出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/20 シジミ採り

2013年07月20日 土曜日 中潮

今日は、嫁さんと次女を連れて3人でシジミ採りに多摩川に行ってきました。

多摩川には、11:00到着。

下潮の潮どまりが9:30なので、ちょっと遅く着きました。

まあ、子供を連れて行こうとすると中々時間通りにでかけられませんね。(;^ω^)

2013-07-20-IMG_0212.jpg
奥に見えるのは、羽田空港です。

さ~、シジミを採るぞ~と思いきや、(((゜д゜;))) ひぇ~

すぐに、潮がり始め、こりゃマズイ。

2013-07-20-IMG_0216.jpg
黙々とシジミを採る娘。

海水がそこまで迫ってきました。

後退しながら、シジミを採るものの、

2013-07-20-IMG_0218.jpg
ここまで潮が上がるともうシジミ採りはムリですね。


護岸の際には、沢山カニがいて、

こんにいるんだ~、と何か関心しました。

2013-07-20-IMG_0221.jpg

2013-07-20-IMG_0225.jpg
帰り仕度をしている間、娘は、カニを捕まえて遊んでました。



結局、1時間程度で潮が上がって来てしまい、帰ることになりました。

でも、シジミを集めて見ると結構採れていましたね。 (‐^▽^‐)

地元の人の話では、もう少し下流に行くと、

シジミとアサリの両方が採れるますよと、見せてくれました。



今度の大潮の時、長女も行きたいと言っていたので、

今度は、そちらに行って見ようと考えています。

2013-07-20-IMG_0229.jpg

2013-07-20-IMG_0227.jpg
本日の釣果、シジミ1.1Kg


  1. 2013/07/20(土) 17:04:13|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<07/21 バッテリのメンテ | ホーム | 07/15 今年最後のテナガかな?>>

コメント

おはようございます(^-^)

シジミですか(^^)

おやじさんなかなか趣味と実益を
兼ねててグーですよ(^^)

シジミとり
ちょっと心を動かされますね。
今度行ってみようかな(^.^)
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 11:01:47 |
  3. おーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます(^-^)

おーちゃん さんへ

じじみは、昨日から泥ぬきのため、今日味噌汁にしました。
流石、新鮮なしじみなので、美味しかったですよ。(屮^O^)屮
22日は土曜の丑の日
昨日採ったしじみとうなぎを食べて、
この夏を乗りきるぞ~ ヾ( ´ー`)
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 20:39:16 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう(^^)/

おやじさん。こんにちは!

今度はシジミですか(^^)
けっこう採れるもんなんですね・・・シジミ!
私の傷んだ肝臓に良さそうです(^^;)

私の方はめっぽう仕事が忙しく休み返上で働きづくめ(^^;)おかげでブログネタも無し(笑)
やっと落ち着いてひと息ついてます(^^;)

でも多摩川って色んな食材満載ですね!凄い!
  1. URL |
  2. 2013/07/22(月) 18:31:57 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しそう(^^)/

ムコ殿 さんへ

多摩川、私の小さいころは、泡だらけのドブ川でした。
それがこんなにキレイになるとは思いませんでしたね。
自然の恵みが近くにあるのは嬉しいかぎりです。
この自然を大切にしないといけないと思いますね。

シジミも最近、取れなくなりました、業者がガバットと
採っちゃうらしいです。
9月に漁業権が復活するそうですが、
手掘りの場合は、無料なので、安心しました。
  1. URL |
  2. 2013/07/22(月) 20:35:18 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

いいですね♪


こんにちは
ご無沙汰しております

しじみとり すごくうらやましです
私の住むところは しじみの産地ですので
小さいころ しじみとりしていました
なつかしい・・・ ホント忘れていましたよ
その手がありましたね

今週 宍道湖岸から湖に浮かぶ島まで歩いて(泳いで)
渡るイベントに参加するのですが
たしか しじみとりもするハズです・・・
がんばってとってきます(^^)v

オルニチンを摂取しないとなぁ

  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 16:46:38 |
  3. あべまろ1001 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね♪

あべまろ1001 さんへ

宍道湖は、しじみの産地で有名ですね。
でも、私が行くスーパーには、いつも、愛知産か北海道産のじじみなんですよ。

多摩川のしじみは、去年初めて採りに行きましたが、
スーパーで売っているしじみより大きいし、やはり採りたてなので
美味しいのに驚きました。
この夏、もう一回しじみ採りに行きたいと思っています。

あべまろ1001 さんの所もしじみの産地なので
新鮮さんなしじみがいつも食べられていいですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 20:37:50 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/101-305e96a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking