出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/17 バス釣り & ツーリング

2013年08月17日

バス釣り、今日は、この暑さ続きで、バスが釣れるような気がしないため、

午前中に手ごたえがあれば、午後も釣りを続行しようと考えばがら、

東関東自動車道を潮来IC目指し走り、

いつもの麻生のテトラに到着8:00到着。

2013-08-17-IMG_0290.jpg
1時間ほど粘るが、ブルーギルのあたりが2回あっただけでノーフッシュ。

この場所を見切り、北利根川(常陸利根川)に移動。

2013-08-17-IMG_0292.jpg

2013-08-17-IMG_0294.jpg
ここで、やはり1時間くらい粘るが、ここでは、ブルーギルのあたりすら無し、

時間を見ると、11:30、黒部川に行くか悩んだ末、納竿とした。

つまり、今回は、ボ~ズですな。 (T^T)

霞ヶ浦のバスは、年々釣れなくなってますな~。

20年前は、いつも2桁近く釣れてましたからね。

2013-08-17-IMG_0295.jpg
魚の絵が無いので、マイタックルの古~いカンナーとリザードの写真

今時、Zoomのリザードワームを使って人なんて、おいらくらいかな?



第2幕

で、このまま帰ろうか悩んだ末、スマホ「霞ヶ浦 観光」でググって見たら、

土浦に予科練平和記念館あることを知り、行って見るかと一路、潮来から土浦へGO。

2013-08-17-IMG_0303.jpg
途中、玉造の道の駅でトイレ休憩。

2013-08-17-IMG_0305.jpg
霞ヶ浦大橋を渡り。

2013-08-17-IMG_0311.jpg
土浦の広大なレンコン畑を左折。

花室川を越えた所に予科練平和記念館看板を見つけ。
2013-08-17-IMG_0312.jpg
予科練平和記念館に到着。

予科練平和記念館の内部は、すべて撮影禁止

内部は、7つボタンにちなんで7つのテーマ、入隊から特攻までスートリーとなってましたが

もうちょっと展示品が多ければいいなと感じました。 ( ̄^ ̄ゞ

2013-08-17-IMG_0313.jpg
予科練平和記念館入り口でパンフレットと隼Ⅱ型59戦隊のはがきでパチリ。

この建物の他に、陸上自衛隊土浦駐屯地に雄翔観(ゆうしょうかん)があり

2013-08-17-IMG_0322.jpg
その雄翔観前にある、山本五十六元帥の銅像。

その隣の土浦駐屯地敷地内には、自衛隊の歴代戦車が並んでました。

おいらは、飛行機は、好きなんですが、戦車はイマイチよ~わかりませんが、

多分、以下の名称だと思います。

2013-08-17-IMG_0317.jpg
90式戦車

2013-08-17-IMG_0318.jpg
74式戦車

2013-08-17-IMG_0319.jpg
61式戦車

2013-08-17-IMG_0324.jpg
こう戦車が並ぶと、圧倒されますね。

2013-08-17-IMG_0321.jpg
そして、99式自走砲


予科練平和記念館より土浦駐屯地敷地の方がよかったような?気が...

一通り、見たので、桜土浦ICで常磐道⇒首都高で、無事家に3:30着きました。

バスは釣れなかったけど戦車が見れたのでOKかな? (;^ω^)


家で、土浦駐屯地をググって見たら、

四式中戦車や89式中戦車も見れるそうなので、

おいらは、現代の戦車よりこっちの方が興味があるので、

また、土浦駐屯地の一般開放日を見つけ行きたいと思っています。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/08/17(土) 23:00:30|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<08/20 セミ | ホーム | 08/15 定休日>>

コメント

おはようございます

おやじさん。バス釣りもやるんですね!

私はバス釣りにはいい思い出が無いので早々に止めてしまった組です(笑)

ちょっと疑問!バスロッドって仕舞寸法も結構長いと思うのですが、どうやってバイクで持ち運んでいるのか気になります・・・。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 07:58:28 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

ムコ殿 さんへ

バイク乗りの強~い見方、パックロッドというのがあります。 (ノ´▽`)ノ 
投げ釣りとカゴ釣り以外は、このパックロッドを使用しています。
ベイトリール用のパックロッドは昔は無かったけど、
最近は、各メーカから出ていて重宝してます。
寸法は、竿の全長によりますが、30cm~45cm程度なので
デイパックに入れて持ち運んでいます。

えさも最近は常温保存のバイオワームがあるので、
旅行などでは、こちらもよく使っています。

ツーリング先でちょいと釣り気分もなかなかいいもんですよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 21:56:41 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/116-73f6f9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (142)
ツーリング (28)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking