出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/29 体つくり

今まで、自転車に慣れることを考えて無理せず走っていましたが、

そろそろ、弱い所を強化するぞ!!

と気合を入れる。

今まで走って、分かった弱点は、

①登り坂。

②100Km以上の距離になると体力不足。

ま、登り坂は、誰もが弱いと思うけど、

おいらは、自分が思ったほど坂道が登れなかった、

こんなハズじゃなかったと思うほどね。(((^_^;)

それと、100Km以上走るともう足に力が入らなくなり、

惰性で走ってる感じなのも、こんなハズじゃって感じなのです。

なので、これからは多摩川を走る時は、テーマを考え走ることに、

そして、今日のテーマは、

1~2枚重いギアで走る。

足の筋力アップを図る。(((^_^;)

で走ってきました。



まず、家から多摩川まで、通常だと40分程度でしたが、

今日は、35分と5分短縮。

これは、いい感じ~って感じでしたが、

意外とキツイ。



多摩川は、中野島から羽田まで走りました。

2017-07-29-IMG_4192.jpg
中野島で休憩。

二子多摩川から中野島までは、追い風だったので

重いギアでも今までよりは楽に走れましたね。



そして、ここから、多摩川大橋までは、向かい風。

流石に向かい風で重いギアはキツイ。

スピードが全然乗らないし、腿の筋肉が悲鳴を上げている。

2017-07-29-IMG_4193.jpg
そして、リバーサイドパークで休憩。

ここから、羽田に向かうか、二子多摩川に戻るか考え、

羽田まで行くことに。

多摩川大橋から羽田ももちろん向かい風。

ツライ。(((^_^;)



2017-07-29-IMG_4197.jpg
そして、羽田到着。

夏祭りの準備なのか、海老取り川に架かる橋に、

大漁旗がずらり。



ここから、二子多摩川までは、追い風なので、

重いギアでも比較的楽。

そして、二子玉子多摩川に着いた時は、

足の筋肉はプルプルしている。(((^_^;)

ここから家までは、流して帰りました。

しばらく、このテーマで走しって足の筋力アップをしようと思う。(;^ω^)



本日走行距離 74Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/07/29(土) 20:14:12|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

07/23 リアステップ、ちょこっと絆創膏修理

去年の草津ツーリング帰り、

鬼押し出し有料道路の信号で止まる際、

シャララララ~と乾式クラッチのような大きな音。

ありゃ~、また、壊れた~、(;一ω一||)ちぇっ

今度は、どこかのネジが外れたか、何かが割れたのか?

と停止して、バイクの下回りを見る。

が、何も外れたり、割れたような所が無い。

とりあえず、走りだして見ても、音がしない。

信号などで止まろうとすると、

シャララララ~と音。

帰り道、何回か同じことを繰り返して、

音の発生元を発見。

それは、右側のリアステップから音でした。



2017-07-23-IMGP0065.jpg
翌週、おいらとしては、2人乗りをすることは無いので、

ステップを外しました。



ずっ~と、ステップを外してましたが、

そろそろ10月の車検を向かえる、

ステップが無いと、搭乗人員1名になっちゃう恐れがあるので、

まだ、車検には早いが、取り付けることに

2017-07-23-IMGP0066.jpg
リアステップの部品。

で、なんで音がするんだと調べたら、

2017-07-23-IMGP0069.jpg
ステップを止めているボルトの軸が、

振動でこんなに削れてました。

この軸が削れ、ステップと軸に隙間ができて、

ステップが振動して音が出てた見たいですね。

とりあえず、付いてれば、車検は通るので

2017-07-23-IMGP0070.jpg
インシュロックで固定。

これが、本当の絆創膏修理。(笑)

車検を取った後は、また、ステップを外しますんでね。(((^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/26(水) 20:59:16|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

07/22 多摩川のシジミは終わったね。

今日は、8月の禁漁前の最後大潮、

しかも、土用の丑の日(25日)も近いことなので

多摩川にシジミを採りに行きました。



干潮は、10時なので、

それを合わせて家を出発。

2017-07-22-IMG_4185.jpg
9:45多摩川に到着

潮干狩りは、ここから10分程度歩いた所。

2017-07-22-IMG_4186.jpg
2年振りのシジミ採りに気合が入るぜ!!

2017-07-22-IMG_4187.jpg
長靴を履いて歩くこと10分少々。

シジミ採りの場所に到着。

先行者は、2名ほど。



水際から20m手前あたりから堀始める。

シジミは深く掘っても居ないので、

浅く広く掘る。

が、掘っても掘っても中々シジミが出てこない。

そうこうして掘っていると、

ガキッと大きな音。

2017-07-22-IMG_4189.jpg
7cmはあるかな、大きなハマグリ。

ラッキー、酒蒸しで食べると旨いんだよね~。( ̄▽ ̄)V

時間を見ると、11:30、そろそろ撤収。

2017-07-22-IMG_4190.jpg
1時間半掘って、この貧果。

随分採れなくなりったね~。

2年前もあまり採れなかったけど、

それ以上に採れないね。(((^_^;)



2012年くらいから、業者のシジミ乱獲が問題になっている。

密漁や取りすぎが続き、地元の漁協組合が2年前に漁業権を設定し、

8月を禁漁期にするなどの漁業者のルールを設けがだめ見たいだね。

この辺は、自転車でよく走っていたので、

おいらも何度か漁船を見たことがある。

大きい鉄の熊手みたいなやつで船の上からシジミを採っていた。

あれじゃ、シジミが採れなくなるよね。



おいらの中では、

もう多摩川のシジミは終わったって感じですな。(x_x)キュウ



ちなみに、2012年に行った時は、

2017-07-22-DSCN0453.jpg
1時間半で2人で1.5キロ。

この時が、多摩川のシジミのピーク時だったのかもね。(Θ_Θ)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/07/22(土) 20:28:17|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

07/17 スクリーン、ちょこっと絆創膏修理

かなり前から気になっていたスクリーンを修理しました。

2017-07-17-IMGP0044.jpg
元々、スクリーンの立て付けが悪かったんですが、

大分前から、信号で止まっている時、

スクリーンとカウル本体が当たり、

ビリビリ音が出てあ~あ、また壊れた~と思ってました。

そして、スクリーンを良く見たら、

カウル本体とスクリーンの当たっている部分のスクリーン側が、

削れて来ていることに気が付き、

こりゃ、しまいにスクリーンは折れちゃうんじゃにかな?

と思いつつほって置きましたが、

あまりの、ビビリ音で、絆創膏修理をすることにしました。

2017-07-17-IMGP0051.jpg
元々このカウル本体とスクリーンのこの立て付けの悪さ、

今のバイクじゃ有り得ないんじゃないかな?

2017-07-17-IMGP0048.jpg
カウル本体とスクリーンが当たっている部分

スクリーンの黒くなっている部分が削れた部分

2017-07-17-IMGP0049.jpg
本来ならコレくらい空いてるんですけどね。

ちなみに、反対側は丁度コレくらい空いてます。

見た目は度外視して、コレを買ってきました。

2017-07-17-IMGP0060.jpg
ゴムのスペーサ。

2017-07-17-IMGP0055.jpg
ゴムのスペーサを押し込んで、

スクリーンが当たらないようにしました。

2017-07-17-IMGP0056.jpg
前から見るとこんな感じ

見た目は悪いね。

まあ、もう、見た目がどうのこうバイクじゃないからね~。

要は、ビビリ音とスクリーンが削れなければいいので、

絆創膏修理って感じです。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/19(水) 22:04:41|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

07/15 暑さなんて関係ねえ。

暑さなんて関係ねえ!!

ってことで、自転車で湘南へ。



朝7:00出発。

今日は、ロングライドとなるので、ペースを若干落として走る。

横浜駅前を9:20通過。

ペースを落として走ったつもりだが、いつもより速い。(((^_^;)

戸塚駅前のバイパスは自転車通行禁止のため歩道橋へ。

2017-07-15-IMG_4177.jpg
歩道橋を歩いて渡り、R1号を南下。

2017-07-15-IMG_4178.jpg
10時ちょい前に着いた予定通り江ノ島に到着。

江ノ島で、休憩をして、

今日の目的地、大磯漁港に向かう。

R184号の海岸線を小田原方面に走る。



バイクと違いエンジン音が無いので、

走っていてセミや鳥の鳴き声がよく聞こえる。

また、海からの風が冷たくて気持ちいいぜ。



そうこう走っていると西湘バイパスの入り口に到着。

ここまで来れば大磯漁港まであと少し。

2017-07-15-IMG_4179.jpg
11:00大磯漁港到着。

小田原まで行きたいとこだが、

バイクとは違いエンジンが生身の体。

帰りの体力のことを考え無理せず、ここで戻る。



帰りのR184号は、5名ほどの自転車クラブの人たちとトレイン走行をして走る。

おいらが一番最後なので風の抵抗が軽減され、かなり楽なライドでした。

彼らとは、辻堂海岸で別れる。

ここから、R467号を北上し、

R246号を目指し、R246で東京まで戻る予定。

2017-07-15-IMG_4180.jpg
R467号は入り少し走るとこの道の最大の登り坂。

知ってはいたが、すでに90Km走った身体にはきつい。(((^_^;)

R467号は車が混んでましたが、

路肩が広いので、自転車は、スイスイ。

2017-07-15-IMG_4183.jpg
そして、R246号に到着。

が、ここからがキツカッタ~。(x_x)キュウ

R246号って走ったことがある人は分かると思いますが、

意外とアップダウンがある道なんですよね。

下りは、快調ですが、

上りは、辛いったらありゃしない。

家には、なんとか4時前に無事カエルでしたが、

R246号を走るなら、体力のある往路にかぎると思いましたね。



本日走行距離 136Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/07/15(土) 21:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/08 皮むきを兼ねたツーリング

2週間前に交換した、

タイヤの皮むきを兼ねてツーリングに行って来ました。(;^ω^)

場所は、柳沢峠。



今回は、いつもの奥多摩周遊道路を反対側、檜原村から登り、

青梅街道を甲府方面に向かい、柳沢峠を通るコースです。



家を9:00出発。

首都高速⇒中央高速⇒圏央道⇒あきる野ICで高速を降り、

檜原街道を進みます。

檜原街道は、割と空いていて軽快に走れました。

この街道を走っていて、

今まで気が付きませんでしたが、

ロードバイク(チャリダー)が多いことに驚きましたね。

今年に入っておいらもロードバイクに乗り始めたので、

チョット気になりながら走っていたのですが、

その多さにビックリしました。



そうこう考えながら走っていると、

奥多摩周遊道路の中にある、都民の森到着。

2017-07-08-IMG_4161.jpg
ここで、トイレと水分補給。

ぐるっと見渡すと、

2017-07-08-IMG_4159.jpg
ロードバイクの人達が沢山休憩してました。

数で言えば、バイクの3倍くらいの人が居ましたね。

後で、調べたら、ここで、ヒルクライムレース、

ヒルクライムHINOHARAステージ大会が

10月1日に開かれるようですね。

皆さん、試走なんでしょうかね。



よ~し、おいらもいつかは、奥多摩周遊走路を、

ロードバイクで走るぞ~、

と思いながら、出発。(((^_^;)



周遊道路を快適に走っていると、

バイクの事故です。(>_<)

ここまで来る途中、救急車とすれ違ったので、

その人のバイクだと思います。

フロント回りはグチャグチャで、

フロントホイールは、無くなってました。

ライダーに大きな怪我が無ければいいのですが、

と思いながら、明日はわが身。

気を引き締めて走り、

2017-07-08-IMG_4165.jpg
月夜見第一駐車場に到着。

2017-07-08-IMG_4167.jpg
一応、小河内ダムの写真を撮り出発。

奥多摩周遊走路を降り、

2017-07-08-IMG_4169.jpg
青梅街道を甲府方面に向かいます。

奥多摩湖から柳沢峠の青梅街道も、

2017-07-08-IMG_4170.jpg
快適なワインディングロードで、しかも涼しく

あっと言う間に柳沢峠の茶屋に到着。

2017-07-08-IMG_4171.jpg
ここで、アイスを食べて休憩。

2017-07-08-IMG_4172.jpg
景色がもう少しいいと良いですけどね。(;^ω^)



柳沢峠後半は、高速コーナーが続き、

新しいタイヤで走るのはちょっと怖かったでが、

無事、ここもクリアし、

青梅街道を左折し塩山フルーツラインを走りR20へ向かいます。

2017-07-08-IMG_4174.jpg
フルーツライン。

そして、R20を走り大月方面に向かいます。

途中、笹子トンネル(約3Km)を走っていると。

自転車走行あるの注意看板。

そ~か~、ここ一般道だもんな、自転車も走ってるよね。

でも。ここは、自転車で走りたくないな~。

凄く暗いし、路肩も広くないからね。

と思って走っていると、1台のロードバイクが走ってました。(((^_^;)

ここを、チャリで走るなら後尾燈でピカピカ点滅するやつが必要ですな。

危ないもんここ。



そして、大月ICに到着。

中央高速に乗り、最後の休憩。

2017-07-08-IMG_4175.jpg
藤野PAで休憩。

家には、3時半無事到着しました。



柳沢峠で、タイヤの慣らしも完了。

安心して、バンクさせられるようになりました。

それと、まだまだ、初心者のおいらには無理だけど

いつかは、チャリで奥多摩1周を目指すぞ~。

と思うのでした。



本日走行距離 310Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/07/08(土) 22:18:18|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

07/02 2週間ぶりの多摩川

2週間ぶりの多摩川。

今週も乗れないかな~。

なんて思っていたら、何とか天気が回復。

足がなまらないように、走って来ました。

中野島から多摩川大橋まで、

2017-07-02-IMG_4155.jpg
いつのも中野島の堤防で折り返し

いつもの多摩川大橋にあるリバーサイドで休憩。

2017-07-02-IMG_4157.jpg
今日は、暑いので、休憩所でアイスクリーム。

暑くなった体に、アイスの冷たさが凍みました。(;^ω^)



本日走行距離 58Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/07/02(日) 17:20:10|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking