出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

10/28 また、雨だにゃ~

今週の週末も、また、雨だにゃ~。

ブログねたが無いので、

また、PC ねた。



今の PC は、使用して 9年半

すげぇもったぁぁぁ (*´ω`)

そろそろ、替え買えですが、お金がね~。

今年のクリスマスには、次女にノートPC を買う約束になってるし、 (^^;)

おやじは、ポンコツ PC で我慢なのです。(笑)

とりあえず、OS だけでも Windows10 に上げようかと考えています。

会社で使ってる PC は、Windows7 ですが、

そろそろ、Windows10 に変わる予定なので、

変わる前に、少しは慣れていた方がいいかなって思うのでね。



今、使っている OS は、Windows7 Home 32bit DSP版。

メモリは、 4G(実際使用できているのは、3G)。

これから、使うなら、64 ビット版と考えていますが、

64 ビット版を使うならメモリを 4G 以上積みたいと思うしね。



で、現在のハードウエアから考えると、

32bit 版が妥当だと思うのですが、

9年は使ったハードなのでいつ壊れるか分からない。



OS を安く買うなら DSP 版が安くていいのですが、

DSP 版の場合、32bit、64bit 版別々に買う必要があり、

32bit 版を買ってすぐハードウエアが壊れたらと考えるとね。

そこで、ちょっと高い(4000円程度ですが)けど

2017-10-28-Windows10.jpg
Windows10 Home パッケージ版がいいかな?と思ってます。

これなら、インストールする時、32bit、64bitどちらか選択でき、

今、使っているハードウエアには、32bit 版。

ハードウエアが壊れて交換したら、

64bit版をインストールすれば、OK だよね。(;^ω^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/10/28(土) 21:22:37|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10/21 PCの掃除

今週の週末も雨。

先週の土日も雨。

ブログねたが無いし、やることも無い。



なので、遡る事2週間前の話しと、やることないので、

もう1台のPC(Web用PC)の掃除をした話です。



遡る事2週間前、写真や動画用のPCの電源を入れると、

ピーピーピーと音が出て、BIOSさえ立ち上がらなった。

その時は、ありゃ~、これりゃ壊れたかな?

まぁ、9年半も使ったので仕方無いか~

2017-10-21-IMG_4269.jpg
と、PCを空けて見た。

このPCは、空気の吸い込み側のファンにフィルターが付いているので、

2年振りにPCを明けたが、内部は綺麗でした。



ピーピーピーとマザーボードから警告音がでるので、

電源低下で12Vあるいは、5Vが電源から出ていないのか?

とまず疑い、電源を外してテスターで測って見たが、

どこもおかしくない。

(-_-)う~む。

BIOSが表示されないので、マザーボードか~。

と諦め、再び電源をケースに取り付ける際、

そー言えば、12V&EPSの4Pコネクタが1つ外れていたことに気づき、

外れていたコネクタを接続して、電源オン

見事、BIOS画面が表示され、そのまま、Windowsも正常に起動。

な~んだ、コネクタが外れていただけでした。

2017-10-21-IMG_4271.jpg
外れていた4Pコネクタ。

2017-10-21-ケーブル
12V&EPSの4P+4Pコネクタ

この電源は、ATXとマイクロATX両方使える電源なので、

ATXのマザーボードの場合、両方接続、

マイクロATXのマザーボードの場合、12V側だけ接続。

なんて、9年半前のことなんで覚えてませんでしたね。(((^_^;)



そして、今日は、Web用PCの掃除です。

中を開けると、

2017-10-21-IMG_4300.jpg
うわっ、って感じでしたね。

2年間掃除してませんでしたから。(((^_^;)



このPCは、空気の吸い込み側のファンにフィルターが無いので、

ホコリだらけ。

2017-10-21-IMG_4304.jpg
吸気ファン

2017-10-21-IMG_4302.jpg
CPUファン

2017-10-21-IMG_4306.jpg
排気ファン

どれも、ホコリだらけ、

CPUファンは、ヒートシクの間にもホコリが溜まってました。



エアダスターで、綺麗に。( ^ω^)

2017-10-21-IMG_4312.jpg


2017-10-21-IMG_4307.jpg


2017-10-21-IMG_4309.jpg
吸気ファン、CPUファン、排気ファン、電源ファンとマザーボードの

ホコリを落として完了。(;^ω^)



このPCも9年半

すげぇもったぁぁぁ (*´ω`)

そろそろ、替え買えを考えないとね。(;^ω^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/10/21(土) 15:51:12|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10/08 ああ~海は気持ちいいな~。

連休中日は、2ヶ月ぶりのロングライド。

江ノ島に行って来ました。

日曜の午前中なので、都内の道は空いていて、

快適に走れました。

その代わり、藤沢の国道1号線の原宿交差点は、

相変わらず、ちょ~渋滞。

まぁ、自転車には、関係ないけどね。(笑)

2017-10-08-IMG_4276.jpg
江ノ島には時間通り、2時間半で到着。

江ノ島大橋を渡る途中、海に沢山のヨットが見えたので

2017-10-08-IMG_4282.jpg
今日は、江ノ島の先端まで行って見た。

2017-10-08-IMG_4280.jpg
灯台の下では、カゴ釣り師が沢山。

おいらの久々にカゴ釣りしたいな~と思いながら、

しばらく、見学。

まぁ、この時間では、魚は回ってこないよね。

2017-10-08-IMG_4277.jpg
葉山沖なのか、遠くに沢山のヨット

2017-10-08-IMG_4278.jpg
ああ~海は気持ちいいな~。

しばし休憩し、帰路に着きます。



復路は、どうしても疲れが出てくるので、

往路は、3時間。

無事、2時に家に到着しました。



本日走行距離 111Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/10/09(月) 10:51:50|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

10/07 ちょ~シブかった。

2017年10月07日(土)ねずみの国の裏 14:30~17:00 中潮

先週、そこそこ釣れ、

ベストシーズン突入か?

と思い、先週に続き行って来ました。

ねずみの国の裏

釣り場に到着すると、

人はかなり少ない。

まぁ、午前中まで雨だったので、

出足が悪いんだろうと、

2017-10-07-IMG_4272.jpg
さっさと仕度をする。

が、期待とは裏腹に、

ちょ~シブい

常連さんも釣れてなく、

昨日もダメで2匹だったそうです。

釣果は、2時間半で、1匹。

バラシ2回。



本日の釣果

2017-10-07-IMG_4275.jpg
25cm 1匹


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/10/08(日) 20:49:12|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (151)
ツーリング (29)
メンテナンス (61)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (113)
海釣り (53)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (88)
チャリでお散歩 (57)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (24)
日々のできごと (105)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking