出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

10/05 腱鞘炎?

ちょっと前にマウスを買い換えた。

元々、使用していたマウス(Mサイズ)では、長時間使用していると手が痛くなるためだ。

今度は、LLサイズのデカマウスに変更した。

使用した感じは、大きくなった分マウスが重く感じるが

手の甲部分が広がって操作できる分、手に負担が少なくて長時間使用できています。

2013-10-04-IMG_0436.jpg

なぜ、LLサイズなのかと言うと、


2年前のある日、釣りをしていた時、竿を持つ右手に違和感を感じ、

釣りから帰る際、バイクのグローブをはめた時、

おっ右手の中指と薬指がちょっと腫れているな~と思い、

その日は、まあ、そのうち腫れも引くだろうとほっておいたら、

次の日から、朝のこわばりが始まった。


手の指のこわばりは、朝起きてから、1時間くらい経つと治るので。

最初は、リュウマチ? (;゜;艸;゜;)

まさか~、2、3日するれば治るさ、とほっておいたが、

しかし、こわばりは、1ヶ月経っても収まらず、



ある朝、目覚めて手を動かそうとしたら、

えっ、指が動かない。!! ( ̄◇ ̄;)

中指、薬指と小指が、2cmくらいしか動かない。

無理に曲げようとすると、激痛が指に走るありさま、

文字を書いたり、細い棒を持つことや、雑巾絞りなどがまったく出来ない。 ( ̄◇ ̄;)

一番困ったのは、会社でのパソコン作業でマウスが使えなくなったことで

マウスを右手から左手で操作するように変更して、何とか作業できるようになりましたが

釣竿は当然持てないので、釣りは出来ませんでした。(T^T)



バイクはと言うと乗れないかと思いきや、

親指と一指し指は、普通に動くので、親指と一指し指でスロットを握り、

ブレーキに残りの指を使えば何とか乗れました。(^o^;)

但し、長時間の運転は無理で、これが、クラッチ側の左手だったら、

完全にバイクは乗れませんでしたね。

2013-10-04-IMG_0443.jpg

当時は、指がこれ以上、痛くて曲りませんでした。



このままでは、バイクも釣りもできなくなると思い。

速攻、整骨院に行って見てもらったら、腱鞘炎とばね指だという。

ばね指は、手術しないと治らないから、と大きな病院を紹介してもらった。



大きな病院で手を専門にしている医者に見てもらったら、

医者、「どうしました?」

おいら、「右手の指が動かなくなりグーができません」と。

医者、「どれどれ手を見せて」と

おいらは、右手を出す

医者は、右手を触り、指を見て「手を思いっきり握ってください」と

おいらは、心の中で、だ・か・ら指が動かないっーのと言いつつ

ちょうど、バイクのグリップを持った状態まで手を握り、

「これ以上痛くて無理」と言ったら、

医者は、おもむろに、おいらの右手を手の上からギューと握り始めました。

おいらは、「イテテテテテ」と大きな声をだしてしまい。

回りの看護士が何事かと集まってきました。

医者は、容赦なく尚もおいらの手をギューギューギューと握るため、

体中、あぶら汗をかいてしましました。

本当に痛い目にあいましたよ。



医者曰く、「レントゲンでも骨には異常ないし、ギューっと手が握れれば平気と。」

「とりあえず、塗り薬を1ヶ月分だしますので、薬を塗って、

痛くても、グーを一日最低2回のリハビリをしてください。」

おいらは、「痛いのを我慢して、グーをするのでか?」

医者は、「そうです。」と ( ̄_ ̄ i)

おいらは、何か納得行かなかったけど、

その日から、毎日リハビリが始まりました。

このままでは、バイクも乗れないし、釣竿なんか持てませんでしたから。



毎日、左手で右手を握り「イテテテテテ」といいながら、リハビリを続け

1ヶ月後、何とかゆっくりながらグーができるようになり、

再び、医者に薬をもらいに行き、

3ヶ月後、やっとこ、軽く雑巾を握れるまで治りました。

医者に原因は「腱鞘炎」でしょうか?と聞いたところ、「体質じゃないの?」と言われ、

おいらは、はぁ~と思いましたが、ここまで治ったので、

まあ、いいかと。



でも、今でも病気が発生する前の状態までは、右手は、完治していません。

(中指と薬指の動きはいまだに、渋いです)

おそらく、一生このままなんでしょうね。



右手を酷使すると、次の日にこわばりの症状がでるので、

今では、なるたけ、右手の負担を少なくするため

バイクで長時間、アクセルを握るときは、これがが必需品となり、

2013-10-04-IMG_0169.jpg

釣りのスピニングリールは左巻きから右巻きへ変更、

会社でのパソコン作業は、左手で使用できるトラックボールヘ変更しました。



若い頃は、こんなこと無かったんですけど、

50過ぎれば、体の何処かに異常が出るのは、しょうがないんですかね?

  1. 2013/10/05(土) 11:38:26|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<10/06 グローブ | ホーム | 10/02 車検完了>>

コメント

例の腱鞘炎ネタですね(^^)

おやじさん。こんにちは!

おやじさんの症状はけっこう重症ですね(^^;)
私の方は昨夜風呂に入った時に腕のマッサージとその後の冷感湿布で昨日よりだいぶ症状が軽くなりました。
今日はだましだまし現場をこなしてきましたが、なんとなく痛さが軽減してます。
でも診てもらったお医者さんも凄い方ですね(^^;)
逆療法した上に最後は体質?・・・完全体育会系の治しかたですね(笑)
ヤブ医者にもほどがある(^^;)
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 16:24:16 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです

 腱鞘炎とばね指
 私もたしか2年くらい前になりました
 そう グーがぜんぜんできなくて 痛かったですよ

 整形外科で薬をもらったくらいで 自分でリハビリも
 しなかったのですが・・・ 
 そういえば 自然に治りましたね
 おやじさんのブログを読むまで忘れてました^_^;

 私は その後とくに症状は出ていないし
 グーもかなりの握力です 竿も握れてます

 おやじさんもきっとよくなりますよ!

 って根拠なくてスミマセンが・・・
 どうぞお大事になさってくださいね
 

 
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 17:01:14 |
  3. あべまろ1001 #-
  4. [ 編集 ]

痛いのは~。・゚・(ノД`)・゚・

こんばんは~。
痛いのは~。・゚・(ノД`)・゚・
もう、我慢なんて出来ませんよねぇ~。
出無精おやじさんの、腱鞘炎とばね指 とは違いますが、
おっちゃんも肩の痛みで夜横になって眠れず正座してうつらうつらする毎日・・・。
整形外科に行ったら、50肩と診断され肩に注射を一週間に一回(毎週)、
それと毎日痛み止めの薬と湿布をすること4ヶ月・・・。
やっと肩の痛みも取れて、腕も動かすことが出来るようになりました。
歳をとると・・・いろんな所が・・・ねぇ~。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 20:05:47 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 例の腱鞘炎ネタですね(^^)

ムコ殿さんへ、

医者にギューと手を握られたときは、
思わず、手を引っ込めそうになり、
心の中で、このヤブ医者め~、と言いそうになりましたが、
とりあえず、ここまで治ったのでよしとしています。

いや~、指が動かなくなった時は、これで俺のバイク人生も終わりか?
と本気で思いましたね。(笑)
今だ不自由なところがありますが、
釣りやバイクで超ハードに右手を使わなければ、
普通に釣りやバイクで遊べるので、
今後は、自分の体とうまく付き合っていくしなかいと思っています。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 20:29:10 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おひさしぶりです

あべまろ1001さんへ、

お気遣いありがとうございます。m( _ _ )m
今は、釣りやバイクに乗ることができますが、
今年の4月のバス釣りで、試しに重めのハードルアーを
1時間ほど投げたらやっぱり、右手の中指に違和感がでてきたので
即ソフトルアーに切り替えました。(笑)
私のベイトリールは、左巻きなのであのパーミングしながら
重いルアーを巻くのは結構負荷がかかるんですよね。
右巻きのベイトリール買おうかなと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 20:46:21 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 痛いのは~。・゚・(ノД`)・゚・

おっちゃんライダーさんへ、

おっちゃんライダーさんの50肩ひどいですね。
注射とはたいへんでしたね。

私は、おっちゃんライダーさんほどひどくなりませんでしたが
右肩を40肩を47歳くらいでやりました。
右腕は痛さで目の高さくらいしか上がらないし、
首を右に回すことが出来ないので、車のバックで
窓から顔をだすことすらできませんでした。

1番困ったのは、バイクに跨るの時が一番困りました。
ハンドルに両手を握ってからよいしょと跨れず、
バイクに跨ってから、ハンドルを握るというカッコ悪い
乗り方しかできませんでしたが、
1年くらいしたら知らない間に治ってました。
歳はとりたくないですね~(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 21:01:14 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/138-f3d9a99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking