出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

11/03 伊香保温泉 2日目

2013年11月3日(日)

まずは、ホテルでのバイキング朝食で見つけたもの。

2013-11-03-IMG_0487.jpg

くまもんの味付け海苔~。

なんで、群馬で熊本ののりなんだ?

と思いながら、納豆+のり+御飯で朝食を済ませる。



今日の予定は、伊香保温泉の石段街⇒榛名湖⇒富岡製糸場の予定ですが、

我が家の出発は、長女がなかなか起きないため、いつも遅い。 ( ̄_ ̄ i)

今回も10:30チェックアウト

出だしが遅いので、何時に家に着けることか。 (;´∩`)・・・



最初に向かったのは、伊香保温泉の石段街。

無料駐車場は、すでに満車。  ( ̄◇ ̄;)

有料駐車場も満車状態で、ちっこい車だからと駐車場の人と交渉して、

なんとか、駐車場所を確保。

車は、駐車場の心配があるから面倒ですな~。 ┐(´~`;)┌



伊香保温泉の石段は、365段あり、登り口に黄金の湯と足湯がある。

2013-11-03-IMGP0432.jpg

この時、たまたま、黄金の湯を掃除中で、

掃除をしちゃうと、黄金色じゃなくなるんですね~。(笑)

2013-11-03-IMGP0436.jpg

登り口で記念写真を撮り、運動不足解消にと365段を登り始めました。

頂上付近に伊香保神社の鳥居があり、

2013-11-03-IMGP0443.jpg

そこからの今の登ってきた道を振り返ると、

2013-11-03-IMGP0463.jpg

石段街の風景と奥にに見える、山々(たぶん赤城山?)の景色が上々でした。



伊香保神社でお参りを済ませ、神社からさらに500m登ったところに、

ホテルで紅葉が綺麗な場所と聞いた河鹿橋があり、

さらに、河鹿橋まで登りました。

2013-11-03-IMGP0453.jpg

2013-11-03-IMGP0449.jpg

河鹿橋では、紅葉は4割程度だったので、

あと1~2週間後くらいが一番見ごろだったのではないでしょうか?



河鹿橋までで、一通り紅葉を楽しんだので、

今度は、今登ってきた石段を一気に下って、榛名湖へ向かいました。



榛名湖までの山道(登り)は、いいワインディングロードで、

Ninja1000とかCBR1000とかのバイクが、

追い越し車線をバンバン抜いていくので、

おいらも、ついつい目が三角になっちゃい、

うおりゃ~とアクセルを踏み込むと

エンジンの唸り音は、100km以上なんですけど、

悲しいかなファミリーカーなので、

スピードは30~40Kmで登坂車線をゆっくり走りました。(笑)



榛名湖では、榛名湖と榛名富士をバックに写真をと思っていましたが、

駐車場がどこも満車で、やっとさ止められた場所が悪かった~。(T^T)

2013-11-03-IMGP0470.jpg

正面に榛名湖、後ろに榛名富士になってしまいました。( ̄▽ ̄;)



榛名湖では、記念撮影をしてさっさと移動することに、

車は、富岡製糸場へ向かうため、

一旦、高崎方面へと県道33号の道へと山道下りましたが、

下り始めてから5Kmくらいで、いきなり渋滞。

しかも、全然動かない。

2013-11-03-IMG_0489.jpg

登ってくる車もチラホラ状態

「紅葉は綺麗なんだけどね~」と言いながら10分・20分と待つが、進んだのは100m程度。

これは、事故じゃない?と思い、別の道で高崎へ行こうとなり、

Uターンして再び、榛名湖まで戻り、

今度は、県道28号を降り始めましたが、

これが、また狭い道で、車2台がすれ違うのがやっとこ、

何とか、狭い山道も無事通過し、無事、富岡製糸場に2:30頃着きました。

2013-11-03-IMGP0499.jpg

富岡製糸場は、世界遺産登録認定候補に選ばれている場所なので、

世界遺産に登録される前なら空いてるかと思い行って見ました。

2013-11-03-IMGP0478.jpg

中に入るとトラスト構造の赤レンガの建物が目に入ります。

明治5年の建物で、中では生糸作成の実演も行なってました。

2013-11-03-IMG_0492.jpg

他の棟に移ると、この製糸工場で使用されていた製糸器の展示もあり、

2013-11-03-IMGP0488.jpg

現在でも稼動している群馬県碓氷郡にある碓氷製糸工場の映像とか流していました。

2013-11-03-IMGP0495.jpg

1時間ほど製糸工場を見学し、車に戻る途中

ちょっと場違いかと思わせる、おしゃれなお店を見つけたので、

ちょっと一服、お茶でも、と言うわけで、

2013-11-03-IMG_0498.jpg

おいらと嫁は、「プリンそこがみそセット」で子供らは、

「シファオンケーキセット」を頼みました。

2013-11-03-IMG_0496.jpg

このプリン、メニューにあるように、

プリンの底にある通常カラメルの部分が、味噌なんですよ~。 (ノ゜ο゜)ノ

口に入れるた時は、判らないのですが、

しばらくすると、みその味がじわ~と感じて、

みそとプリンが意外とマッチして、美味しかったですよ。 (屮^O^)屮



時間を見ると3時半を回ったところで、

まだ、帰るには早いか~と言いながら、

次に行けるところを観光案内で探していたところ、

次女がまだベビーカーに乗っていた頃に一度行ったことのある

群馬県立自然史博物館に行くことになりました。

2013-11-03-IMG_0504.jpg

2013-11-03-IMG_0503.jpg

群馬県立自然史博物館は、ちょっと面白い工夫の展示場があり

小さい子は、怖くては入れないようで、

現に家の子も前回来た時は、怖くてその場所には中々は入れませんでした。

その場所というのは、これです。

2013-11-03-IMG_0500.jpg

ガラス張りの床の下にトリケラトプスの発掘現場を再現したもので、

意外と大人も足がすくんでしまします。



その他には、テイラノザウルス、ナウマン像やマンモスなどの展示品があります。

2013-11-03-IMGP0504.jpg

群馬県立自然史博物館も1時間程度見て、5時半を回っていたので、

一路、富岡ICから東京へ帰ることに、

富岡ICまでの一般道はすいすいでしたが、

流石、秋の3連休、高速に乗ったとたん渋滞。

上信越道と関越自動車道合わせて32キロの渋滞。



帰りは渋滞覚悟でしたが、流石32キロとは。 (*´Д`)=з

結局、家に着いたのは、お疲れ~の10時半でした。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/11/05(火) 20:12:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11/09 ウインカーの悩み その1 | ホーム | 11/02 伊香保温泉 1日目>>

コメント

ありがとうございます。

こんばんは~。
いろんな所を見せていただき、ありがとうございます。
やっぱり隣の芝生は・・・状態で・・・良く見えてしまいます。
それにしても、32キロの渋滞って・・・。(゚Д゚ノ)ノ
おっちゃんは、渋滞の経験が無いので・・・未体験ゾーンですなぁ。
  1. URL |
  2. 2013/11/06(水) 21:56:54 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

おっちゃんライダーさんへ。

東京は、正月、GW、お盆は、いつも渋滞覚悟ですね。
昔、GWにバイクで八ヶ岳ツーリングの帰り
中央高速で50Kmの渋滞があり(大月⇒高井戸間)
あまりの渋滞にうんざりして、
捕まるのを覚悟で路肩をず~と走ったら、30キロ走ったところで
案の定捕まりました。(笑)
路肩の一斉検問で、6台でつるんで走っていた仲間のうち4台が捕まりました。
  1. URL |
  2. 2013/11/06(水) 22:14:55 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/150-d990578e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking