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出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

06/30 江ノ島

関東は、6月に梅雨明けし、

梅雨明け最初の週末ということで、

予想最高気温33℃ということなのですが、

2か月振りなので行ってきました。

2018-06-30-IMG_4761.jpg
江ノ島



ホイール変えて初のロングライドでしたが、

上り坂や0発進は、確実に楽になりました。

また、タイヤのサイズアップは、荒れたアスファルト面での

走行が楽(ハンドルに伝わる振動)になりました。

次交換時も、25Cのタイヤにすると思います。



で、当日は、台風の影響もあり、

南風(往き)は、ずっと向かい風だし、暑かった~。

なので、体力の消耗も激しかったので、

無理せず、江ノ島まで行って帰り、

無事カエルしました。(;^ω^)


本日走行距離 107Km

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  1. 2018/06/30(土) 21:28:48|
  2. チャリでお散歩
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06/27 季節感

2018-06-27-IMG_0259.jpg
写真は、アブラゼミ



今日の朝、会社の最寄駅を降りたら、

蝉が鳴いていた、しかもクマゼミだ。

今季初の蝉の鳴き声。

まだ、6月なのに暑いわけだけね。(;´∩`)・・・

おいらにとっては、今季、初の鳴き声なんだけど、

クマゼミって子供のころは、関東にいなかった。

おいらの子供の頃は、

7月に入ると、ニイニイゼミが鳴き、

7月下旬頃から、アブラゼミ、そしてミンミンゼミ。

8月のお盆の頃から、ツクツクボウシが鳴いた。

ニイニイゼミ ⇒ アブラゼミ ⇒ ミンミンゼミ ⇒ ツクツクボウシの順で鳴き始めたもんだ。

子供の頃は、ニイニイゼミが鳴くともうすぐ夏休み。

ミンミンゼミが鳴くと夏本番。

ツクツクボウシが鳴くと、夏休みも終盤、そろそろ夏休みの宿題って、

暑い中で季節感があり風情があったものだ。

今年は、いきなり、わけのわからん、クマゼミスタート。

また、近年、すべての種類の蝉が、8月になると同時に鳴き始める始末。

どうなってるんだろうね、最近の気象状況は。┐(´~`;)┌

分かるのは、今年の夏も暑くなりと言う事だよね。

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  1. 2018/06/27(水) 19:13:11|
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06/23 Panaracer Race L Evo3 25C

週中にボチッが届いていたので、今日交換しました。

2018-06-20-IMG_4737.jpg
Panaracer Race L Evo3 25Cと軽量チューブ



2018-06-23-IMG_4738.jpg


2018-06-23-IMG_4739.jpg
今回は、Evo3の中でも軽量タイプの Type Lにしました。

もちろん、MADE IN JAPAN ですよ。(;^ω^)

また、新しいリムに合わせ、タイヤも 23C(23mm)から25C(25mm)へ変更。

タイヤが太くなった分、軽量タイプのタイヤにしたわけです。

ちなみに、前使っていた TypeA 23Cは、210g

今回の Type L 25Cは、200gとほぼ同じ重さです。

2018-06-23-IMG_4741.jpg
実測値は、203gと軽量。



タイヤが太くなったので、今まで使っていたチューブも使えないので交換しました。

前回は、ミュシュランのAirCOMP Ultra-Light 700×18/23Cで重さは、

78gとブチルゴムの中では軽量でした。

2018-06-23-IMG_4740.jpg
今回は、MAXXIS ULTRA LIGHT 700×18/25Cで重さは、

66gとこれまた軽量。

2018-06-23-IMG_4742.jpg
実測値は、68g

バイクでオフロードをやっていた時は、

薄くするなんて考えられなかったですけどね。(((^_^;)

逆にパンクしないようにと、タフチューブ

(今は、ヘビーチューブと言うのかな?)を入れていたもんですけどね。(;^ω^)



そして、今日交換する前に前輪ホイールの軽さにビックリ。

お店で、ホイール交換したので、

実際ホイールを持つのは初めて。

2018-06-23-IMG_4744.jpg
一指し指で、持てます。( ̄▽ ̄)V



そして、新しいタイヤは、

2018-06-23-IMG_4745.jpg
軽くなった分、オールマイティタイプの Aに比べ

軽量タイプの Lは、タイヤサイドがペラペラでした。

まぁ、覚悟はしていましたけどね。(((^_^;)



そして、交換作業。

2018-06-23-IMG_4746.jpg
まずは、新品タイヤの内側にタイヤパウダー塗って、

タイヤをはめます。

タイヤのサイドが薄いので、

手で、グイグイやって入れちゃいます。

2018-06-23-IMG_4747.jpg
そして、チューブに軽く空気を入れて、

ホイールに入れます。

この時、携帯用ポンプがあると便利。

チューブをリムのセンターに入れ込み、

最後にタイヤを手でリムに入れこんで行き、

残りの 15cmくらいは、タイヤレバーを使い、ヒョイと入れて完了。

前回のタイヤよりちょ~楽に入りました。

2018-06-23-IMG_4748.jpg
後輪も同じように行い、完成!!



2018-06-23-IMGP0148.jpg
交換前

2018-06-23-IMGP0151.jpg
交換後

写真では、分かりませんが、2mm太くなっただけで、

見た目は、かなり太くなりましたよ。

走りは、乗り心地が良くなり、マイルドなハンドリングになると、聞いています。

ロングライドする人は、25Cが向いていると言うので、

次、走るのが楽しみです。

サイクルコンピュータの設定もタイヤサイズが異なるので変更しなくちゃね。ヾ( ´ー`)

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  1. 2018/06/23(土) 17:33:23|
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06/17 微妙

先週、多摩川から帰ってきて、

家にチャリをしまおうと、タイヤを雑巾で拭いていたら、

タイヤにこんなキズが・・・

2018-06-17-IMG_4726.jpg
ちょっと微妙なキズ。(((^_^;)

2018-06-17-P11409771.jpg
Evo3 Aの断面をネットで見つけると、

こんなに薄い。

7Barと高気圧を入れるので、

微妙なキズだよね。

安全性、無事カエルを考えると

交換かな~。

う~む、悩む。(Θ_Θ)


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  1. 2018/06/17(日) 22:11:01|
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06/09 ボトル

そろそろ、夏本番を迎え、先週ボトルを買いました。

2018-06-09-IMG_4721.jpg
ヒンヤリ感2倍長持ち

となってましが、期待はしていませんが。(((^_^;)

それに伴い、

2018-06-09-IMG_4719.jpg


2018-06-09-IMG_4720.jpg
シートチューブにボトルゲージを追加。



そして、今日は、いつもの多摩川中之島から北上して、府中四谷橋まで走ってきました。

2018-06-09-IMG_4722.jpg
いつもの中之島

今日は、多摩川を北上。

府中四谷橋で、丁度家から30キロなので、

ここで、折り返し帰りますが、

ここで、燃料補給。

家でホトルに入れてきた燃料はすでに空状態。

ここで、これだけはスマホを使って便利だな~と思う機能を使用。

Googleで「近くのコンピニ~」で検索。

いや~、これだけは、便利ですね。

そして、コンビニで買ったのは、

2018-06-09-IMG_4724.jpg
ポカリスエットと水。

いつも、思っていたのが、ポカリの濃さ。

そのまま、飲むと濃いんですよね。

そこで、ポカリを水で薄めると丁度いい濃さになるんで、

2018-06-09-IMG_4725.jpg
ボトルに薄めたポカリ。

もう一つにもポカリの薄めた物の余りのペットボトル



そして、ボトルの保温状態は、と言うと、

ペットボトルよりは、マシ程度ですね。(((^_^;)



本日走行距離 60Km

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  1. 2018/06/09(土) 20:50:23|
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06/06 フルクラム レーシング3 その2

マニュアルを読まないおいらだが、

一応目を通しておこうと。

2018-05-30-IMGP0141.jpg
フルクラム レーシング3のマニュアルを眺めていたら、

2018-05-30-IMGP0138.jpg
警告文書にこんなことが書いてありました。

2018-05-30-IMGP0139.jpg
「体重が109Kg以上の人は、使用できません。」

まぁ、これは知っていましたが。(;^ω^)

次の行、「体重82Kg以上の場合は、それ以下の人より頻繁に検査してください。」

だって。

これは、知りませんでしたが、

こう書かれると、82Kg以上の人は安心して乗れませんよね。 (((^_^;)

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  1. 2018/06/06(水) 20:05:36|
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06/02 フルクラム レーシング3

先週の日曜日に

2018-05-26-IMGP0123.jpg
ホイールを変えました~。

パッと見、分かりませんが、(;^ω^)

2018-05-26-IMGP0132.jpg


2018-05-26-IMGP0135.jpg
フルクラム レーシング3です。

ミドルクラスのホイールで、アルミ製です。

前のホイール(シマノ RS330)より491gの軽量です。



この前、落車して、ディレーラをぶつけているので、

行きつけの自転車屋さんに点検てもらうために行ったら、

2018年モデルのフルクラム レーシング3 CL17が入荷していました。

ついつい話をしたら、今使ってるカセット(リアのギア)とタイヤの取り付けて工賃は2500円でいいよ。

って言われたので、即交換ってことになりました。

また、タイヤのローテーションもしてくれていたのでラッキーでした。



ロードバイク大手のホイールメーカーは、

・Campagnolo ー カンパニョーロ(イタリア)

・Fulcrum ー フルクラム(イタリア)

・Shimano ー シマノ(日本)

・Mavic ー マビック(フランス)

が大手のメーカです。

この中でも、カンパニューロとシマノは、クランクやディレーラーなどをコンポーネントも作成しています。

マビックとフルクラムは、ホイール専門。



元々ホイールの候補としては、

第一候補、シマノ RS81

第二候補、カンパ ZONDA

第三候補、フルクラム Raicing3

と決めていました。



シマノRS81は既に、カタログ落ちして入手不能。

候補から外れる。

2018-05-26-ZONDA_01.jpg
じゃ、カンパのZONDA。

3本のスポークが平行に並んだG3組みがカッコいいよね。

信号待ちなどで、知ってるひとは、一目でカンパニューロとわかりますよね。

ただ、お店の人に聞いたり、自転車乗りに聞くと

いまいち評判が分かれる見たい・・・

ちなみに、3か月ほど前に行きつけの自転車屋さんにZONDAはどう?って聞いたら

シマノのコンポ(おいらのバイクは、シマノ105)にカンパは、統一取れないんじゃない?

昔、使ったけどおすすめしません。と思いっきり言われましたね。

でも、巷では、ホイールに迷ったらZONDAと言われるくらいコスパに優れてようです。

2018-05-26-ZONDA.jpg
また、G3組は、スポーク調整が難しく調整料金が高いとか

色々噂を聞いてましたが、見た目はかっこいいよな~。汗



2018-05-26-R3_02.jpg
結局、フルクラム レーシング3しか残りませんでした。汗

でも、フルクラムってメーカーは、カンパニューロの子会社なんですよね。

本当か嘘が知りませんが、昔シマノのコンポにカンパのホイールを付けるのは、

邪道という意見があり、カンパがホイール専門の会社を立ち上げたのがフルクラムのようです。

2018-05-26-2018_Racing_3.jpg
リアは、スポークの間隔が拡がった2to1という組み方。

カンパのZONDAのスポークを広げた形になっているため、

ZONDAより剛性が高いと言われています。



で、自転車屋さんからの帰り約1.5キロを走った感じは、

前のホイールに比べると、とにかくよく回るハブ。

す~といつまでも動いている感じ。

100キロ以上のロングライドには、

膝への負担がかなり軽減されそうですね。



そして、今日、いつもの多摩川。

2018-06-02-IMG_4715.jpg
0発進は、楽になりましたね。

30Kmまで達する時間が速くなったのが、感じ取れました。

よく、ギア2枚と言われますが、

おいらの感覚だとギア1枚かな?(;^ω^)

上り坂も楽だしね。



そして、家に帰って、

メーターを見てビックリ。

2018-06-02-IMG_4717.jpg
平均24.8キロ

この前の落車があったので、

そんなに飛ばしてないのに、

自己最高記録更新。

本気で走ったら、目標の25キロオーバーは確実だね。

2018-06-02-IMG_4718.jpg
実走行時間。

ハイエンド向けのホイールだったらどうなるんだろう?

と思いましたが、ミドルクラスで福沢さんが9枚

ハイエンドのアルミホイールだと、福沢さんが14枚くらいなので、

おいら的にはこのクラスで十分過ぎるほど満足です。(^^;)


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  1. 2018/06/02(土) 16:53:37|
  2. グッズ(自転車)
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