出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/13 鎌倉大仏

2013年08月13日

2年前に奈良の大仏を見に行って、

鎌倉にも大仏があるな~、 ( ̄ο ̄)

ちょっと、見て来るか。

と言う事で、鎌倉の大仏を見に行ってきました。 ( ̄^ ̄ゞ

鎌倉の大仏は、中学校の遠足?以来行ってなかったと思います。



大仏には、カーナビが無いおいらは、道に迷いながら、9:30に到着。

駐車場探しに、苦労しましたが、

なんとか、止められる駐車場を見つけ、大仏を見にいきました。

2013-08-13-IMGP2277.jpg
ふと、奈良の大仏と鎌倉の大仏ではどちらが大きいのだろうと思い、

ググって見たら、

・ 奈良の大仏

  像高14.98m、台座3.05m、台座約130t、下から見上げたときの高さ18m

・ 鎌倉の大仏

  像高11.3m、台座2.05m、台座を含む高さ13.35m

と、奈良の大仏の方が大きいようですね。

大仏の裏に回ると、

2013-08-13-IMGP2280.jpg
空気孔が付いているんですね~。

バイクのジャケットにもこうゆうのがあったら、涼しいのにね。(;^ω^)



高徳院(鎌倉大仏)の出口付近でユリが綺麗に咲いていたので、

ちょっと撮って見ました。

2013-08-13-IMGP2294.jpg

2013-08-13-IMGP2290.jpg
鎌倉大仏を一通り見終わったので、次は江ノ島へ、GO。

江ノ島には、ここに行くといつも買って帰る女夫饅頭を買うためです。



途中、稲村ヶ崎でちょっと休憩。

2013-08-13-IMGP2296.jpg
稲村ヶ崎から望む、江ノ島。


2013-08-13-IMGP2322.jpg
江ノ島大橋には、10:30に到着。

2013-08-13-IMGP2308.jpg
江ノ島大橋から見た東浜海水浴場。

かなり人が少ないですね、まだ、10:30なので人が少ないのかな?(;^ω^)



江ノ島の無料駐輪場に止めて、江島神社に向かいます。

2013-08-13-IMGP2311.jpg
江島神社の参道入り口

ここを過ぎたところに2件の饅頭屋があり、

今回は、手前の饅頭屋の女夫饅頭を買いました。

2013-08-13-IMGP2317.jpg
せっかくここまできたので、ついでにお参りもしちゃおうと、

参道を5分ほど歩くき、江島神社入り口に到着。

2013-08-13-IMGP2316.jpg
ここで、まっすぐ行くと階段、左に行くとケーブルカー(有料)があり、

ビンボーなおいらは、階段を選びました。

階段をヒーヒー登りながら、10分ほど登ると御社殿に着きました。

何かへんな輪を潜ってお参りするようですね。

2013-08-13-IMGP2314.jpg
おいらも、輪を潜ってお参りしてきました。

家に帰って、江島神社を調べると、

御際神は、3人の弁天様がいるようで、今回お参りした御社殿は、

辺津宮(へつみや)といい、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしていそうです。

その他に奥津宮(おくつみや)中津宮(なかつみや)があるので、

次回、江ノ島に行った時、行って見ようと思っています。

でも、真夏に行くと汗だらだらになるので、涼しい季節に行きます。(;^ω^)


家には、13:00に無事到着。


お土産の女夫饅頭

2013-08-13-IMGP2324.jpg

2013-08-13-IMGP2326.jpg
茶が、つぶ餡で、白が、こし餡です。

おいらはこし餡が好きなので、いつもは、白だけ買っていますが、

今回は、茶饅頭も買って見ました。ヾ( ´ー`)


今回の走行距離は、137Km

  1. 2013/08/13(火) 22:59:27|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<08/15 定休日 | ホーム | 08/10 ハゼ釣り>>

コメント

大昔にぶらっと東京~江ノ島~箱根を走ったことを思い出しました
また行きたいな~

饅頭うまそう~
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 15:40:19 |
  3. KS☆34 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KS☆34 さんへ

昔とは、この辺もだいぶ整備され快適に走れるようになりました。
箱根新道も無料に、江ノ島~西湘バイパスの134号線は、片道2車線になって
快適になりましたよ。
伊豆にツーリングによった時にでも、走ってみてくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 20:30:19 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ(^^)

湘南にはもう多分15年くらい
行ってませんね(^^;
大仏に空気孔があるという事は
中は空洞になってるんですかね?
気になります。

おーちゃんはつぶ餡のほうが
好きです(^^)v
  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 10:17:47 |
  3. おーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ(^^)

おーちゃん さんへ

大仏の中には閲覧料20円で入れるので、せっかく行ったのでもちろん入ってきました。
意外と中は暑くありませんでしたよ、
空気孔のおかげですかね?

しかし、バイクを止める所を探すのに苦労しました。
バイク1台だと駐車場が空いているのに止めさせてもらえませんでした。
4回くらい断られ、中路諦めていたところ、
大阪からツーリングに来ていたグループ(2台)と一緒ならOKということで
車1台分のスペースにパイク3台。
しかも、人ずつ500円徴収して1時間というのは、高すぎ!!
と思いました。
  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 21:52:36 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/114-85484f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking