出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

11/27 チェーンのメンテ

半年振りにチェーンのメンテ。

チェーン自体だいぶ汚れて来ていたのですが、

今回は注油だけ、チェーンの掃除は、次回します。

2016-11-27-IMG_3598.jpg
で、やっとこいつのローラースタンドの出番ですね。

半年前に買ったけど、初使用です。 (;^ω^)

2016-11-27-IMG_3600.jpg
万一のことを考え、バイクが前に移動しないように、

Fブレーキに、昔ロードバイク(自転車)で使用していた

トークリップのストラップでブレーキを固定しました。

2016-11-27-IMG_3602.jpg
そして、チェーンオイルは、いつものCPOね。

2016-11-27-IMG_3601.jpg
注射器で1コマづつ塗っていきます。

2016-11-27-IMG_3605.jpg
極少量なので、塗った場所を忘れないため、

塗った場所にクリップを挟み、タイヤを回します。

初使用のローラースタンドでしたが、

チャーン1周するまで、タイヤが右に移動することなく、

簡単に塗れました。

今まで、バイクを動かしては塗り、動かしては塗りで、

超メンドーだったのが、このローラースタンドのお陰で、

狭い場所でも、楽に出来るようになりまた。



コレを、紹介していただいた。

ブロ友のkitaharaさん、ありがとうございます。m( _ _ )m

ブログ ⇒ ゼファーでツーリング 2

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/27(日) 23:01:56|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/26 100%は求めません。

今日は、思いあたる節があるので、

再び、メーターをばらした。

2016-11-26-IMG_3591.jpg
メーターの動きが遅いのは、

もしかしたら、コネクタの接触不良も考えられるので、

コネクタの洗浄をします。

2016-11-26-IMG_3595.jpg
接点復活スプレー

まあ、これで、直ったらラッキーなんですけどね。(((^_^;)



カウル、メーターのボルトを外して、

メーターカバーを外します。

2016-11-26-IMG_3594.jpg
そして、コネクタ類をグリグリして、

接触を良くします。

2016-11-26-IMG_3593.jpg


2016-11-26-IMG_3592.jpg
そして、コネクタをパーツクリーナーで洗浄し、

接点復活剤を使って、磨きます。

そして、バラした順に組み上げて完了。

1時間程度の作業。



そして、エンジンを掛けて、

エンジンを吹かして見ると、

やっぱり、変わりませんでした。(;´∩`)・・・



気をとしなおして、

今度は、回転数が合ってるか、

試運転がてらに第三京浜の玉川ー港北ICに走りに行きました。

第三京浜に乗って、回転数の確認、

80km⇒3000回転、ほぼ合ってる。

100Km⇒4200回転、合ってる。

ここから先は、前のメータでは、動かない領域を試す。

1★★Km⇒4800回転

1★★Km⇒5200回転

1★★Km⇒5800回転

1★★Km⇒6200回転

ま、おいらはこれ以上出すことが無いなので、

ここで辞めておく。

タコメータの回転数は、回転数相応のスピードなので、

ほほ合ってると思います。



港北ICが見てきたので、

ICを降り、すぐ折り返し、第三京浜に乗ります。

高速の加速車線で3速でエンジンを引っ張って見ると、

やっぱり、回転数がエンジンについて来ない。

しばらくすると、正常な回転数にたどり着くような感じ。

スピードを出したり、遅く走ったり、いろいろしていると、

都筑PAが見えて来たので、

2016-11-26-IMG_3596.jpg
都筑PAでちょい休憩。

ここからは、ゆっくり帰ります。



帰る途中、考えて、答えが出たのは、

タコメーターの針のダンパーオイルなのかバネなのか分かりませんが、

それが、硬いような気がします。

メーターの修理屋さんのHPや、メーターのオーバーホールを記事を見ていると、

たまに、ダンパーオイルについてかいてあったので、

もしかすると、古い(動かしてなかったため)硬くなっているのかも?

と推測します。



2016-11-26-IMG_3597.jpg
燃料計、油温計は、見ての通り正常だし、

ランプ類が明るいしね。

また、今じゃ無用の長物となった、

80Kmで点灯する、速度警告燈なんか、

煌々と、輝いてましたから。(笑)

タコメーターがビンビン動かないのは、残念ですが、

回転数は、ほぼ合っているので、

もう良しとしますわ。 (;^ω^)



もし、本当にダンパーオイルなら、

メーター修理屋さんへ出せば、多分直るような気がしますが...



古いバイクなんで、1つや2つ壊れている所があっても仕方ないね。

実際、オイル漏れ、謎のガス欠症状と気にしたら数え切れない不具合がありますから。(笑)

100%を求めたらお金がいくらあっても足りないしね。

長く乗る秘訣の一つは、細かい事を気にしないというのが、

長く乗る秘訣かもしれませんね。

もしかしたら、このメーターも使ってる間に動きが良くなったりしてね。

ま、そんなことないか。(((^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/26(土) 18:46:45|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

11/23 メーター交換したものの...

先週の続き、メーター交換作業をしました。

2016-11-23-IMG_3568.jpg
今日は、ここから始めます。

2016-11-23-IMG_3570.jpg
タンク、サイドカバーを外します。

2016-11-23-IMG_3571.jpg
タンクの下にあるコネクタを外し

2016-11-23-IMG_3572.jpg
古いメーターを外します。

2016-11-23-IMG_3573.jpg
右が新しいメーター。

2016-11-23-IMG_3574.jpg
取付けに、ちょっと苦戦。

2016-11-23-IMG_3575.jpg
タンクを外したので、

通常では、掃除できない部分を綺麗にしておきます。 (;^ω^)

しかし、シリンダーヘッドとか錆びでひで~もんですな。



パーツクリーナー等で、一通り掃除。

2016-11-23-IMG_3577.jpg
右側、はっきり言って綺麗になったか分かりません。 (;^ω^)

2016-11-23-IMG_3578.jpg
左側も同等ね。 (;^ω^)

そして、

トップブリッジカハーを取り付けようとした所

2016-11-23-IMG_3581.jpg
亀裂発見。

2016-11-23-IMG_3579.jpg
裏を見ると、ありゃりゃ、両側の取り付け部が割れてますね。

2016-11-23-IMG_3585.jpg
インシュロックで割れてるとこをゴマカシて処理。(((^_^;)

2016-11-23-IMG_3588.jpg
そして、タンクとカウルを取り付け完成!!

一応、変えた時点での総距離を確認しておく。

2016-11-23-距離
壊れたメーター(左側)との距離の差は、なんと、ほぼ2万キロ差。

これなら、総トータル距離が計算しやすいですね。(;^ω^)

2016-11-23-IMG_3584.jpg
電源を入れ、エンジンを掛けてみる。

タコメータ、ウインカー、ハイビームは大丈夫のようだ。

ランプ類は、前のメーターより断然明るい。



そして、試運転を兼ね、ガソリンを入れに行く。

オドメーター、トリップメーターも正常のようだ。

バイクを加速させると。

ありゃりゃ、タコメーターの動きが、

エンジンの回転にまったく付いてこない。
(T^T)

エンジンの回転に対し上がるんですが、ものすごくゆっくり上がり、

下がるのも、ものすごくゆっくり下がります。

回転数も、もしかしたら4000回転以上、上がらないんじゃないか?

今日は、そこまでエンジンを回さなかったんで分かりません。



電気式のタコメーターなんで、

交換前のメーターとパルスセンサーが違うのか?

純正品なんでそんな事は無いと思いますが、

よく分かりません。 (;´∩`)・・・

まいったな~。(x_x)キュウ

2016-11-23-IMG_3590.jpg
Fuelメーター、油温計は正常に動作しているようです。



タコメーターが動かないと寂しいな~。

タコメーターがあると運転する楽しみが増えて良いのですけどね。

まあ、オフ車やアメリカンは無い物もあるので、

無くてもいいにですが、

なんか、乗る気なくなるよな~。 (Θ_Θ)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/23(水) 18:37:17|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

11/13 メーター交換作業 その1

先週の日曜、2時間ほど時間が空いたので、

壊れた、メーター交換作業をしました。

2016-11-13-IMG_3557.jpg
とりあえず、今日は、時間がないので、メーターが外れるところまでばらします。

2016-11-13-IMG_3559.jpg
一応、交換した時の記録として距離を確認しておく。(;^ω^)

2016-11-13-IMG_3560.jpg
カウルを外すと、なんか見っともない感じですね。(;^ω^)

2016-11-13-IMG_3561.jpg
メーターの止まっているネジを外す前に、

入っていた順を忘れないように、写真で撮っておきます。

もう、じ~さんなんで、覚えてられないですかね。

2016-11-13-IMG_3562.jpg
反対側も同じように、写真で撮る。

2016-11-13-IMG_3564.jpg
トップブリッジのカバーを外すと、

うぁっ、汚ったね!!。 (((^_^;)

こんなとこ外すの何年ぶりだろ。

2016-11-13-IMG_3565.jpg
メーターの止まってるネジを外すと、

すんなり、外れました。

なんせ、こんなの外すの初めてなんで、

ネジが固着してら最悪だよね。

ビクビクもんで解体作業です。

2016-11-13-IMG_3566.jpg
よく見ると、メーターの下に、

メーターとキーボックスの間に、緩衝材が付いています。

これ、新しいメーターに付いてないな。

これがないと、メーターとキーボックスに直接あたって、

メーターが割れちゃうね。

これは、来週までに東急ハンズで調達してきます。



メーターを外したのはいいけれど、

メーターハーネスを外すのがこれまたビクビクもんです。

なんせ、30年もんのプラスチックですから、

割れたらいっかんのおしまいですかね。 (((^_^;)

2016-11-13-IMG_3567.jpg
なんとか、無事ハーネスも外せました。 

今日は、ここまで。

16時を回って暗くなったので、

このままの状態にして、来週また作業の続きをします。

次は、タンクを外しての作業です。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/19(土) 11:16:49|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

11/16 ロングライドに向けて

自転車のロングライドに向けて、

自転車用のパンツ買いました。

レーパンもいいのですが、

MTBには、ちょっと合わないかな?と思い、

インナータイプのものをかいました。

2016-11-16-IMG_3524.jpg
パールイズミのロングライド用メガ メッシュ インナーパンツ

2016-11-16-IMG_3525.jpg
超厚手のパッドが付いています。

これなら、長時間乗っていてもお尻も楽ですね。ヾ( ´ー`)

でも、自転車用のパンツって社会の窓がないので、

トイレが面倒なんだよな~。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/16(水) 19:57:17|
  2. グッズ(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11/12 袋田の滝、まったりツーリング

今日は、CATEBIKEさん主催の袋田の滝ツーリングに行って来ました。

常磐自動車道 友部SA 9時集合なので余裕をもって7:15に出発

前日の天気予報では、朝から晴れと言っていたが

都内は雨上がりで濡れた状態。

首都高C1環状線、箱崎も順調にスルーしたが、

6号線の駒方から渋滞。

首都高速のすり抜けは、道が狭いため気を使う。

結局、八潮南まで渋滞。

守谷SAでトイレ休憩していく予定だったが、

渋滞で時間がギリギリになりそうなので、パス。

友部SAに8:45頃無事到着。



今回のメンバーは、

2016-11-12-IMG_3527.jpg
wonderboyさん。

シージャックさん。

2016-11-12-IMG_3528.jpg
CATBIKEさん。

haseさん。

2016-11-12-IMG_3529.jpg
Sさん。

おいら。

有さん。

2016-11-12-IMG_3526.jpg
合計7での日独伊の三国同盟ツーリングです。(笑)



CATBIKEさんを先頭に出発

とりあえず高萩ICまで行くらしい。

途中、Fuelメータを見ると、1/3程度を指してるのに

トリップメータは、74Km。

???やたら燃費が悪いな~。

本来なら180Kmくらい走るとこのくらいなんだが...

しばし、トリップメータを見てると、動いていない。

走りながら、トリップメータをリセット。

まったく動かない、オドメータも動いていない。

メータ壊れました~。(*´Д`)=з

そー言えば、矢田部あたりで、

スピードメータの針が変な動きをしていたので

おかしいな?と思ってましたが、

しばらく走っていると正常に戻ったので、

気にしていなかったのですが、

あの時に、距離計のギアが欠けたんでしょうね。



そして、高萩ICを降り、

県道111から小山ダムへ

2016-11-12-IMG_3530.jpg
小山ダムでトイレ休憩

2016-11-12-IMG_3531.jpg


2016-11-12-IMG_3532.jpg


2016-11-12-IMG_3533.jpg
壊れたメータ。

あと2万Km持ってくれたら、

先日買ったメータに取換えようと思っていたのに、

ま、仕方ないですね。

114049Km、31年よく動いてくれました。 (-_-)



トイレ休憩をした後、袋田の滝へ

2016-11-12-IMG_3535.jpg


2016-11-12-IMG_3536.jpg
着くと凄い人。

CATEBIKEさんが、「袋田の滝、見たい人手を挙げて~」

すると、「し~ん」

って訳で、滝を見ずに帰る事に決定。(笑)

まあ、人も多いし、皆何度も見てますからね。(((^_^;)



そして近くのカフェへ

2016-11-12-IMG_3541.jpg
山の中のカフェ「遊森歩(ゆうもあ)」

2016-11-12-IMG_3539.jpg
遊森歩から見る景色

2016-11-12-IMG_3542.jpg
みなさん

2016-11-12-IMG_3543.jpg
まったり、モードです。(((^_^;)



そして、お腹も空いたのでお蕎麦を食べに移動

2016-11-12-IMG_3547.jpg
JA常陸の奥久慈直売所

ここの食堂のお蕎麦が美味しいとのこで、

2016-11-12-IMG_3545.jpg
軍鶏そばを注文。

秋そば、暖かいそばでも結構な歯ごたえ。

ざるそばだと歯ごたえいいと思います。

2016-11-12-IMG_3549.jpg
お腹も一杯。



ここからのは、先導はwonderboyさんに交代

結構、いいペースで走ります。

2016-11-12-IMG_3554.jpg


2016-11-12-IMG_3555.jpg
御前山ダムの脇でちょっと休憩



そして、道の駅もてぎで、トイレ休憩。

フラワーラインで土浦北ICへ

途中流れ解散、Sさんは最初にお別れ、

フラワーパークを過ぎたあたりでwonderboy、シージャックさんとお別れ

土浦北ICでCATBAIKEさん。

そして、高速つくばJCTで有さんとお別れ。

東京組のhaseさんと渋滞の首都高へ

haseさんC2へ

おいらはC1なので小菅で解散

そして17時半に無事カエル



今回も楽しいツーリングでした。

道案内してくれたCATEBIKEさん、wonderboyさん

ありがとうございました!!



本日走行距離 メータ破損のため不明(たぶん400Kmくらい)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/13(日) 19:50:04|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

11/06 中古メーター

2016-11-09-IMG_3464.jpg
先日、オークションで落札した中古メータが届きました。* ̄O ̄)ノ

以前から探していたのですが、

不動のものが多く、可動のものがやっと出てきたので落札しました。



今付いてるメーターは、

タコメーターが4500回転以上動かなく、

しかも、油温度計は、スプリングが飛んで、

バイクが凸凹道を走るとハリがビヨンビヨンはねてる状況。



最近は、内部の電球も暗くなってきたようで、

何時壊れてもおかしくない状況なわけですよ。



タコメーターは動かなくても、スピードメーターさえ動けは、

車検は通るので、いいのですけどね。(((^_^;)

新品の汎用メーターも考えましたが、

工賃を入れて5万もかかるんじゃ、

何時まで乗れるか解らないバイクに、

そこまでお金をかける気もしないので、

一応、万が一を考えて、中古のメーターを購入しました。(;^ω^)

2016-11-09-IMGP0012.jpg
メーター内部が汚れているのが気になりますが、

30年前のものなので、仕方ないですね。

おいらのメータも内部が同じくらい汚れてますから。(((^_^;)

ま、あまり細かいこと気にすると古いバイクは乗れませんからね。(^^;)

2016-11-09-IMG_3472.jpg
とりあえず、すぐには交換せず、

中古メータの走行距離34000キロと同じになった、

時点で交換しようと思っています。

でも、交換するまで、後20000キロ

交換する前にバイクが壊れたりしてね。(((^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/12(土) 19:28:27|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/05 McLAREN HONDA MP4-30

MotoGPの日本GPで、ホンダのマルケスがタイトル優勝した。

もしかしたら、青山のホンダへ行けば、優勝マシンがあるかもしれないので、

青山ホンダに自転車で行って来ました。



行って見たら、MotoGPマシンは無く、(;一ω一||)ちぇっ

マクラーレンホンダがありました~。

これは、これで、嬉しいね。(;^ω^)

F1マシンなんか中々見れないからね。

2016-11-05-1-IMG_3480.jpg

2016-11-05-2-IMG_3504.jpg

2016-11-05-3-IMG_3491.jpg

2016-11-05-4-IMG_3482.jpg

2016-11-05-5-IMG_3486.jpg

2016-11-05-6-IMG_3485.jpg

2016-11-05-7-IMG_3484.jpg

2016-11-05-20-IMG_3481.jpg
今は、1.6Lエンジンなんですね。

知らなかった~。

2016-11-05-21-IMG_3511.jpg

2016-11-05-22-IMG_3505.jpg
えらいコンパクトなエンジンです。

2016-11-05-23-IMG_3510.jpg
そして、モトクロッサー

2016-11-05-10-IMG_3487.jpg
CRF250と450

2016-11-05-11-IMG_3475.jpg
CRF250

2016-11-05-13-IMG_3476.jpg
CRF450

2016-11-05-14-IMG_3490.jpg
れっぱ、レーサーってやつは、

機能美ってやつがありますよね。

カッコェェ~。

2016-11-05-15-IMG_3489.jpg
これまた、250ccにしては、コンパクトなエンジン。



おまけは、これね。

2016-11-05-30-IMG_3493.jpg

2016-11-05-31-IMG_3494.jpg

2016-11-05-32-IMG_3497.jpg
昔、おやじが乗ってたっけ。

懐かしい~。

2016-11-05-33-IMG_3499.jpg
New MSX

N360時代からHONDAさん随分変わりましたね。



レプソルホンダが見られなかったのが残念ですが、

F1カーを見られたので、よしとしましょう。

2016-11-05-40-IMG_3474.jpg
そして、外苑通りのイチョウ並木へ行って見る。

2016-11-05-41-IMG_3517.jpg
まだ、イチョウの昂揚にはちょっと速かったですね。



帰り道に、ロードバイク専門店

2016-11-05-342-IMG_3519.jpg
なるしまフレンド 神宮店へ

店内撮影禁止だったので、

写真は、無いですが、

CinelliやDe RE ROSAの完成品のロードバイクが手ごろな値段で売っていて、

おいらも、いつかは再びロードバイク

欲しいなぁぁぁ (*´ω`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/06(日) 10:39:41|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/05 セミスモークシールドに交換

ポイントが、2600ポイント溜まってたので、

ポイント+1600円で、

セミスモークシールドに交換。

2016-11-08-IMG_3471.jpg

2016-11-08-IMGP0615.jpg
冬の照り返しは意外と眩しいからね。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/05(土) 10:23:09|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/03 今日も多摩川

今日も走って来ました。

2016-11-03-IMG_3468.jpg
多摩川。

先週と同じコース。

帰り、向かい風がキツカッタ~。 (;^ω^)



本日の走行距離 54キロ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/03(木) 19:39:53|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/01 また壊れた!(時計)

また、壊れました。 (;一ω一||)ちぇっ

2016-10-19-IMGP0613.jpg
TANAX プチクロックA

これは、2年持ちました。

ま、1000円で2年もてば、いいじゃん?

と言われれば、納得しちゃうんですけどね。(^^;)



この時計の前は、

これを使ってましたが、

2016-10-19-motofizz-mf-4666-01.jpg
TANAX MOTO FIZZ ELクロック

1.5年で壊れました。 (▼へ▼メ)



バイクの置く環境環境が悪いのな?

意外と持たないですね。 (-_-)う~む



で、今度は、これにしました。

2016-10-19-IMG_3429.jpg
デイトナ  コンパクトクロック

これって、もしかすると、

2016-10-19-IMGP0612.jpg
TANAX プチクロック時計と中身が一緒なんじゃない? ( ̄_ ̄ i)

値段も大きさもほぼ、同じだらね。

今度は、5年はもって欲しいな。 (;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/01(火) 21:55:01|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

バイク (150)
ツーリング (29)
メンテナンス (60)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (113)
海釣り (53)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (88)
チャリでお散歩 (57)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (24)
日々のできごと (105)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking