出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

09/24 天気が悪い日は近場を自転車だね

今日も午後から雨の予報。

ってな訳で、午前中に自転車で新宿に買い物に行って来ました。

2016-09-24-IMG_3326.jpg


2016-09-24-IMG_3330.jpg
秋だね~。

代々木公園のサイクリングコースを2周ほど回って、

新宿へ、

2016-09-24-IMG_3332.jpg


2016-09-24-IMG_3331.jpg
2時間まで、無料ってのがいいね。 d(⌒ー⌒) グッ!!

おいらの区は、無料は、1時間だからね。



ヨドハシカメラで、カメラやプラモをのんびり見て、

買い物を済ませて、外に出たら、

もう、雨降る寸前の空。

慌てて、自転車に戻り、帰路につくが、

時すでに遅し。

自転車で走り出すこと、すぐ、本降り。

仕方無いので、ポンチョを着る。

2016-09-24-IMG_3334.jpg
リアフェンダーが無いので、背中にはねが上がるんだよね、

これ。(;´∩`)・・・



しかし、10分ほど走ったところで、

雨がやんだので

恵比寿のたい焼き屋によって、

3時のおやつでも買って帰ることにしました。

2016-09-24-IMG_3335.jpg
ここのあんこはあまり甘くなく、美味しいですよ。

2016-09-24-IMG_3336.jpg
たい焼きのいいにおいがします。

小倉、金時いもを4つづつ買いました。



天気が悪い日は近場を自転車だね。 ヾ( ´ー`)



本日走行 約20キロ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/24(土) 16:38:41|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

09/22 Windows10からWindows7へダウングレードの後遺症

今日も雨、家でゴロゴロです。

そこで、最近また、PCが遅いと感じ始めたので調べて見た。

まず、CPUの使用率。



何故か、50%キープしている。

sxchost.exe がCPUを食っているようだ。



色々ネットで調べたら、

WindowsファオルダのTempフォルダの中のファイルを削除すると

直るようなことが書いてあったので、早速、削除してみる。

サイズ的には、250Mくらいあった。

一応、削除してから、PCを再起動。

タスクマネージャでCPU使用率を確認すると0%になり良かった~。



そして、以前から気にしていたのだが、

デフラグツールが起動しない。

2016-09-22-01.jpg
最適化ボタンをクリックしても、デフラグ用の画面が出てこないのだ。

そー言えば、以前、デフラフのスケジュールを禁止にしていたことを思い出し

タスクスケジューラを起動して見たら

2016-09-22-02.jpg
なんと、エラーが頻発。

OKボタンを押しても繰り返しエラーが表示されるので、

CTRL+ALT+ESCキーでタスクスケジューラを強制終了。



え~っ、と思いメッセージをググッて見たら、

どうやら、Windows10からWindows7に戻すと、

タスクが壊されるらしい。

その、記事から、

タスク修復ツールなるものリンクされており、

それを、使うと直るようだ。

でも、1部のタスクか直らないようだ。

早々、ダウンロードして、起動して見る。

2016-09-22-03.jpg
まずは、スキャンポタンを押して見る。

2016-09-22-04.jpg
97個のタスクがあった。

あらら~だいぶ壊れてるね。

まいったな~。 (x_x)キュウ



タスクのバックアップをした後、

リペアボタンを押し、リペアして見た。

2016-09-22-05.jpg
66個のファイルを修復したが、31個が修復できなかったようだ。



ここで、PCを再起動させて、

タスクスケジューラを起動させて見る。

2016-09-22-02.jpg
相変わらず、エラーは出るが、

20回エラーンメッセージのOKをクリックすれば、

タスクスケジューラが触れるようになった、

後は、地道にどのファイルが壊れているか、

タスクスケジューラで表示してみれば解る。

まずは、デフラグから見てみる。

2016-09-22-06.jpg
案の定、壊れている。

エクスプローラを使い、タスクファイルを削除する。

タスクは、C:\Windows\system32\tasksフォルダの下にある。

2016-09-22-07.jpg
まずは、ScheduledDefragを削除。

壊れた、ファイルは、使用できないようなので、

隣のPCからC:\Windows\system32\tasksフォルダにあるファイルを丸々コピーしてきたものを、

タスクスケジューラでインポートする。

2016-09-22-08.jpg
インポートしたら、PCを再起動。

再び、タスクスケジューラを起動すると、

エラーメッセージが19回に減っていたので、

これは、期待できるぞ!!

そして、デフラグを見てみると。

2016-09-22-09.jpg
タスクが登録されてました。



そして、デフラグツールが起動するか確認。

Cドライブを右クリック⇒プロパティ⇒ツールタブでツール画面を出す。

2016-09-22-01.jpg
最適化ボタンをクリックすると。

2016-09-22-10.jpg
でました~。 ( ̄▽ ̄)V



Windows10の無償バージョンアップは、終わりましたが、

勝手にバージョンアップされて、Windows10をアンインストールできるってので、

Windows7に戻したら、今度は、タスクが壊れてるなんて、

マイクロソフトの嫌がらせのようにしか思えないんですけど。 (-_-)う~む

まったく、ひで~目にあったわい。 (;一ω一||)

まあ、後は、のんびりタスクスケジューラを起動して、

1つづつエラーの出るファイルを削除し、インポートを行えばいいので、

残り、19個、気長に作業するしかないね。(^^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/22(木) 21:19:40|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

09/18 久々の自転車

ここに来て、だいぶ涼しくなりました。

久々に自転車を出して、秋葉原に買い物に行って来ました。



おいらの隣の区なんですが、

2016-09-18-IMG_3312.jpg
道路にこういうのがあると自転車は走りやすいですよね。



2016-09-18-IMG_3313.jpg
日曜は、皇居前は、サイクリングロードになります。

あいにくの曇りなので、自転車もまばらです。

2016-09-18-IMG_3314.jpg
2重橋前を通り。

秋葉原に向かいます。



2016-09-18-IMG_3315.jpg
秋葉原に到着、あいかわず混んでるね。(((^_^;)

まずは、買い物を済ませます。

2016-09-18-IMG_3319.jpg
DVD-R 50枚 900円、安っ!!

本当は、太陽誘電のDVDが欲しかったんですが、

売ってませんでしね~。

次は、通販で買うか。(((^_^;)



買うのも買ったら、後はぶらぶら。

マザーボードとか見てたら、そろそろ、新しいPC欲しくなったな。

なんせ、今使ってるPCもう8年目だからね。



2016-09-18-IMG_3318.jpg
しかし、昔ながらのこうゆうジャンク屋なくなりましたね。

今は、

2016-09-18-IMG_3320.jpg
こんなお店(2Fね)や

2016-09-18-IMG_3321.jpg
こんなお店ばかりです。



帰りは、

2016-09-18-IMG_3323.jpg


2016-09-18-IMG_3322.jpg
こちら側の道を通って帰りました。



20キロとそう長く無い距離でしたが、

久々に乗ったら、意外とキツカッタです。

徐々に自転車に乗って体力をアップして行かなきゃね。 (;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/18(日) 22:39:58|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

09/17 こりゃだめだ ┐(´~`;)┌

2016年09月17日(土)大潮 13:30~15:00

久しぶりのハゼ釣り。

2年ぶりだね。

去年は、ギッリ越しで行けなかったら、

気合が入るぜ!!。

天気、潮回りをチェックし、用意周到に準備して出かけましたが...



2016-09-17-IMG_3310.jpg
13:30 江戸川用水路に到着。

早々釣りを始める。

1投目。

小さいアタリ。

エサの先っぽにハゼが付いていて、

途中で、落ちる。

あまりに小さいハゼだった。

2投目。

やっぱり、小さいアタリ。

3投目。

プルプルプルルル~とハゼの独特のアタリ。

2016-09-17-IMG_3307.jpg
が、5cmに満たない小さいハゼ。

当然、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー

リリース。



2016-09-17-IMG_3308.jpg
その後、1時間釣りして、キープサイズ3匹のみ。

写真サイズのハゼが釣れれば文句ないんだけど、(Θ_Θ)

殆どが5cmくらい。 (;´∩`)・・・

ガン見で回りの釣れてるハゼのサイズを見ても、同じサイズのハゼばかり。

やる気がなくなる。 (*´Д`)=з

納竿。



この時期に5cmサイズのハゼは無いんじゃない?

普通なら10cmくらいになっていると思うんだけど...

今年のハゼは、こりゃだめだね。 ┐(´~`;)┌



本日の釣果

ハゼ   7~13cm 3匹 リリース

7cm未満 いっぱい リリース


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/04(日) 21:05:31|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

09/03 餃子を食べに行く

前日の天気予報は、台風12号の影響で、午後3時以降は雨と予報。

潮周り、季節的にハゼ釣りには、ベストかと思って、

今週末、午後3時以降の満潮を狙って期待していたのだが、

この天気予報で、諦めました。

朝起きて、外を見ると晴れている。

さて、バイクのエンジンも1ヶ月近くかけていないので、

何処かに行きたい。



と、思いついたのが、「昼ごはんに餃子を食べに行こう。」である。

30年くらい前に会社の先輩でよく行ったお店。

まだあるのかネットで検索。

確か、小田急相模原の駅の近くの餃子屋だったな。

ググッ見ると、出て来ました。

「ギョウザ萬金」

ギョウザ萬金ってチェーン店だとは知りませんでした。

亀有にも同じような店があるようだ。



が、しかし、高速道路をバイクでびゅ~んと走りたいから、

ギョウザ萬金に行くことに。



家を10時半に出発。

東名を使う。

びゅ~んと走っていると

横浜青葉ICを過ぎたところから渋滞。(ノ_-。)

5キロほどすり抜けをして走り横浜町田ICで降り、

R16号を5キロほど北上し、

R16号の交差点、中和田を左折し、小田急相模原駅へ。

2016-09-03-IMG_3293.jpg
ギョウザ萬金に到着。

こんな、感じのお店だったかな?

なんせ、30年前で、夜しか行ったこと無いからわからん。

とりあえず、お店に入って見ることに。



お店は、以外と混んでる。

おいら、1人なので、カウンター席にすわる。

オーダーは、焼餃子(10個)とライス。

餃子が出てくるまで、周りのお客の注文を見てみる。

一人で来ているお客さを見ると皆さん、餃子20個+ライスを頼んでいる。

ん~、少なかったかな?

そうこう、考えていたら、餃子が出てきた。

おおっ~、これだ、これだ。

2016-09-03-IMG_3290.jpg
懐かしいな~。

ちゃっと変わった餃子。

昔は、もっとふっくらしていたような気がするが。。。

とりあえず、食べて見る。

食べた感じは、ありゃ、こんな味だっけ?

昔は、餃子の皮に味があったような気がするが、

今食べてる、餃子は、あまり味がしない。

味覚がかわったか?

と考えながら食べていると

もち帰りのお客が次から次ぎえて絶えない。

皆、餃子を買って帰る。

と言うことは、旨いのか?

それとも、おいらの舌が肥えてしまったのか? (-_-)

おいらには、飛びぬけて美味しい餃子だと思わないが。。。

昔は、旨いと持ってバクバク20~30個いけたんだけどね?

味がおちたかな?



ふっ~、食った食った。

まあ、お腹一杯になったし、おいらには、量的には、10個で十分。

ライスは多かった、玉子スープにすればよかった。

時間を見ると12:00ジャスト。

空を見ると、まだ晴れている。

では、江ノ島まで足を伸ばすことに。



R16を南下し、横浜新道は順調だったが、R1の原宿は超渋滞。

思わず、思った、暑い!!

たまらんな~、(;´∩`)・・・

でも、なんとか、渋滞を通りぬけ、江ノ島近辺まで到着。

江ノ島に渡ろう思ったが、江ノ島近辺は超渋滞。

もうだめ、渋滞は嫌だ!! ヾ(。`Д´。)ノ

江ノ島水族館の手前で、バイクを止め。

2016-09-03-IMG_3294.jpg
海辺にでることにする。

2016-09-03-IMG_3297.jpg
江ノ島

2016-09-03-IMG_3298.jpg
湘南海岸は、サーファーで一杯。



少しの時間、海辺で涼しい潮風にあたりながら、

海岸を見ていると、海の家のかたずけをしている。

今年の夏の終わりを感じる。



あ~っ、今年の夏も、もう終わりか~、早い!!

と思いながら、バイクに戻る。

そして、再び暑い中を走り、無事家に着きました。



本日走行 約140キロ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/03(土) 20:46:32|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking