出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

11/09 ウインカーの悩み その1

おいらのバイクは、2年前の車検時にLEDウインカーに換えてある。



2年前の車検に出す日に、バイクカバーを取って見たら、

ウインカーのステーのゴムが腐り、ひしゃげて折れていた。

2011-10-02-IMG_0124.jpg

仕方がないので、ガムテープで巻いてバイク屋に持っていったが

そのままでは、当然車検が通る訳がないので、

急遽、ウインカーをつけることになった。



当然、純正品は無いので、純正品以外のウインカーを、

バイク屋が持っているカタログから、純正品に似たウインカーを探していたら

「おっ」と思ったのが「ポッシュ」の「LEDウインカー」でした。

おいらは決して、省電力とかそういった概念で探したわけではなく、

ただ、なんとなくノーマルに近くこれならE4に合うだろうと「ポッシュ」に決めました。

2011-10-02-IMG_0126.jpg

ノーマルとポッシュウインカーの大きさの違い。

2011-10-02-IMG_0128.jpg

前から見た感じ

2011-10-02-IMG_0131.jpg

後ろから見た感じ

ウインカーが小さくなった分スリムに見えて、いい感じ~と喜んでいました。



でも、これが悩みの始まり。



実は、バイク屋でウインカー全てとICリレーに交換したときから、

ウインカーの点滅が変なんですよね~。 ┐(´~`;)┌



エンジン停止状態では、ウインカーは正常の点滅にカチカチカチと一定リズムに点滅するのですが

エンジンをアイドリング状態にしていると、カチ・カチ・カカカチ・カチと、

時たま不安定な点滅のしかたをします。

エンジンをブン回している時は、正常な点滅に戻ります。

何故か、アイドリング時のみ点滅が不安定になります。



ウインカー交換作業は、バイク屋でやってもらったのですが、

バイク屋から上記の現象の説明を受けました時、

おいら、「原因は何ですかね~」と聞くと、

バイク屋、「ノイズかなんかが悪さしているのでは?」

     「調べたけれどよくわからんのよ。」

おいら、「これで、車検通るの?」

バイク屋、「ウインカーのチェックは、エンジン停止状態で検査だから大丈夫。」

おいら、「そうですか~」



まあ、このウインカーで車検も通ったことだし、

オンボロバイクだから、細かいこと気にしていたら乗れないや。

と思い現在に至ってますが、



最近では、ますます症状がひどくなり、アイドリング状態では、

ほぼ、不安定(へんてこな)な点滅になっています。 ┐(´~`;)┌



続く

  1. 2013/11/09(土) 11:13:07|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<11/10 ウインカーの悩み その2 | ホーム | 11/03 伊香保温泉 2日目>>

コメント

こんにちは

こんにちは!

ウィンカー車検通って良かったですね!ヾ(*´∀`*)ノ
でも、今ちょっと変な点滅とのこと、心配です…

私もかつて、ちょっとことあって、短期間だったのですが、かなりおじいちゃんになってたカブに乗る機会があって、ウィンカーで似たようなことがありました。
そのときもアイドリングのときに不安定な灯火だったりひどいときは灯火してくれず、回転数を上げたらそれに連動してチカチカチカッって点滅が早くなるとかいう状態で、肝心な時にウィンカーが機能してくれず、結構怖い思いをしたこともあったので(´・ω・`)
ウィンカーが無事に復活するといいですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 16:43:04 |
  3. 月音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

月音 さん、こんばんは。

古いバイクに新しい物(LEDなど)はやはりムリがあるんですかね~
アナログ(電球のウインカー)で統一すれば、
こんな変なことにはならなかったと思います。
でも今付けているウインカーの形は、気に入っているので
なんとか抵抗を付けて動かしたいと思っています。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 22:26:29 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!

アイドリング時にウインカーの点滅が安定していないと
信号待ちの時に後ろの車両に「???」
・・・と思われてしまいますねe-444

見た目はスッキリしてカッコ良くなりましたよ。

・・・にしても、永く乗り続ける姿には脱帽です。
  1. URL |
  2. 2013/11/10(日) 16:43:58 |
  3. tsukicchi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tsukicchi さんへ

2年前の交換当初は、今ほどひどい点滅じゃなかったんですけど
最近は、ハイフラになっています。
このままでは、まずいなと思い、色々やって見ようかと思っています。
だめなら、最後の手段で、電球のウインカー+ノーマルリレーにする予定です。
  1. URL |
  2. 2013/11/10(日) 20:17:15 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/151-6370c02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (142)
ツーリング (28)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking