出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

10/10 速度警告灯

先日、九州に転勤になる同僚の送別会で、

社会人2年目の若手社員が自分の席の前になった。

その彼も Ninja250 に乗っている。

話の中で高速道路の話になり、

おいら、「そー言えば、速度警告灯って知ってる?」

若手、「なんですか?それ?」

おいら、「え~、やっぱり知らない。」

「86年以前のバイクには、速度警告灯があり、80Km 以上出すと点灯し、」

「車の場合、100Km 以上出すと、キンコンキンコンなるんだよ」

若手、「え~そうなんですか?、でも自分 89年生まれけど...」

おいら、「えっ」 ( ̄◇ ̄;)

部長、「そー言えば、車もキンコンなってたね。」

   「今思えば信じられないよね。高速なんてず~と鳴ってるんだから」



まあ、今の若い人は知らない人もいると思うけど、おやじ世代は知ってますよね?

日本では1980年代後半製造分の車両まで、バイクは約80km/hを超えると、警告灯が点いた。

(車は、100kmで「キンコン・キンコン」鳴っていた。)

1986年(昭和61年)3月廃止されたが、おいらのバイクも83年式だから当然付いている。

2013-10-10-速度警告灯

今も元気良く80Kmを越えると無意味に点いています。 (* ̄▽ ̄*)~゜


この速度警告灯が唯一役に立ったのが

昔、九州にツーリングへ行った際、夜雨の中を走行中、メータライトが突然消えた。

田舎なので、街灯などなく、何キロ出しているのかさっぱりわからず、

メータがないと今一走りずらかった。

その中で唯一、速度警告灯のみ点灯した、

つまり、警告灯が点くと80Kmだなと判り、それを目安に走った思い出があった。



今は、高速道路の最高速度も軽自動車、バイクも100Kmになった。

今となっては、無用の長物ですな。



そー言えば、親父の車も昔100Kmを越えるとキンコン鳴ってたな~、

なつかし~。ヾ( ´ー`)


  1. 2013/10/10(木) 21:10:20|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<10/13 栗拾い | ホーム | 10/06 グローブ>>

コメント

キンコンキンコン・・・。

こんばんは~。
おっちゃんも知ってますよ~、キンコンキンコン鳴ってましたねぇ。
バイクの速度警告灯は知りませんでした~。
それなりに、イイ時代だったと思います。
今は今で、イイんですけどね!
  1. URL |
  2. 2013/10/10(木) 21:56:04 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: キンコンキンコン・・・。

おっちゃんライダーさんへ、

車のキンコキンコン、今思えばありえないですよね。
高速なんかずーとなってですからね、(笑)

バイクは、ランプが点くだけなので
昼間はあまり気になりませんが、夜は意外と気になりましたね。
今のバイクはオイルランプの隣だしね。
  1. URL |
  2. 2013/10/10(木) 22:06:58 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出無精おやじ様

私も知ってます〜
鳴ると弟と2人で『お父さん、スピード出しすぎだよ〜!』と注意した覚えがあります(^^;;
原チャリは?今もランプつくのかしら?
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 06:38:32 |
  3. michiru #Z0jtTYWY
  4. [ 編集 ]

懐かしい~

おやじさん。おはようございます!

そう言えば兄貴の車もキンコンキンコンなってましたね。
カーステから知らない歌手の演歌とキンコンの音が混じって、どちらも雑音にしか聞こえなかった事思い出しました(笑)
E4の警告灯も今は無用の長物かもしれませんが、逆に考えるとプレミア的な存在なのかも知れないですね(^^)
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 07:55:56 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいですね

あのキンコンを聞いて興奮しながら走ってましたよ
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 19:00:14 |
  3. KS☆34 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 出無精おやじ様

michiru さんへ

そー言えば、昔、私の乗ってたモンキーも付いていたような気がします。
今の原付はたぶん無いと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 21:04:40 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい~

ムコ殿 さんへ

そー言えば、XLR250Rを買うとき、速度警告等はオプションで選べましたよ。
もちろん警告灯なしのを買いましたが、
その後、XLRのメータをいたずらで壊され、
メーター一式買ったら速度警告燈が付いてました。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 21:05:34 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KS☆34 さんへ

流石、KS☆34 さんキンコンで興奮しちゃうんじゃ、
警察もメンツがありませんな~。(笑)
R1000で100キロ程度のスピードは、
鼻くそほじりのスピードですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 21:08:37 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出不精おやじさんへ

ニャンポコは…知らない世界ですねぇ…
ただ…NV400は『ODO』があったなぁ(;・∀・)ahaha
隼のメーターは回転数の設定をすると、その回転数を超えるとランプが点灯します
回転数の設定自体の意味が私にはわかりませんが…
5000で設定しました。
なので、点灯させた事はないですねぇorz
でも速度警告ランプ…ほしいかも
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 22:47:53 |
  3. (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU
  4. [ 編集 ]

Re: 出不精おやじさんへ

ニャンポコーさんへ、

GS650には、警告燈があったような気が...?

今は、キャブ車は排ガス規制で無くなったので、
後10年くらいしたら、チョークって何?
って若者が出てくるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/10/16(水) 19:51:26 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/140-07a4c37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking