出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

11/10 ウインカーの悩み その2

前回で、不安定な点滅まで話したのでその続きです。



ウインカー点滅の現象をもう一度確認すると、



①エンジンOFF状態だと正常。

②エンジンを約1500回転以上だと正常。

③エンジンをアイドリングだと異常。



以上のことから、ICリレーの不良かICリレーへノイズを考え。

とりあえず、てっとり早くできるのはリレーの交換。

前回、ライコランドに行った時に買っておいた、リレー。

2013-11-10-IMG_0515.jpg

これを取り付けて、エンジンを掛けて見ると。



あ~ら、なんと、直りました。 \(◎o◎)/



だったら、良かったのですが、



現象は、全然直らず、一緒でした。 (T^T)



パッケージの中にQ&Aがあり、それを読んで見ると、

その中に書いてあったQ&Aで気になる文面が...

その内容とは、

Q 回転数が上がるとウインカーが異常点灯する

  (ウインカーが点滅しなくなる・点滅速度が速くなる等)

A アース不良と車体ノイズ影響が考えられます。

  中略

  車体劣化等の原因も考えられますのでご了承のほどよろしくお願いします。



とあり、この最後の行の「車体劣化等の原因」?、「ご了承」? ( ̄◇ ̄;)

まじっすか~。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

これって、つまり、古いバイクは、動かないかもしれませんので、よろしく~ってことだよね。


やられた~って感じですね。



終わった~。 (*´Д`)=з



よく考えれば、①、②でリレーは正常で動いているですよね~。

あ~、リレー代3500円もったいね~。



と思ったけど、このままでは、気が済まない。

2013-06-29-IMG_0121.jpg

アースは、バッテリのマイナス側に直結しているから

残る原因は、ノイズか~


そー言えば、おいらのバイク、ノイズ発生器。

アナログTV時代、おいらのバイクのエンジンを掛かると、

家のTV画面にノイズが...

車の横を通ると、ラジオにもノイズが...

ってなことを思い出しました。



じゃ残る手立ては、ノーマルリレーを使えば、今まで通り、動作するのでは?



と言う事で、次回はノーマルリレーで挑戦してみます。(;^ω^)



続く

  1. 2013/11/10(日) 20:06:58|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11/13 ウインカーの悩み その3 | ホーム | 11/09 ウインカーの悩み その1>>

コメント

難しい問題ですね(^^;)

おやじさん。おはようございます!

ノイズを拾ってしまうとなると改善が難しそうですね(^^;)
その辺はさっぱりわからんのですが(^^;)
ノイズが出る原因って点火系統(プラグコード?)の劣化とかもあるかもですね(^^;)
がんばって治してください!
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 07:26:44 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 難しい問題ですね(^^;)

ムコ殿 さん、心配ありがとうございます。

ノイズはオルタネータや点火プラグなどが発生元だと思っています。
最近のプラグはレジスター入りのプラグが殆どですしね。
私のは、抵抗なしのプラグです。

ノイズ対策は、たぶん無理だと思うので、
ノーマルのリレーで行こうと思っています。
ノーマルのリレーはICを使っていないし、
ウインカーを変える前まで、しっかり動作していましたからね。
でも、抵抗を入れるのは、本当はあまり気が進まないんですよね。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 21:42:38 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/152-abcc5223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking