としか言えないとこがつらいっす(^^;)

成功祈ってます!
  1. URL |
  2. 2013/11/20(水) 19:03:18 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

ムコ殿さんへ、

昔の杵柄というか昔いた会社がハードウエアを作成する会社で
私は、ハードウエアとはあまり関係無い部署に居ましたが
嫌でも製品のハードウエアを見てる内に覚えてました。
でも専門でないので結構いい加減なことを書いているのかも知れませんよ。(笑)

話はバイクに戻りますが、はっきり言ってこの方法(抵抗)は
あまり気が進みません、メチャ熱くなるので。
一応完成まで目指して、いつかは電球にしようかなとも思っています。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2013/11/20(水) 21:30:52 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おやじ様

ほ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 13:16:10 |
  3. michiru.D #Z0jtTYWY
  4. [ 編集 ]

Re: おやじ様

michiru さんへ

私の独り言だと思って流してください。(* ̄▽ ̄*)~゜
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 20:57:29 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/155-402f4ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking