出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/24 石垣島 3日目

2013年8月24日(土)  石垣島 3日目

今日は、今回の旅行のメインイベント。

体験ダイビング。

このため、朝早いので今日も釣りに行くことができず、

沖縄旅行の日課の朝食前の釣りは中止。

(子供らが自分からスイスイ行動してくれれば、楽なんですけどね。)



ホテルを7:30出発。

ダイビングショップに8:15分到着

初めてのダイビングなので、インストラクターにダイビングのことを教えてもらい

まずは、6mの海でレギュレータの使い方、耳抜きやマスククリアの方法を実践。

2013-08-24-IMG_4550.jpg
練習中に見つけた、ハマクマノミ。



そして、練習が終わって、

本命のマンタシティと呼ばれるダイビングポイントへ向かいました。



ダイビングポイントへは、船で30分ほど行った行ったところで、

川平湾の沖のようでした。

船から海底に伸びるロープに捕まり、1mづつゆっくり耳抜きをしながら、

約10m付近の海底まで降り、後は海底に沿って横移動し、

マンタが居る珊瑚の丘まで泳いでいきました。

2013-08-24-IMG_4539.jpg
マンタシティへの移動中。

左から、次女、長女、おいら、そして嫁です。

2013-08-24-IMG_4563.jpg
マンタ4枚

実際には5枚いましたよ。

2013-08-24-IMG_4589.jpg
マンタが頭の上1mくらいのところを泳ぎ通ると、迫力ありますよ~。

それと、知らなかったのですが、

ダイバーの人はマンタの数え方、匹ではなく枚と呼ぶんですね。

2013-08-24-IMG_4588.jpg
マンタを背景に撮影。

嫁と娘2人は、ちゃっかり映っていますが、おいらはどこだ~? (゜ロ゜;



マンタを十分満喫したところで、インストラクターから「上がれ」の合図があり

インストラクターの指示に従い、船まで移動し、無事、船に上がりました。



ホテルには、16:30に帰着。

夕食を20:00に予約しているので、

よし、夕方に釣り行こうとおいらは、1時間程度仮眠し、

18:30から1時間程度、ホテル前の海で釣りをしましたが、

2013-08-24-IMG_0347.jpg
サッパリあたりもないし、魚のチェイスみ見られないので、

19:30納竿としました。

4日目につづく

  1. 2013/09/01(日) 14:29:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<08/25 石垣島 4日目 | ホーム | 08/23 石垣島 2日目>>

コメント

おやじさん。おはようございます!

家族でスキューバーダイビングなんていいですね~!
しかも至近距離をマンタが・・・(^^;)私ならビビってしまいそうです(笑)

いい思い出になりましたね。お嬢さんたちも幸せもんだ!
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 08:11:22 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ムコ殿 さんへ

え~これも、釣り・バイクのためのポイント稼ぎとでもいいますか、
自分も楽しんでポイントが稼げれば◎ですよね。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 16:23:34 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

マンター!!

凄いですね~南国の海は!

スケールが違うし綺麗だし言うこと無し(≧∇≦)

マンタの居る海か~どんな魚が釣れるのかな~夢広がっちゃいます♪
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 18:20:50 |
  3. ゆず。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: マンター!!

ゆず。さんへ

関東の海と違い、わけのわからない魚が釣れますね~
石垣島では、いつも撃沈していますが...(笑)
石垣ではなかったですげど、
ハマクマノミが釣れた時は驚きました。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 22:10:07 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/122-06d175be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking