出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

04/30 いざ、江ノ島へ

今日は、自転車で「いざ、江ノ島へ」です。

家を7:30出発。

目標タイムは、余裕を見て8時間。

15:30家に帰ってくる予定で出発。



国道1号を使い、江ノ島に向かいます。

2017-04-30-IMG_3907.jpg
いつもの多摩川大橋を渡り、

2017-04-30-IMG_3908.jpg
横浜駅 8;45通過。

順調に進みますが、

戸塚で、ありゃりゃりゃ~。

2017-04-30-IMG_3923.jpg
国道1号の「とつか地下道」

東海道本線線の高架で、

自転車通行禁止。(x_x)キュウ

事前にルートは調べていましたが、

地図上では、自転車が通れないとは思いませんよね。

やられた~。(;一ω一||)ちぇっ

Googleマップで迂回路を検索するが、

かなり遠回りしないといけない。

困った。(((^_^;)

通りかがりの人に聞くと、

自転車は階段をかかえて渡れると言っていたが、

今一良く分からない。

別の道があるんじゃないか?

戸塚周辺を20分くらいうろうろ。

結局、ロードバイク集団が来た時に道を聞き、

一緒に行く事に。

そして、行った先は、

2017-04-30-IMG_3922.jpg
歩道橋。

ここを抱えて、反対側にわたるしかないそうです。

こんな、トラップ、

初めて来る人にはわからんよな~。(((^_^;)



そして、戸塚駅のトラップを過ぎて、

無事いつもバイクで走っている国道1号に合流。

ここまで来れば、後は知った道。

2時間ほど走ったので、

2017-04-30-IMG_3910.jpg
R1号の原宿交差点手前のセブンイレブンで、補助食と水分補給。

早め早めに補給食を取っておく。

ハンガーノックになっちゃうと帰れなくなっちゃうからね。

2017-04-30-IMG_3912.jpg
そして、江ノ島到着~。

2017-04-30-IMG_3911.jpg
時間は、10:30。

家から3時間、意外と近かった。

江ノ島の先端に行って見る。

2017-04-30-IMG_3914.jpg
防波堤は釣り人で一杯。

2017-04-30-IMG_3913.jpg
先端まで来たのでトイレ休憩して、

湘南海岸を少し流したいので、

江ノ島を出発。

2017-04-30-IMG_3915.jpg
江ノ島大橋から見る富士山

湘南海岸をちょろと走り、

折り返したところで、マックを発見。

2017-04-30-IMG_3921.jpg
11時ちょい過ぎでお昼には早いけど、

外で食事が取れるので、ここに入る。

2017-04-30-IMG_3920.jpg
あまり重いものだと帰りの走りに来るので、

軽く食べ、11:30帰路に着くことに。

帰りもR1号で帰り。

2017-04-30-IMG_3924.jpg
いつもの多摩川大橋のリバーサイドで休憩。

無事、14:30家に到着。

帰りも3時間、江ノ島までは、往復6時間ってとこでした。

2017-04-30-mao.jpg
今回のコース



本日走行 111Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/04/30(日) 21:32:32|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

04/29 GW初日

久々のバイクネタ。(((^_^;)

GW初日は、簡単なバイクのメンテ。

まず、ハッテリーのチェック。

2017-04-29-IMG_3903.jpg
冬の間殆ど乗らなかったので、とりあえず充電。

その間にタイヤの空気圧。

F:2.0、R:2.5とOKね。

そして、タイヤの減り。

Rタイヤはまだまだいけそうだけど、

Fタイヤの減りが気になるね。

2017-04-29-IMG_3904.jpg
そろそろ、スリップサイン。

今年の車検(9月)前に交換だね。

チェーンも大丈夫。

バッテリー充電の間に、

2017-04-29-IMG_3905.jpg
ワックスかけ。



充電完了後、ちょこっとエンジンを回したいので、

2017-04-29-IMG_3906.jpg
用は無いないけど、二子玉の2りんかんまで散歩。

久々に10Km以上走ったら、

タイヤの角減りが怖かったな。(((^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/04/29(土) 19:13:00|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04/27 Deuter Race

Amazonに注文していた Deuter Raceが先日届きました。

2017-04-19-IMG_3879.jpg
自転車用のリュックです。

ロングライドに向けて、今使っている、

ウエストバッグでは、ちと心もとないので、

リュックを購入しました。

通常のリュックだと、

リュックが当たる部分が汗だくになってしまいますが、

これは、その辺をよく対応したリュックなんですね。

2017-04-19-IMG_3877.jpg
肩の部分はメッシュ

2017-04-19-IMG_3878.jpg
背中

2017-04-19-Deuter_Race.jpg
背中は、エアストライプ システムで熱気を逃がすシステム機能付きです。

10L(Race)と12L(Race X)と悩みましたが、

自転車専用に使用するつもりなので、

余り荷物にならないように小さめの10Lにしました。

入れば入るだけの量を持って行ってしまうのでね。(((^_^;)



欠点は、背中のエアストライプ システムのため

リュック自体を折りたためないことや

肩ベルトにパッドがないため、

重い物を背負った場合、肩が痛くなりそうな点ですかね。

まあ、おいらは、着替えやタオルなど軽い物を入れる予定なので、

これで、OK。



これで、ロングライドへの準備が完了。

後は、実行あるのみってとこですね。(;^ω^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/04/27(木) 21:09:47|
  2. グッズ(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

04/22 意外と近かった若洲海浜公園

今日は、若洲海浜公園方面に3時間ほど走って来ました。

2017-04-22-IMG_3896.jpg
以前、MTBに乗っていた頃は、遠く感じていましたが、

1時間程度で到着。

意外と近いじゃんと感じました。

2017-04-22-IMG_3897.jpg
釣り人の方は、人もまばらで魚も釣れていませんでしたね。

ここまで来たので、ついでに荒川のサイクリングコースをちょっと見てきました。

2017-04-22-IMG_3898.jpg
今回は、時間がないので15分程度しか走れなかったけど、

多摩川のサイクリングコースに比べ道も良く走りやすいですね。



帰り道、銀座を通過。

2017-04-22-IMG_3900.jpg


2017-04-22-IMG_3901.jpg
おいらには縁が無い場所ですが、

GINZA SIXがオープンして、

最初の土曜なので人が多かったかな。(((^_^;)

レインボーブリッジが自転車を乗って渡れれば、

ここを通らなくて、早いんですけどね~。(-_-)う~む

迂回路は、晴海道路しかないので仕方ないね。



本日走行 51Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/04/22(土) 20:25:21|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04/15 リターンチャリダー

先週天気が悪かったので、

倉庫になっている部屋の片付けをしていたら、

以前、一番使っていたサイクルジャージが出てきた。

2017-04-15-IMG_3850.jpg
ジャージとアームウォーマ

2017-04-15-IMG_3849.jpg
レサーパンツとレッグウォーマ

約30年前のもなので流石に、色あせがありましたが、

ゴムなんかはまだまだ使えそう。(;^ω^)

気になるのは、お腹がちょっと出てるかな?程度ですね。(笑)

嫁さんにこのジャージを見せたところ

何この派手なウエア。

アニメの「弱虫ペダル」見たいねって言ってました。

っていうか、昔から、サイクルジャージはこんなもんだよって言っときましたけどね。(笑)



そして、今日、コレを着て多摩川のいつものコースへ。

登戸⇒天空橋の往復。

2017-04-15-IMG_3885.jpg
登戸の桜。

桜のもう終わりですね。

登戸を折り返し、天空橋へ

2017-04-15-IMG_3890.jpg
途中、川崎リバーサイドパークで休憩

2017-04-15-IMG_3887.jpg
出発前に自我の写真を1枚。



今日は、風が強かったのですが、

流石に、自転車用のウエア、

向かい風でも風の抵抗がかなり軽減されているのが、

走っていて解りました。

2017-04-15-IMG_3892.jpg


2017-04-15-IMG_3894.jpg
復路で、走って間にお腹が空いてきたので、

コンビニ寄った際、周りのお客の視線を感じてしまった。

まあ、あの自転車独特のウエアを着ていと

ちょっと見てしまいますよね。

確か、30年前も同じ視線を感じたのを覚えています。(笑)

これで、本当にリターンチャリダーになりましたね。



本日走行 67Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/04/15(土) 21:50:49|
  2. ウエア(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

04/08 アイウェア OGK Kabuto Binato X

2017-04-08-IMG_3863.jpg
Amazonに注文していた Kabuto Binato X(カブト ビナートX)が届きました。



以前から、必要と思っていたのがアイウェア。

多摩川の土手を走っていると、

必ず虫やら埃が目に入り、目を傷めてました。

走っていて、ゴーグル風のサングラスを買わなきゃなと思いながら

とりあえずサングラスは、無くても走れるので後回しにしていました。

一応、この前のポンプで、走りに行くことで必需品がそろったので

今回、財布と相談して、ロードバイク用サングラスを買いました。

2017-04-08-IMGP0041.jpg


2017-04-08-IMGP0043.jpg
スペアレンズが2セットと専用ケース付き。

【性能・機能】 OGK HPから引用

◎標準付属レンズカラー(可視光線透過率)

 クリア(91%)

 ダークレッド(45%)

 スモークフラッシュ(16%)

◎紫外線透過率 0.1%以下(全カラー共通)

◎特殊レンズコーティング:ハードコート

◎レンズカーブ:10カーブ



レンズについては、おいら的には、スモークとクリアしか使わないな。

スモークは、いつもの多摩川で、クリアはロングライド用って使い方かな。



装着感は、値段相応ってとこですが、

5千円のサングラスならいい買い物でしたよ。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/04/08(土) 22:21:06|
  2. ウエア(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

04/02 ちょっと走ってきました。

土曜は雨だったので、今日少し走って来ました。

もちろん、ウインドブレーカーを着てね。(;^ω^)

今日は、時間に余裕がないので、

二子多摩川⇒多摩川大橋(国道1号)⇒天空橋 鳥居⇒多摩川大橋のコース

二子多摩川を南下。

2017-04-02-IMG_3869.jpg
ガス橋前の桜が綺麗に咲いていました。

2017-04-02-IMG_3872.jpg


2017-04-02-IMG_3873.jpg
お花見の人も結構出てました。

2017-04-02-IMG_3874.jpg
で、いつもの多摩川大橋の「川崎リバーサイドパーク」で休憩

2017-04-02-IMG_3875.jpg
羽田空港前の天空橋 鳥居に到着。

一服して折り返し、多摩川大橋に戻り、R1号で家へ。

約2時間半の走り、

今まで、バイク用のジャケットを着ていて暑く結構汗ばんでいましたが、

今日は、このウインドブレーカーでちょうどいい感じでした。



本日走行 48Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/04/02(日) 19:15:23|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04/01 長い間、ありがとうございました。

あっ、タイトル見た人は驚いたかな? (^^;)

プログを辞める訳ではありませんので。(笑)

2017-04-01-IMG_3864.jpg
昨日、職場で餞別を頂きました。

そう、おいらもこの歳で、職場異動となり、

4月から新しい職場、初老の新人となります。(笑)



中を空けて見ると、

モンベルの自転車用ウインドブレーカでした。

2017-04-01-IMG_3865.jpg


2017-04-01-IMG_3866.jpg
脇と背中にメッシュ地のベンチレーションがあります。

2017-04-01-IMG_3867.jpg
メッシュ地はこんな感じね。

これなら、これからの季節に使えてラッキーです。



おいらが、最近ロードバイクを買ったこと知っていて、

これにしたんでしょうね。

職場の皆さん、10年間、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/04/01(土) 17:04:01|
  2. ウエア(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

バイク (143)
ツーリング (28)
メンテナンス (55)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking