出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

09/30 と~しろ~は、ナイロンがいいのかな?

2017年09月30日(土)ねずみの国の裏 8:00~13:00 若潮

前回のリベンジ。

気合いを入れると釣れないので、

釣りにしては、遅~い出発。

2017-09-30-IMG_4260.jpg
ねずみの国の裏に8:00到着



海岸まで出ると、

意外と釣り人は少ない。

2017-09-30-IMG_4261.jpg
これは、今日はダメ~か~と思いながら、仕度をする。



1投目、アタリ無し。

2投目、アタリ無し。

3投目、右隣の常連さんを見ながら、

マキマキしていると、常連さんにヒット。

おっ、魚は居るじゃん。

少し、本気モードになる。

投げること30分。

最初のアタリ。

バシッとアワセ。

2017-09-30-IMG_4262.jpg
最初の1匹ゲット。



しかし、この後が続かない。

30分に1匹のペース。

常連さんは、そこそこ釣れているので、

常連さんをガン見する。

リールのマキマキペースが少し、自分より速いようなので、

同じペースで巻いて見るが、一向に魚は釣れない。

そうこうして考えながら投げてる間に、

仕掛けを投げこむ時に、竿にガガガンと違和感

巻き戻してみると。

2017-09-30-IMG_4264.jpg
バッククラシュ

PEラインは高いので切るのはもったいないので、

家でほぐすため、このままリールに巻き取り、スペアスプールに交換。



スペアスプールに交換後、常連さんと同じペースで巻くが、

相変わらず、30分に1匹ペースでしか釣れない!!



そして、また、竿にガガガンと違和感

スペアスプールもPEラインを巻いていたので、

また、バッククラッシュ

なんだよ~、これじゃ釣りにならないジャン。(;´∩`)・・・



でも、今日にかぎって、予備リールを持ってきてま~す。* ̄O ̄)ノ

予備リールに交換、ラインはナイロンライン。



予備リールに変えて、投げる。

アタリがPEに比べて分からない。

PEの場合、コッコッと明確なアタリですが、

ナイロンの場合、モソッという感じで、アタリが分かりにくい。



時間を見ると10時を回っていて、釣果はこの時点で5匹。

もう少し、数を揃えたいなと持っていると、

左隣に、新しい釣り人

マキマキしながら、その人の投げを観察していると、

飛距離は、おいらの2/3程度。

巻きスピードはかなり速い。

これで釣れるんかい?

と思って見ていると、

あららら、意外と2投目から釣れてジャン。

その後も、次々と釣り上げている



なんで、あんなに釣れるんだ~。

と、また、ガン見

その違いは、まず、巻きスピード

そして、毎回コマゼカゴにコマセを詰めていたので。

コマセの穴全開なのだろう。



おいらは、コマセカゴの穴は、半開だったので、

コマセカゴ全開にし、マキマキスピードを少し上げて釣り始めて見る。

1投目。

いきなり、モソッとアタリ。

竿を立ててアワセを入れる。

お~釣れたと思いきや、

手元でナチュラルリリース。



そんな、ことが3回くらい続く。

おかしい、乗らない。

何故、何故と考えたら、

PEからナイロンにラインが代わって、

その分、鋭いアワセが必要

特に30m以上先で掛かった魚に対しては、

アワセを、リールの巻きアワセと同時に竿を立てると

ガッチリフッキングしないとダメってのが分かり、

その後は、常連さん以上に釣果が伸び、

11時、納竿と思っていたが、

まだまだ、釣れ続いていたので、

時間延長。

コマセの尽きる13:00まで釣りをして

納竿としました。



今回の教訓で、おいらのような、と~しろ~は、PEラインは使わず、

ナイロンラインの方がトラブルが少ないのでいいのかなって思いました。

が、PEラインのあの明確なアタリは辞められそうもないので、

予備スプールにナイロンラインを巻いて行くことにします。



本日の釣果

2017-09-30-IMG_4265.jpg
~25cm 18匹


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/30(土) 21:34:25|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

09/23 もう秋だな。

2週間振りの多摩川。

2週間前は、咲いていなかった花が咲いていました。

2017-09-23-IMG_4255.jpg
彼岸花。

もう、秋だな~と思いながら、

しばらく多摩川の土手をはしっていたら

2017-09-23-IMG_4254.jpg
彼岸花がそこそこ咲いていたので、

ちょこっと休憩がてらに写真を撮ってみました。

2017-09-23-IMG_4249.jpg

2017-09-23-IMG_4252.jpg


2017-09-23-IMG_4253.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、

これからは、釣り、自転車、バイクにいい季節になり、

忙しい日々が続きそうです。ヾ( ´ー`)



本日走行 62Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/23(土) 21:52:28|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

09/18 車検完了

車検が完了したので、SBS羽田にバイクを取りに行って来ました。

2017-09-18-IMG_4240.jpg
16回目の車検。

交換部品は殆ど無く、安く上がりました。

バイク屋さんにどこか危ないとこありましたか?

とおいらが聞くと、

実は、ヘッドライトの明るさが規定値ギリギリで次の車検は危ないかもと。

(-_-)う~む。

恐れていたことが、とうとう発生したか~。

とため息。

原因は、メインハーネスの劣化

いつかは来ると覚悟はしていたが、

いざ、バイク屋さんに告知されると、ショックがでかい。(x_x)キュウ

とりあえず、2年は乗れるが、

次はもうだめかもしれないね。

バイク屋さんに聞いたら、

新しくラインを引いて色々やって見るけどとは行ってくれましたが...

とりあえずは、2年間は乗って、

その後は、その時考えようと思っていますが、

どこかで、メインハーネス安く作ってくれるとこないですかね。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/18(月) 17:35:39|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

09/13 また、この時期がやってきた。

また、この時期がやってきた。

2017-09-13-IMG_4236.jpg
500円貯金。



バイクの車検のためにコツコツと地道にため貯めていました。(((^_^;)

さあ、今回はどのくらいたまったかな?

2017-09-13-IMG_4237.jpg
おっ、今年は少ないな。(((^_^;)

2017-09-13-IMG_4238.jpg
数えたら、35500円

前回・前々回は、調べたら53500円なので、約2万円も少ない。

今回は、ちょっとサボった感はありましたが、

ここまで、少ないとは。 (;一ω一||)ちぇっ

まあ、無いよりましだよね。

バイクは、先週土曜にSBS羽田持っていってます。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/13(水) 19:45:32|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

09/10 久々の多摩川<

日曜の午後、3時間ほど時間が出来たので、

久々に多摩川を走った。



多摩川のサイクリングコース走っていて、

ツクツクボウシやコオロギの鳴き声。

まだ、残暑は残るが、汗の出方でピーク時の暑さが無ことがわかるね。

2017-09-10-IMG_4234.jpg
いつもの中野島の堤防

ここで、折り返し、多摩川大橋まで走って、

2017-09-10-IMG_4235.jpg
リバーサイドで休憩。

水分補給も500ccのペットボトルでなくなて大丈夫。

もう、夏も終わりだな。



今日は、時間が無いので、ここで折り返し帰る。



本日走行距離 58Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/10(日) 21:00:27|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/09 サヨリ、リベンジならず

2017年09月09日(土)ねずみの国の裏 7:00~11:00 中潮

先週のリベンジ。

気合いを入れて準備し、出発。

2017-09-09-IMG_4230.jpg
ねずみの国の裏には、7:00ちょい前に到着。



海は、べた凪。

釣り人は少ない。

少ないってことは。

・・・

何となく不安。



早々に仕度して、投げる。

が、反応なし。



エサは、オキアミ。

遠投すると2回目は使い物にならなくなるので、

毎回エサを取り代える。



エサを付け、コマセを詰める、投げる。

1時間、繰り返す。

が、反応なし。



2時間経過。

反応なし。



3時間、10:00

ゴゴンと初めてのアタリ。

すぐ竿を上げて合わせるが、乗らない。

追い食いするかもとちょっとマキマキを止めて見るが、

追い食いもなし。(((^_^;)



その30分後、再び

コッとアタリ

乗らない。(((^_^;)



11:00潮止まり。

回りも1時間に1匹程度でしか釣れていない。

釣れれば、まだ、ましだけどね。(((^_^;)

今日はダメだ、納竿。

2017-09-09-IMG_4231.jpg
帰り際に一応写真を撮って帰る。



家に帰って、ロッドを掃除をしていたら、

2017-09-09-IMG_4232.jpg
壊れてる。

最低~だ、魚は釣れないし、竿は壊れる、ツイてね~な。



本日の釣果

( ´ゝ`) 無


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/09(土) 20:55:34|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/02 今年はサヨリンはどうかな?

2017年09月02日(土)若洲公園 16:00~17:30 中潮

そろそろサヨリのシーズン。

今日は、午前中、台風15号の影響で雨、

午後、晴れてきたので、今年のサヨリはどうなのか、

ちょこっと調査してきました。



最初は、浦安に行こうと思いましたが、

台風15号が、まだ関東の近くに居るため、

風裏でしかも、波の影響の少ない若洲海浜公園へ。



若洲公園は、ロングロッドは使用できないので、

今回は、ダイワのクロスビート1本勝負です。(;^ω^)

2017-09-02-IMG_4227.jpg
16:00若洲海浜公園に到着。



海釣り公園は、結構釣り人が多く、

空いてる所を探すが、中々見つからず、

堤防中ほどに1人分のスペースがあり、

そこで、釣りをすることに。

2017-09-02-IMG_4228.jpg
仕度をして、

あっ、と気が着いたが、時すでに遅し。

久々の釣りなので、肝心なバケツを忘れちゃいました

これが無いと、手が洗えなく、

手が臭くなるし、手がベタベタになっちゃうんですよね。(((^_^;)

まあ、釣りが出来ない訳ではないので、ガマンでしょう。



釣りの方はといえば、

回りで魚が釣れている気配は無い。

釣り開始して、30分たっても気配すらない。

岸から15mくらいの所で、サヨリらしき魚が跳ねている様子だが。

見える範囲では、サヨリの魚影は見えませんでした。

釣りをすること、1時間。

フルキャスト、仕掛けがポチョン。

ゆ~くりマキマキ

コッと小さなアタリ。

竿をでアワセを入れる。

かなり遠くでヒット。

何か分からないが、生命反応あり。

マキマキ。

ありゃ、途中でバレタ?

マキマキ。

イヤイヤ付いている。

どうやら、本命のサヨリのようだ。

バレないように丁寧に魚を抜き上げる。

2017-09-02-IMG_4229.jpg
21cmの今年初のサヨリ。

よし、魚が回ってきたかな?

と同じところに仕掛けを投入するが、

後が続かず、30分経過。(((^_^;)



時間を見ると、17:30を回っている。

納竿。



とりあえず、本命のサヨリをGetしましたが、

今日は、気温がグッと下がり、

食い渋ったのか、たまたま、釣れたのかどうなのかは不明ですね。(-_-)う~む



本日の釣果

サヨリ 1匹 21cm


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/02(土) 21:24:08|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking