出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

10/13 栗拾い

13日、茨城県霞ヶ浦市にある、からたち園に家族で栗拾いに行って来ました。

2013-10-13-karatachi.jpg
入園料は、大人500円で子供400円で

インターネットで入園割引券を印刷して行くと10%割引でお得!!。

栗は持ち帰り100gあたりは時価となっています。

入園料を払い、トングとバケツを借りて意気揚々と長女が先頭切って栗畑へ戦闘開始。( ̄^ ̄ゞ

2013-10-13-IMGP0396.jpg

時期的に栗拾いは終わり(14日で終了)だったので、

栗の無いイガクリは沢山落ちていました。

2013-10-13-IMGP0404.jpg

2013-10-13-IMGP0398.jpg

その中で、栗のあるイガクリを探してはこじ開けて、栗を拾います。

2013-10-13-IMGP0402.jpg

木を見上げると所々、落ちそうな栗のがある木をゆすっては栗を落とし、

落ちてくるイガクリを避けながら、落ちた栗を拾いました。

2013-10-13-IMGP0405.jpg

栗を拾い始めて30分くらいで一度、拾った栗を選別し、

バケツ一杯になるまで拾いました。

拾い続けて1時間くらいでバケツ一杯になったので

受付で重さを計ってもらうと、

2013-10-13-IMGP0408.jpg

丁度3Kg拾いました。

栗拾いをした後、ここで取れた、栗、梨とお茶を頂き、小休憩。



帰りは、土浦北ICの手前にあるイタリアンレストランで、昼食。

2013-10-13-IMG_0452.jpg

2013-10-13-IMGP0416.jpg

ポリチーニのクリームソース和えと若鶏のなんとかだったな。

でもこのランチで、1750円は安い!!。

しかも、ドリンクとサラダバー付ですよ~。 (屮^O^)屮



帰りの高速、守谷SAで休憩した時、

娘達のおみやげを選んでいる間、おいらはいつも暇なので、

SAで休憩しているバイクを見学しています。

今回、気になったバイクは、コレです。

キャンプ帰りなのでしょうかね?

すごい荷物。

2013-10-13-IMG_0454.jpg

で、何が気になったかと言うと、このハーレーのリアタイアの太さにびっくり、

ナンバープレートより太いタイヤを見てびっくりしました。

たまに車のタイヤ?のようなやつを付けてるスクータとか見ますが、

これは、タイヤにRついているのでバイクのタイヤなのでしょう。

おいらのバイクの2.5倍くらいあるんじゃない?

ひゃ~太い!!。



自宅に帰り、栗は冷蔵庫に2~3日保存すると甘さが増すので、

食べるのは、2~3日ガマンで~す。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/10/13(日) 21:28:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<10/16 これってレア? | ホーム | 10/10 速度警告灯>>

コメント

天気が良くて・・・。

こんばんは~。
家族でお出かけですか~。
栗拾い・・・、いいですね~。
天気が良くてなによりでした。
昼食・・・、そのボリュームはお安いですなぁ。
それと・・・、なっなんですか~そのタイヤ~。
太すぎではないですか、なかなかそこまではカスタム出来ませんね。
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 18:31:43 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

いいですね♪

いい栗がたくさんとれましたね
なかなか こんな出来のいい奴にはお目にかかれません
食べるのが楽しみですね

ランチも ものすごくおいしそう(^○^)

食欲の秋 欲望が抑えられません・・・
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 19:01:02 |
  3. あべまろ1001 #-
  4. [ 編集 ]

いいなあ〜

幸せ家族計画ですね〜(≧∇≦)
栗拾いいいなあ〜
そういうレジャー情報って、パパさんママさんどっちが調べてくるんですか?
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 19:49:56 |
  3. Michiru #Z0jtTYWY
  4. [ 編集 ]

Re: 天気が良くて・・・。

こんばんは、おっちゃんライダーさん。

高速を車で走っていると、
右側をツーリングバイクがばびゅ~んと抜いて行くのを
いつも、指をくわえて見ています。
唯一高速道路のSAでバイクを見るのが楽しみです。(なんてね)

私も泊まりでツーリングに行きたいですが
連休とか自分だけバイクで出かけるとヒンシュクもんで
後で何言われるかわからないので、おとなしくしています。(笑)
下の子が中学生になれば、親と遊びに行くより、
友達と遊んでる方がよくなると思うので
もう少しのガマンかと思っています。
そしたら、私も高速ばびゅ~んです。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 21:13:43 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね♪

こんばんは、あべまろ1001さん。

栗拾いは3回目で、採れる期間が1ヶ月と短いため
なかなか日程があわず、久々に行きました。
知っていると思いますが、採れた栗は、何日か冷蔵庫に
保存しておいくと甘さが増すので、水曜日あたり
試しで蒸して食べて見ようと思っています。
甘かったら、栗ご飯を作って見ようかと思っています。(屮^O^)屮
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 21:26:08 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいなあ〜

Michiru さん、こんばんは~。

え~と、お答えすると
泊まりは、嫁さん担当で、栗拾いやイチゴ狩などは、私が調べています。
泊まりに関しては、泊まる場所に嫁さんがこだわるので
私は口を出すとひぇ~となるのでいつも黙っています。(笑)

こういう天気のいい連休は、バイクで遊びに行きたいのはやまやまですが、
自分一人でバイクで遊びに行くのは気が引けて、なかなか遊びに行けませんね。(笑)
もう少し、下の子が大きくなったら、親と遊びにいくより友達と遊びに行く方が
よくなると思うので、それまでのガマンかと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 21:51:43 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ご家族で栗拾いですか!いいですね(^^)
家族マイレージ着々と溜まっているようで何よりです(^^)
でも栗ってけっこういいお値段するんですね(驚き)
ちなみに私の近所に幼稚園がありそこには立派な栗林が・・・毎年たくさんの栗が喰いきれないほど届くのでお値段気にした事ないっす(^^;)
食欲の秋!美味しいものたくさん食べにご家族とお出かけしてください!
あっ!もちろんツーリングも!
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 08:51:03 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

ムコ殿さん、こんばんは、

家族マイレージポイント還元率が悪くてなかなかポイントが貯まりましぇ~ん。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 19:44:20 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/141-6a380774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking