出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/23 石垣島 2日目

2013年8月23日(金) 石垣島 2日目

朝、5:00に目を覚ますと、雨ザーザーで、

釣りに行くことができず、沖縄旅行の日課の朝食前の釣りは中止。(T^T)



ホテルで天気予報を見ると、午後は天気が良くなるようなので、

天気が回復しだい、米原ビーチに行くことにしました。



遅い朝食をとり、部屋でごろごろしていると、

2013-08-23-IMGP0253.jpg
一気に天気が回復し、10:30にホテル出発。



米原ビーチは、9年ぶり。

以前来た時は、駐車場代は無料でしたが、今回は、500円かかりました。

時代の経過とともにどこでもお金を取るようになるのかな~。

まあ、500円ならいいか。


2013-08-23-IMGP0272.jpg
米原ビーチは、シュノーケリングをするにはお勧めのビーチで

早速、シューノーケリングしていると

セジロクマノミを発見。

クマノミやハマクマノミは良く見かけますが、セジロは初めてですね~。

2013-08-23-PICT0042.jpg
セジロクマノミ


2013-08-23-PICT0046.jpg
セジロクマノミとその他大勢


シュノーケンリングを楽しんでいると

クモガイを発見。

潜って中を見てみると、まだ、生きていました。(あたりまえか?)

こいつは、でんでん虫みたいな目があり、拾い上げると、体はすぐに引っ込めるのだけど、

しばらくすると目だけソ~ッと伸ばして外を伺うのだ。

ちょっと気持ち悪い貝なんですよ。

2013-08-23-IMGP0269.jpg

2013-08-23-IMGP0267.jpg

2013-08-23-IMGP0266_.jpg
ちょっと見にくいかもしれませんが目が真ん中あたりに見えます。



ふと、海にぷかぷか浮かびながら、本土のビーチと島のビーチ何が違うのか考えたら

海の透明度、砂は、あたりまえなんですが、

何か、島のビーチの方が空間が広く感じるのは何故かと考えたら

そう、海から見た陸地を見た風景が決定的に違うことに気が付きました。

つまり、海辺に海の家などの人工の建物が無いという事なんですね。

2013-08-23-IMGP0265.jpg
海から見た陸地、蒼空の空、青々した木々。

ぷかぷか海に浮かびながら、島はのんびり出来ていいな~と感じました。



3時間ほど海で遊んでいると、大潮の干潮の日ため、サンゴがあちらこちらで

海面まで見え始めてきたのと、十分シュノーケンリングを満喫したにで

ビーチを後にしました。



ホテルへの帰り道、遅いお昼を食べるため、

いつもの八重山ソバ屋さんで「軟骨八重山そば」を頂きました。


2013-08-23-IMGP0286.jpg

2013-08-23-IMGP0288.jpg
このお店からの米原ビーチの眺めは中々いいですよ。


3日目へつづく。


  1. 2013/08/31(土) 08:29:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/24 石垣島 3日目 | ホーム | 08/22 石垣島 1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/119-7cd6e3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking