出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/15 今年最後のテナガかな?

2013年07月13日 月曜日

2回目のテナガ釣行、多摩川に行ってきました。

多摩川には、8:00到着。

小潮の上止まりだったので、かなり水位が上がっていました。

2013-07-15-IMG_0206.jpg
1投目からトーントーンの引き、今日最初の1匹

2投目、ウキがスーと動いたので、30秒ほど待って上げると、

テトラの奥に持って行かれて、ラインブレイク

新しいハリを結び再び同じ所をならうと、

ウキがまたスーと動いたので、今度は15秒ほど待って、あげて見ると

トーントーンスカ。

ばらし。 (ノ_-。)

エサを付け直し、同じ所に投入するも、アタリなし

このあと10時くらいまで、あたりがなく、こんなやつも釣れました。

2013-07-15-IMG_0205.jpg
かにさんには、じゃまされないように、離れた場所に御引取り願いました。

10時過ぎたころから、潮が下げ始め、

テナガエビがトーントーンと連続ヒット

11時を回った所で、気温も上がってきて、飲み水も切れたので納竿としました。

2013-07-15-IMG_0207.jpg
暑い中頑張ったのですが、8匹の釣果でした。



バイクの所に暑いな~と思いながら帰って見ると、

メッシュジャケットの上に、鳥の糞。 ヾ(。`Д´。)ノ

2013-07-15-IMG_0209.jpg
最低~。



そろそろハゼの季節に移りつつあるので、

次は、ハゼ釣りですね。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/07/15(月) 22:02:44|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<07/20 シジミ採り | ホーム | 07/14 金太郎ツーリング>>

コメント

おはようございます(^-^)

手長えび=ビール(^.^)
揚げたてアチアチを冷たいビールで
たまりませんね(^^)

そうか、もうハゼ釣りの季節ですね
仕掛けも簡単で面白いですよね
ただ調子に乗って釣りすぎると
食べ飽きてしまいますが(-.-)
よく涸沼でボート釣りしてました。

鳥の爆弾って
どうしてわざわざ此処に
するのかなぁって感じですよね。
洗車したばかりのボンネットとか(-_-;)
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 08:18:23 |
  3. おーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます(^-^)

おーちゃん さんへ

今年は、梅雨明けが早かったのでハゼも早いようです
今から天婦羅が楽しみです
キス天、エビ唐揚げ、ハゼと揚げ物ばかりで太っちゃいますね。 

鳥の爆弾、私の車の屋根にも、ワックスをかけた時に、
良く爆撃されます、どうみても嫌がらせにしか思えませね。

  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 20:56:17 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出不精おやじさんへ

『運』が付いたと思えば…って言っても腹が立ちますね( ̄▽ ̄;)

テナガエビを釣るのも大変なんですね

ハゼを釣ってどうするんですか?
飼うんですか?

暑いので、熱中症に気をつけてくださいねー
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 22:06:28 |
  3. (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU
  4. [ 編集 ]

Re: 出不精おやじさんへ

゜ω゜ )ニャンポコー さんへ

ハゼももちろん天婦羅ですね
ハゼは知っている?と思いますがキスの天婦羅と同じくらいおいしいですよ。
小さいのは、数匹まとめてかき揚げにすると美味しいです。
でも、一番は、メゴチ(キスの外道で釣れる)の天婦羅が好きですが
今年は、キス釣りにあまり行けなかったのでメゴチの天婦羅も食べてません。(T^T)

熱中症?
美味しい物には、熱中症もなんのそのです。(ノ´▽`)ノ 
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 22:37:28 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

以前テレビで手長エビの釣りを見た事ありましたが・・・けっこうおもしろそうですよね!

その時もやっぱり多摩川でしたが、どこの河口でも釣れるんですかね(^^;)

釣った後のから揚げ?素揚げ?も美味しそうでしたし・・・


一度私もやってみたい・・・気がする(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 22:57:57 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

ムコ殿 さんへ

テナガは、今年から始めたので、(まだ2回目)
まだまだ、情報をもっていないのでわかりませんが
多摩川、江戸川では釣れるようです。
調べたら季節は6から9月とありましたが
私の認識では、6・7月がピークと思っていました。
次は、ハゼの季節でまた、楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 19:58:56 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

暑い中 お疲れ様ですo(^-^)o

そろそろテナガも終盤ですね♪

そこそこ釣れるには釣れますが暑さに耐えられません…

うちは娘がまだ2歳半ちょっとの為、炎天下に長時間さらすのも可哀想なので今年はテナガ釣りは行かないと思います(^_^;)


テナガ大きいのに限ってテトラの奥に潜りますよね(>_<)
私は潜られたら手を突っ込んで引きづり出します♪
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 07:56:07 |
  3. ゆず。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暑い中 お疲れ様ですo(^-^)o

ゆず。さんへ

季節も初夏から夏に移り、
多摩川の釣り対象もテナガからハゼへと変わっていきますね。
去年は、ハゼ釣りは1回も行けなかったので、
今年は、是非とも行きたいと考えています。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 19:29:34 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/100-4a5bca74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (142)
ツーリング (28)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking