出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

06/18 不完全燃焼(シロギス)

2016年06月18日(土)大潮 晴れ 7:00 ~ 12:00 三浦海岸、久里浜

今日の三浦海岸は、結構釣り人が出ている。

これは、期待できる?

2016-06-18-IMG_3138.jpg
早々、空いてる場所に陣を取る。



1投目。

ブ~やん。

2投目。

ノーヒット。

3投目。

ブ~やん。

4、5、6投と投げるが、

アタリが無い。

サビキながら、周りが釣れているか見ると、

まったく釣れない。

1時間経過。

相変わらず、ブ~やんが釣れる。

しまいには、、4本針が全部切られている始末。 ┐(´~`;)┌



移動するにも、結構混んでいるし、

多少の移動では、釣れないような感じ。

思い切って、大移動することに。



帰り支度をして、砂浜を歩いていると、

常連さんの人に声を掛けられた。

定連さん、今日はだめでしょう?

おいら、まったくダメですね。

定連さん、この海岸で一番深い場所で、

6色投げたけど、まったく釣れないね。

おいら、え~そーなんですか~。

おいらは、5色が精一杯。

定連さん、7,8月は、

普通、2~3色投げれば、釣れるんだけど、どうしたんだろう。

と10分ほど話して分かれる。



向かった場所は、いつものちょい投げポイント。

2016-06-18-IMG_3139.jpg
ここで、投げ竿を出すのは、4~5年振り。

重い錘で釣るより、ライトタックルでキスを釣った方がいい場所なんだけど、

投げ竿で0匹ってのもなんだから、投げで釣りをする。



ピンギスがポツリポツリ程度で釣れる。

時間を見ると、10時半。



先週作った、ジェット天秤の改良版を使いたいので、

ライトタックルに変更する。

2016-06-18-IMG_3140.jpg
ジェット天秤のラムダ天秤版。

この他に、L天秤も作りました。



1投目。

いきなり、ガツンとヒット。

ドラッグが緩めてあったので、

ジージーとなる。

結構な引く。

ドラッグを閉めながら、

キスがこんなに引くわけ無いので、

糸をまきまきすると、

2016-06-18-IMG_3141.jpg
キュウセン(メス)でした。

これ、子供の頃、食べたことがあるんだけど、

小骨が多いんだよね。

南蛮漬けやフライにしたら、

小骨も気にならないかも?と思いながら、(-_-)う~む、

迷った末、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



そして、数投目に待望のキスのアタリ~。

2016-06-18-IMG_3142.jpg
シロギス



改造したジェット天秤は、前回使っていた、鮎玉錘より、

障害物の回避性や浮き上がりが全然よく釣りやすいです。



そうこうしてると、

また、ガツンとアタリ

上げて見ると、

2016-06-18-IMG_3144.jpg
大きな、プ~やん。

20cmはあるな。

これ、食えたらいいのにな~。

と思いながら、もちろん、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。

時間を見ると、12時ちょい前。

そこそこ、数が釣れたので、納竿としました。



2016-06-18-IMG_3145.jpg
帰りの横横道路の横須賀PAでちょい休憩。



思えは、数は揃えましたが、

三浦海岸での釣りがまったくのダメで、

久里浜では、サイズが今一で、不完全燃焼って感じです。(-_-)う~む



本日の釣果

2016-06-18-IMG_3146.jpg
シロギス ~14cm 13匹

キュウセン 2匹 リリース

メゴチ   5匹 リリース

ハゼの仲間 多数 リリース




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/18(土) 21:52:28|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

06/15 これで平気かも?

先週、Windows10にアップされてしまったので、

対策として、こんなもん作って見ました。

2016-06-15-HellCat.jpg
マイクロソフトの更新プログラムKB3035583でインストールされる、

GWX.exe(Get Windows 10)を監視して、殺してしまうソフト。

ちなみに、起動回数は、監視回数と言う意味。

Killカウントは、GXW.exeを殺した数。

×を押すと画面を非表示され、

画面表示は、タスクトレイから専用のアイコンをクリックで表示。

って感じ~。

これで、Windows10にアップされないと思います。

たぶん...

しばらく、様子見です。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/15(水) 21:13:30|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

06/11 おいらもやられた。┐(´~`;)┌

おいらもやられた。┐(´~`;)┌

確か、何のメッセージもなかったと思うが...

朝、嫁さんがパソコンを見ていたら、

いきなり、シャットダウンが始まり、

これが、始まりました。

2016-06-11-IMG_3127.jpg
あらら、Windows10かよ~。 ( ̄◇ ̄;)

しかも、朝の忙しい時に、(;´∩`)・・・

パソコンを落とすことも出来ず、

2016-06-11-IMG_3129.jpg
インストール終了するまで待ちました。 (Θ_Θ)

2016-06-11-IMG_3130.jpg
9:07にインストール完了。

2016-06-11-IMG_3133.jpg
ログインして見る。

2016-06-11-windows10.jpg
システムを確認。



で、おいらは、Windows10なんてする気がさらさら無いので、

即アンインストール

2016-06-11-01.jpg
スタート⇒設定⇒更新とセキュリティ⇒回復で元に戻しちゃいます。

インストールしてから31日までなら、元のい戻れるそうです。

ちなみに、戻す理由を記入する欄があったので、

「勝手にインストールされたから」と書いて置きました。(笑)

2016-06-11-IMG_3134.jpg


2016-06-11-IMG_3135.jpg
Windows7の戻りました。

と思いきや。

IMEが動いていないので、日本語入力ができない。

ググッてすぐ処置しましが、

細かいところでが、以前の設定に戻っていません。



おいは、MSに、

勝手にインストールするな!! ヾ(。`Д´。)ノ

と言いたい。

ちなみに、今回参考にしたHPを以下に記述しておきます。

Windows10からWindows7に戻す方法

IMEを出す方法


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/11(土) 11:13:52|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

06/04 1年ぶりの本気投げ(シロギス)

2016年06月04日(土)大潮 晴れのち曇り 7:00 ~ 10:30 三浦海岸、11:00 ~ 12:00 久里浜

梅雨前に入る前に、投げ釣りに行かなくては、

と思い、1年ぶりに三浦海岸に本気投げして来ました。



海岸に着くと、

釣り人は殆ど居なく、

自分を含め、この広い海岸で3名ほど。

ってことは、釣れないってことか?

なんて考えながら、仕度をする。

2016-06-04-IMG_3111.jpg
誰も居ない海岸。



1年ぶりの投げ釣りなので、

1投目を投げる前、ちょっと緊張する。

腹に力を入れ、

「ふっ」とフルスイング。

バシューンと気持ちよく錘が飛んでいく。

着水後、ゆっくり、まきまきして来る。

3色目(75m)に入った所で、

小さなアタリ。

1匹目。

そのまま、ゆっくり、まきまきしていると、

また、小さなあたり。

2匹目。

2色目(50m)に入った所で、

今度は、大きなアタリ。

3匹目。

1色目(25m)で錘を回収。

3回アタリがあったので、

さぁー魚が付いてるかな?

と期待。

でも、キスのアタリじゃないような気がしたんだよね。(Θ_Θ)

錘が見えて来ると、魚影らしき物が2匹付いている。

で、上げてみたら。

2016-06-04-IMG_3112.jpg
プ~やんの2連。

しかも、1本はハリが切られてる。

最低~。

1本目からこれかよ~。(x_x)キュウ



切られたハリを新しいハリに交換し、投げる。

まきまき、

プ~やん

また、投げる。

また、プ~やん



プ~やん、プ~やん、プ~やん、プ~やん。

プ~やんしか釣れない。

挙句の果て、4本ハリ仕掛けのハリすべて、

プ~やんに切られる始末。(;一ω一||)ちぇっ



仕掛けを交換するついでに場所を25mほど移動する。

気を取り直して、

1投目。

まきまき。

3色目で小さいがキスのアタリ。

そのまま、手前までまきまきして、

上げて見ると。

2016-06-04-IMG_3113.jpg
小さいが待望のキス。



2投目。

1投目と同じ距離で、

今度は、あきらかに、キスのアタリ。

1匹目。

追い食いをさせるため、

そのまま、ゆっくり、まきまき。

2匹目のアタリ。

そのまま、ゆっくり、まきまき。

3匹目のアタリ。

そのまま、ゆっくり、まきまき。

4匹目のアタリ。

これで、多分ハリ全部に付いているいるので、

錘を回収。

錘が見えて来ると、魚影らしき物が3匹付いている。

2016-06-04-IMG_3114.jpg
まあまあ、サイズのキスの3連。

4回アタリがあったので、

4匹かと思いましたが、

最後に付いているキスが、

2本ハリが掛かっていたので、

これが、反応したのだと思います。



地合いが来たのか

2016-06-04-IMG_3115.jpg
また、キス3連。

一番上にかかっているのは、メゴチ。

メゴチの天ぷらは旨いんだけど、

ちょっと小さいので、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



その後は、ポチポチ釣れ、アタリが遠のく。

そして、再びアタリがあったと思えば。

2016-06-04-IMG_3117.jpg
ちびプ~やん2連。

その後は、

プ~やん、プ~やん、プ~やん、プ~やん。

時計を見ると10時前。

また、小さい子を連れた子供連れの家族がかなり出てきたので、

危ないので、本気投げは、納竿し、

ちょい投げポイントに移動することに。



バイク釣行のデメリットは、移動する仕度に時間がかかることですよね。

車のトランクに釣り道具を乗せるだけではなく、整理して積まないと、

移動できないので、時間がかかるのがメンドーですよね。



なんだかんだで、11時、久里浜に到着。

早々、仕度をします。

2016-06-04-IMG_3123.jpg
この前買ったジェット天秤は、まだ改造していないので、

今回は、鮎玉錘を使った、ベビーキャロライナリグでキスを釣ります。

錘からハリまでのリーダーは1mくらいです。

1投目。

まきまき。

ぶるん。

小さいアタリ。

1本ハリなので回収。

2016-06-04-IMG_3120.jpg
メゴチ。

天ぷらにしたら旨い魚。

小さいので、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



2投目。

まきまき。

ぶるん。

小さいアタリ。

回収。

2016-06-04-IMG_3121.jpg
ハゼの仲間。

(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



3投目。

サビハゼ、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



4投目。

2016-06-04-IMG_3122.jpg
毎度おなじみ、プ~やん、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー




5、6投と投げ魚が釣れて来るが、本命のキスが釣れない。

何投目かで、

やっと、ぷるぷるぷる~っと竿を持っていく、キスのアタリ。

2016-06-04-IMG_3118.jpg
本命のキス。



その後、ここでは、外道まじりの中。

キスを3匹追加。

12時納竿としました。



本日の釣果

2016-06-04-IMG_3125.jpg
シロギス 14匹 9~17cm

本気投げ、10匹、ちょい投げ4匹。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/04(土) 22:49:19|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (85)
チャリでお散歩 (54)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking