出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/24 下見(江戸川放水路)

ちょっと時間が空いたので、

3年前から1度はハゼ釣りに行って見たかった場所。

そう、江戸川放水路に下見に行って来ました。



湾岸道路を高浜交差点を左に曲がって行くところまでは、

順調に行けましたが、

江戸川まで出るのにひと苦労。

行徳付近は、一方通行が多く川に出るまで、ひと苦労。

くるぐるまったり、一方通行を逆走(バイクを降りて押しましたよ。)(*´Д`)=з



2016-07-24-IMG_3188.jpg
でもって、やっとこさ、江戸川に到着。

2016-07-24-IMG_3191.jpg
バイクを止める所を探し、駐車。

一応、車の有料駐車場やトイレもありました。

川へ歩いていくと。

もう、ハゼ釣りをしている人がいました。

結構、ハゼ釣りのボートも出てます。

もう、シーズンインなの?

と思いながら、下流に歩いて行き、

試し釣りをするため、ちょい投げ竿を用意。

2016-07-24-IMG_3195.jpg
エサは、去年使ったパワーイソメ。



かなり、水が引いているので、

泥砂に入って釣りをするしかない。

2016-07-24-IMG_3193.jpg
まっ、こうゆう所に入るために買った靴なので

新品の靴ですが、遠慮なく行きます。(笑)



1投目

20mくらい飛ぶ。

ゆっくり、リールをまきまき、さびく。

10mくらいでブルブルと小さいアタリ。

2016-07-24-IMG_3194.jpg
5cmくらいの小さいハゼ。



もっうちょっと大きくなったら、食べてあげるね~。

と言って、リリース。 (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



2投目。

やはり、10mくらいのところでアタリ。

エサを取られる。



3投目。

同じ所でアタリ。

同じサイズのハゼ。

リリース。 (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



大体、雰囲気はわかったので、納竿とする。

2016-07-24-IMG_3197.jpg
カニが砂地のあちらこちらにいます。



帰りに周りをもう少し歩きまわり調査して帰ることに。

2016-07-24-IMG_3201.jpg
バイクに戻る途中、土手の上から撮った写真。

ハゼ釣りのボートと、ハゼ釣りの人の近いこと。

これじゃ、ボートに乗る必要あるのかな?

と思うほど近い。

これじゃ、ちょい投げで、投げてもボートまで届いちゃいますね。(^^;)



今の時点で、3投、2ヒット。

2ヶ月後が楽しみです。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/07/24(日) 18:36:49|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

07/17 たまには、美味しいものでも。(;^ω^)

1ヶ月前、たまには、美味しいものを食べたね、

と嫁さんが言っていて、

たまたま、TVで磯ガキの特集をやっているのを見て、

こんな大きな生牡蠣食べたいね~と、

じゃ、これを食べに行こうと言うことで、

ネットで調べて見たら、

千葉県飯岡市で「磯がき祭り」を6月から8月中旬までやっているので、

この3連休の1日を使って行って見ようということになりました。



「磯ガキ祭り」って言っても、飯岡市で2件のお店でしか提供していないので、

一応、行って見て食べれないのは困るので、予め予約を入れて行きました。



行ったお店は、

2016-07-17-IMGP1951.jpg
「カントリーハウス海辺里」で、

飯岡灯台の200mくらい手前にありました。



前もって、予約しておいたのは、正解でしたよ。

予約を入れていないお客は、すべて、断っていましたからね。(((^_^;)

2016-07-17-IMG_3182.jpg
メニューは、磯ガキ料理以外には、2品目ありますが、

お店に来た人は、皆さん「磯ガキ料理」を頼んでいました。

2016-07-17-IMG_3172.jpg
これが、「磯ガキ料理」のコース。

2016-07-17-IMG_3171.jpg
メインの大きな磯牡蠣、美味しそう。(屮^O^)屮

2016-07-17-IMG_3175.jpg
焼き牡蠣も大きくて、美味しかった~。

2016-07-17-IMG_3176.jpg
そして、牡蠣の混ぜご飯。

2016-07-17-IMG_3178.jpg
オプションで頼んだ、牡蠣フライ。

驚いたことに、半分に切って出てくる、牡蠣フライは初めてです。

ま、それだけ大きい牡蠣ってことですかね。

2016-07-17-IMG_3179.jpg
これも。まいう~でした。(屮^O^)屮

2016-07-17-IMG_3181.jpg
最後に、しらすのお吸い物

これも、生臭くなくおいしかったですよ。

お昼は、牡蠣づくしで久々に美味しい物を頂きました。(;^ω^)



お昼を食べ終わって、お店からすぐなので、

飯岡灯台に余って行きました。

2016-07-17-IMGP1955.jpg


2016-07-17-IMGP1956.jpg
東日本大震災の時は、この飯岡漁港も、津波に飲まれたそうです。

また、ここには、無料の望遠鏡があり、

それで、釣り人を見ていたら、イワシが釣れてましたね。(;^ω^)



そして、北上すること15キロくらい。

2016-07-17-IMGP1961.jpg
犬吠崎灯台。

飯岡灯台と比べると、桁違いに大きいですね。



灯台を見終えて、2時半。

まだ、時間があるねってことで、

さて、どこに行こうかと考え、

今まで、行った事の無い、鹿島神社に行くことに。



車で走ること、約1時間。

2016-07-17-IMGP1971.jpg
鹿島神社に着きました。

参道を歩き。

2016-07-17-IMGP1972.jpg
楼門をくぐり、拝殿・本殿へ向かいます。

2016-07-17-IMGP1983.jpg
拝殿・本殿でお参りを済ませ。

ちょっとしたパワースポットがあるので、

そちらに向かいます。

途中、知らなかったのですが、

ここに、

2016-07-17-IMGP1975.jpg
「さざれ石」がありました。

これ、国歌にある「さざれ~石の~」ですよね。

ちなみに、左に見える能書きに日の丸の彫刻には、驚きました。



家に帰って、さざれ石で調べたら、

ここだけじゃなく、日本各地にさざれ石ってあるのには驚きましたがね。(((^_^;)

2016-07-17-IMGP1979.jpg
奥宮

ここでも、一応お参りをして、

パワースポットへ、

2016-07-17-IMG_3186.jpg
行く途中、こんなのがありました。

2016-07-17-IMGP1981.jpg
パワースポット到着~。

ここは、「要石」です。

2016-07-17-IMGP1980.jpg
要石を打ち下ろし地震を鎮めたのは、鹿島神宮の祭神である武甕槌大神だといわれるそうです。

2016-07-17-IMGP1982.jpg
しかし、この場所、何か見たことあるな~と思っていたら、

これ、NHKのBSドラマ「塚原 卜伝」のロケ地ですよね。

よく見ると、あちらこちらに「塚原 卜伝」のロケ地って看板版が立ってました。(((^_^;)

興味のある方は、行って見てはどうでしょうか?



鹿島神社、いつもバス釣りで、鰐川へ釣りに行くと、

道路標識に鹿島とあり、気になってましたが、

鰐川から意外と近かったので、

今度は、バイクで行ってゆっくり見て見ようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/07/17(日) 22:07:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

07/10 Newシューズ

今、バイク&釣りで使用している靴がかなりくたびれてきた。

2016-07-08-IMG_3168.jpg
あいかわらず、きったね~。 (((^_^;)

釣りで使用しているので、

つま先なんか塩だらけ。

2016-07-08-IMG_3167.jpg
底もすり減って、堤防でツルツルすべりまくってます。

右の靴底(左足)が減っているのは、

信号で止まる時、左足から着くからでしょうね。



おいらの中では、使うにあたって以下の条件を満たしているかなんですけど、



① チェンジペダルにあたる部分に靴紐がこないこと。

 ⇒チェンジペダルにあたる部分に靴紐があると、すぐ靴紐が切れてしまうため。

② ハイカットであること

 ⇒砂浜で砂が入りにくくなるためや、バイク乗車中くるぶしグリップをしているため

  ハイカットでないと、くるぶしが痛くなる。

③ タンク底であること

 ⇒堤防などですべりにくくするため。

  バイクシューズはフラット底のため、堤防やテトラでは危ない。

④ 靴紐の受けが金属でないこと

 ⇒海釣りで錆びてしまうため



バイク専用のブーツもいいんですけど、

フラット底と値段がね。。。

また、海釣りで塩だらけになるので、

革靴はちょっともったいないですよね。 (;^ω^)



で、以上の条件を満たしているのは、

トレッキングシューズってとこなのです。



でも、欠点もあります。

①タンク底ゆえに、足を地面に付く時、ステップに引っかかる。

②ソールが硬いのでギヤチェンジしにくい。

などなど。 (((^_^;)



今のが、ズタボロになってきたので、

少し前から色々探していたのですが、

中々いいのが見つかりませんでしたが、

それなりのを買ってきました。

2016-07-10-IMG_3169.jpg


2016-07-10-IMG_3170.jpg
裏はこんな感じ。

山もたぷりありますね。 (;^ω^)



靴紐の受けが金属なのが気にいりませんが、

今の底ツルツル靴で危ないため

背に腹は変えられないしね。



ソールが馴染むまで、しばらくバイクは乗りにけど、

まあ、仕方ないですね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/07/10(日) 15:54:39|
  2. ウエア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

07/01 じーさんでも峠が好きなのです。

久々に、峠が走りたくなり、

圏央道が出来て、気軽に行けるようになった、

奥多摩湖に行って来ました。

2016-07-01-IMG_3147.jpg
まずは、奥多摩まで行く間に唯一ある、石川PAでトイレ休憩。

首都高⇒中央道⇒圏央道と順調に進み、

日の出ICで圏央道を降りて、滝川街道を走って、奥多摩へ向かいます。

2016-07-01-IMG_3148.jpg
急ぐ旅ではないので、途中で、コーヒーブレイク。

滝川街道⇒青梅街道も順調に進み。

2016-07-01-IMG_3149.jpg


2016-07-01-IMG_3152.jpg
11時、小河内ダムに到着。

今日は、東京で気温が30℃になると天気予報で言っていましたが、

同じ東京でも奥多摩まで来ると涼しく、快適です。

2016-07-01-IMG_3155.jpg
青梅街道と奥多摩周遊道路の分岐点。

真っ直ぐ、青梅街道で塩山まで行く道も、

快適なワインディングロードでおいらは好きなのですが、

今日は、左に曲がり、奥多摩周遊道路へ行きます。

2016-07-01-IMG_3156.jpg
さあ、ここから奥多摩周遊道路です。

おっと、その前に、

2016-07-01-IMG_3157.jpg
これを読みましょう。(笑)

40キロはちょっとムリかな~。

でも、事故だけは起こさないペースで走ろうと心に言い聞かせ、スタート。(;^ω^)

しばし、ワインディングロードをマイペースで満喫。

途中、速いバイクが来たら、先に行かせ、

マイペースマイペース。(;^ω^)



そうこう走っていると、

2016-07-01-IMG_3158.jpg
月夜見第一駐車場に到着。

2016-07-01-IMG_3163.jpg
いつもお決まりの小河内ダムを写真に撮って、出発。

しばらく、ワインディングロードをマイペースで満喫。

そして、奥多摩周遊道路で最後の休憩所、都民の森でトイレ休憩。

2016-07-01-IMG_3165.jpg
トイレの中に、こんなポスターが張ってありました。

2016-07-01-IMG_3164.jpg
あらら、おいらは、0点だ~。(笑)



帰りは、圏央道のあきる野IC⇒中央道⇒首都高速を使い、

無事、1時半に家に到着しました。



半日と短い時間でしたが、ワインディングロードを満喫した1日でした。



本日走行距離 230キロ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/07/01(金) 20:20:02|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

バイク (143)
ツーリング (28)
メンテナンス (55)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking