出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/25 石垣島 4日目

2013年8月25日(日) 石垣島 4日目

今日は、以前から子供らの要望で黒島にある「黒島研究所」に行くため、

またまた、朝早いので今日も釣りに行くことができず、

沖縄旅行の日課の朝食前の釣りは中止。

(昨日の泳いだ感じたと釣れそうもないので、釣りをしない、いいきっかけだったかも?)



ホテルを7:30出発。

8:00出発の黒島行きの船に乗り、

2013-08-25-IMGP0359_.jpg
8:30に黒島に着きました。

黒島ので足は、これ。

2013-08-25-IMG_0352.jpg
そう、自転車で移動です。

2013-08-25-bcycle.jpg
家族4人で自転車に乗って移動しました。

2013-08-25-IMGP0315.jpg
黒島研究所へ行く途中の島で一番長い舗装道路

両側は、牧場でな~にもありません。

のどかで、いいですね~。



「黒島研究所」は自転車で10分程度で着きました。

2013-08-25-IMGP0341.jpg
黒島研究所では、海ガメのえさやり(鯉のえさみたい)やサメのえさやりができ、

子供たちのお目当ては、海カメなので、早々に海カメにエサをあげました。

2013-08-25-IMGP0331.jpg
アオウミガメ



黒島研究所を見終えて、

さあ、どうしようと言うことになり、フェリーの時間までは、まだだまだあるので、

島をぐるっと回って見ようということになり、

次に向かったところは、

2013-08-25-IMGP0349.jpg
宮里海岸



そして、次は、

干潮時には、リーフにプール状の水溜まりが出来るという仲本海岸

2013-08-25-IMGP0350.jpg
仲本海岸

当日は、満潮だったので、リーフのプールは見えませんでした。



最後に向かったのは、黒島の全体を見渡せる島の中心にある展望台

2013-08-25-IMGP0353.jpg
黒島展望台

展望台からの風景はこんな感じ。

2013-08-25-IMG_0349.jpg

2013-08-25-IMG_0351.jpg


展望台から港に帰る途中、

牛が歩道を歩いていて、


ビックリ

2013-08-25-caw.jpg
これって、ありなの?

どこかの牧場から逃げだしたんだと思いますが...

流石、ローカル島。



11:40のフェリーに乗り、黒島を後にしました。

2013-08-25-IMG_0353.jpg




午後は、フサキビーチに行く予定でしたが、

流石に疲れが溜まって来たのと、

子供らがホテルにあるプールのウオータースライダーを滑りたいということで、

ホテル前の海とプールに入ることにしました。ホテル前の海で泳ぐ理由として、魚がいるか確認のため、泳ぎました。

本来なら、到着当日に泳ぐんですけどね。

ホテル前の海で泳いだ感じは、コバンアジとおじさんがちょろちょ泳いでいる程度で、

これでは、魚が釣れなくてあたりまえ。

一気に釣りをする気がなくなりました。



日が落ち始めると出てくるものあるので、

子供らとビーチに見に行きました。

何かと言うと、



お化け。



ではなくオカヤドカリです。



皆さんは、ヤドカリと言うと、1~3cm程度と思っているでしょ?

ここのヤドカリは桁が違うんですよ。

2013-08-25-IMG_0355.jpg

2013-08-25-IMG_0368.jpg
ペットボトルの幅が10cmなんで

9cmくらいですかね。

でっかいでしょ。



しかも、これが1匹や2匹じゃないんですよ。

探せ結構いるんですよ。

2013-08-25-IMG_0358.jpg
これなんか、中々良い貝を背負っていてGoodでしょう?



2013-08-25-IMG_0372.jpg
オカヤドカリは、天然記念物なので、全部、逃がしてあげましたけどね。



実質、今日が最後の日なので、

夕食は、ちょっとリッチな鉄板焼き。

石垣牛のコースを頼みました。

2013-08-25-IMGP0378.jpg
石垣島の地ビールで、乾杯~。 (屮^O^)屮

あまり、ホップの味がなく、おいらには飲みやすかったけど

嫁さんには、不人気でした。



2013-08-25-IMGP0379.jpg
おいらは、お肉の脂がちょっと苦手なので、脂の少ない、フィレを頼みました。

2013-08-25-IMGP0383.jpg
そして、ステーキは、お酒で、ファイヤ~

2013-08-25-IMGP0384.jpg
美味しそうでしょ。 (屮^O^)屮

ちょっと少なめですが、おいらはこれくらいで十分でした。



2013-08-25-IMGP0385.jpg
最後は、「本日のフルーツ」



最終日につづく


  1. 2013/09/02(月) 16:18:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<08/26 石垣島 最終日 | ホーム | 08/24 石垣島 3日目>>

コメント

ステキすぎです☆

青い海 青い空 ステキな景色を見せていただきました
解放感を感じて ネイチャーな気分も味わいました
ありがとうございます(^◇^)

マンタ すごいですね!!
長男が 「オニイトマキエイだ!!!」と興奮していました
ダイビング いいですね
いつか子どもたちにマンタを見せてあげたいものです <゜)))彡



  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 20:54:30 |
  3. あべまろ1001 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ステキすぎです☆

あべまろ1001 さんへ

マンタが5匹も見られるには、珍しいとインストラクターさんが言ってました。
流石、頭上1mのところをマンタが通過したときは、感激でしたね。
長女が今度は海カメを見に行くと騒いでいます。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 22:15:34 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

おやじさん。こんばんは!

いかにも南国って感じの海の写真ですね~気持ちよさそうです(^^)
南国と言えば24年前に沖縄に行ったきりですが、海の色はあいも変わらず美しいままですね!

いや~なんだか無性に行きたくなってきました(^^;)
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 18:55:32 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

ムコ殿 さんへ

南国の青い海、いつ行ってもいいですよね。
若い頃は、沖縄のおの字も頭の隅にありませんでした。(笑)
沖縄に初めて行ったのは、15年くらい前で、
それ以来、病み付きになって毎年行くようになっちゃいました。
今思えば、若い頃にバイクで行ってキャンプしておけばよかったと
後悔しています。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 21:55:53 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ(^^)

お久しぶりにブログを
拝見したら前回の「せみ」から
いきなり「石垣島」4連チャンですもん
ブログ間違えたかと思いましたよ(^^;

いやー羨ましい最高の夏休みですね
写真で見てても青い海と青い空が
目にしみますよ(^^)

スキューバダイビング
楽しそうですね♪
マンタ見てみたいです。

あー行ってみたい(^○^)
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 17:21:34 |
  3. おーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ(^^)

おーちゃん さんへ

年1回の我が家の贅沢なんですよ。
また、来年までガマンです。 (;^ω^)

  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 22:22:11 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/123-266fa921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

バイク (145)
ツーリング (29)
メンテナンス (56)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (77)
チャリでお散歩 (50)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking