出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

07/21 バッテリのメンテ

バッテリのメンテと言ってもバッテリ液のレベルチェックだけなんですけど

バッテリを取り出さないと液面が見えない不便さから、ついつい忘れてしまう。

ここんとこ見ていなかったのでチェックして見た。

2013-07-21-IMGP2264.jpg

バッテリ液は、そんなに減っていませんでしたが、

一応、Uperラインまでバッテリ液を補充しておきました。

2013-07-21-IMGP2266.jpg


昔、走行中いきなり、電源OFF状態になって慌てたことがありました。

家に着く1キロ手前でストップ。

その場では原因が判らず、押して帰った覚えがあります。

調べたら、バッテリの1つのセルのバッテリ液が

ちょうど鉛盤の下あたりまで減っていたため、

電気が通らなく電源OFFになったんでしょうね。

情けない、完全に整備不良ですね。

蒸留水を足して、充電したら復活しました。

あれは、残暑の残る9月の暑い日でした。(^^;)



今のバイクは、メンテフリーのシールドバッテリでいいですよね。

そー言えば、昔、XLR250Rに乗っていた時は、バッテリレスだったので

バッテリの心配をしなくてもいいでのよかったな~ ( ̄ο ̄)


  1. 2013/07/22(月) 20:26:40|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<07/23 うなぎ | ホーム | 07/20 シジミ採り>>

コメント

昔、バッテリー液のパックを歯で破った時に
少し飲んでしまい大変な目に会いました

目がおかしくなって動けなくなったことがあります・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/22(月) 21:49:21 |
  3. KS☆34 #-
  4. [ 編集 ]

おやじさん。おはようございます!

おっ!なんか私も心配になってきた(^^;)
たぶんCBってメンテフリーのシールドバッテリだと思うのですが・・・。
今度レーダー付ける時にでも確認してみましょう(^^)v
ツーリング先で急にダウンはけっこうキツイっすからね(^^;)

そうそうXLR250ってバッテリーレスだったんですよね!懐かしい~!
今でも欲しい1台ですが中古で20万前後するんですよ(^^;)
なんでそんなに高いんだろ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/23(火) 08:01:42 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KS☆34 さんへ

ひぇ~、危なかったですね。
ちょっと間違ったら、失明、バイクに乗れませんでしたね。

最近は、バッテリの硫酸を悪い用途で使う連中がいるもんで、
バッテリを買ってもお店でバッテリ液を入れてからでないと
売ってくれないでんすよね。
バッテリ交換の際は、1時間くらい待たされるんですよね。
  1. URL |
  2. 2013/07/23(火) 20:18:45 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ムコ殿 さんへ

日常のメンテとしては、タイヤ、チェーン、オイル、バッテリ、ブレーキパッドの減り
だと思うのですが、チェックするのに、唯一バッテリだけが工具がいるので
ついついおっくうになってしまうんですよね。
バッテリ液は、夏場で高速道路を走ると減りやすいので
高速道路を走った後とかは気をつけるようにしています。
  1. URL |
  2. 2013/07/23(火) 20:19:45 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/102-3f66f020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

バイク (139)
ツーリング (25)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (65)
チャリでお散歩 (43)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (14)
ウエア(自転車) (3)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking