出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

01/31 湯島天神

湯島天神に行って来ました。



ことの始まりは、前日の土曜日に嫁さんの教え子が看護師試験のため

明日湯島天神にお参りに行くと。



そこで、子供を誘っていた。

長女は、生返事。

次女は、友達と遊びに行く~と却下。 (^^;)



おいらはと聞かれ、

おいらは、腰が痛いし、寒いから却下。 (^^;)



翌日、嫁さんが長女を必要に行こうと誘っていた。

長女は、相変わらず生返事。



何故そこまで、子供を誘うのか

おいらは、ピ~ンと来たね。

子供が行くと言えば、車を出してって嫁さんが言うに違いないな。

これは、車で湯島天神に連れて行って欲しいと。



長女はたぶん、車で行くならOKと言うはずだし、

まあ、マイレージポイントチャージの絶好のチャンス!! ( ̄▽ ̄)V

そこで、何気においらが、車で連れて行って欲しいの?

と言うと、その通りと返事。



腰がまだ本調子でないので、

釣りもバイクもお休みだし、

来年は、長女の大学受験だし、

まあ、気分転換に、湯島天神に行って来ました。

2016-01-31-IMG_2737.jpg
湯島天神は、なんと、38年ぶり。 \(◎o◎)/

大学受験の際、親父と一緒に車で来たっけ。 (;^ω^)

2016-01-31-IMG_2736.jpg


2016-01-31-IMG_2738.jpg
ちゃんと、お清めをして、

2016-01-31-IMG_2735.jpg
なんだかよく分からない牛をなでなでして、

2016-01-31-IMG_2739.jpg
来年長女が大学受験、

どうか無事、受かるようにとお祈りしてきました。



嫁さんは、生徒のお守りの鉛筆を買うとのことでなので、

その間、おいらは、湯島天神の梅の写真でもと思い

その辺をぶらつくが、梅の花はまだまだ早い状況でした。

2016-01-31-IMG_2745.jpg
梅と合格甘酒。

いかにも、湯島天神って感じですかね。(笑)

2016-01-31-IMG_2734.jpg

2016-01-31-IMG_2746.jpg
大宰府天満宮にはかなわない思うけど、絵馬の数もすごかったです。

絵馬の一つ一つを見入ってしまったけど。

中学・高校・大学受験・国家試験と様々。

これが、大人になるための登竜門。

厳しいな~。(-_-)う~む


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/31(日) 20:28:14|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

01/30 遠方から友きたる

10年振りに広島の友達(とむーきゃっとさん)が会社の出張来ると言うので、

来たついでに、昔話でもしようと合うことに。

待ち合わせ場所は、渋谷のヒカリエ前。

2016-01-30-IMG_2732.jpg
おいらが行くとすでにとむーきゃっとさんはいました。



このとーむきゃっとさん今は、バイクに乗っていないが、

その昔、CB750、GSX750E4やGPX750などを乗って

おいらとも北海道とか一緒にツーリングしたバイク仲間です。



とりあえず、コーシーでも飲んで昔話でもと言うことで、

2016-01-30-IMG_2730.jpg
渋谷の「cafe1886 at Bosch」へ



注文したのは、

2016-01-30-IMG_2721.jpg
cafe 1886 at Bosch Blend (Dark Roast)



2016-01-30-IMG_2728.jpg
バイクを見ながら、コーヒーを飲めるcafeです。

2016-01-30-IMG_2722.jpg
ちなみに後ろにあったバイクは、

2016-01-30-IMG_2725.jpg
アプリリアのRSV4

2016-01-30-IMG_2723.jpg
BOSCHのABS、傾斜センサーを使っているため、展示しているようです。



でも、2人で思ったんですけど、

ここなら、青山にある、ホンダショールームの方が、よかったねと、

展示用のバイクにも跨るごとができたからね。



さて、二人の話は、昔の2STレーサーの話や、ツーリング、林道ツーリングの話、

そして、今時のバイク事情、

バイクの進化の話。

おいらもとーむきゃっとさんも浦島太郎状態だよってことなんだけどね。(笑)



飽きることなく、長々と話していて、

あっと言う間に、とむーきゃっとさんの帰る時間。



渋谷駅まで送る途中。

2016-01-30-IMG_2733.jpg
めずらしがって、渋谷のハチ公前交差点で写真を撮るお登りさんになっていました。

10年前は、ここをバイクで走っていたのにね。(笑)



そして、短い時間でしたが、バイク、共通の趣味の話しができました。

帰り際に、また、再開の挨拶を交わし、帰路に着きました。



とむーきゃっとさん今日は楽しかったです。

また、東京に来たら続きの話をしましょうね。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/30(土) 21:08:02|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

01/17 たまには、るあ~

ちょっと時間が空いたので

去年、買ったクロスビートとるあ~を持って

2016-01-17-IMG_2716.jpg
ここに来ました。



るあ~は、以前、霞ヶ浦で拾った、

ウォーターランドの

2016-01-17-IMG_2718.jpg
ウォーターソニック 21g


2016-01-17-IMG_2719.jpg

2016-01-17-IMG_2720.jpg
人口磯で30分ほどるあ~の投練。

当然、あたりも無く、帰りました。



今年は、海でルアーで魚を釣りたいと思っていますが、

根気がないので、無理かな? (((^_^;)



追伸

ちょっとだからと、今回は、腰にカイロを入れないで来ました。

案の定、腰に力を入れて、投げていたので、

また、腰が...



い・た・い



帰り、バイクに乗る際も、

恐る恐るバイクに跨り、なんとか無事家に着きました。

このことは、嫁さんには言っていませんが、

やっぱ、寒い時は、カイロとウエストベルトが必要です。 (((^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/17(日) 21:34:53|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

01/13 コノシロの南蛮漬け

10日に釣ったコノシロ

2016-01-11-IMG_2713.jpg
南蛮漬けにしました。



大きいやつより、小さい魚の方が

臭みが無く、おいしく食べれました。

大きいやつは、もう少し揚げた方が臭みが取れてよかったようです。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/17(日) 16:52:00|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/10 2016年初釣り

2016年01月10日(日)晴れ 大潮 9:00 ~ 13:00

今年、最初の釣り。

一番近場の場所へ、ということで、

2016-01-10-IMG_2706.jpg
バイクで、またここに来ました。

今日は、日曜日とあって、人が結構でてました。

釣り場が空いてるか、沖に向かって、堤防を歩くと、

歩いてすぐの所に、丁度、1人分空いている場所があったので

一応場所を取って、沖の堤防方向へ歩いて様子を見るが

2/3程度歩いて見るが、結構人が出ていて、

これ以上先端に行ってもしょうがないので

先ほどの場所で釣りをすることに決定。

2016-01-10-IMG_2710.jpg
今回の釣り座は、結構岸よりのポイント



前回、前々回と、入れた直後に魚が釣れていたので、

集中して、棚取りをしたが、

今回は、まったくあたり無し。(((^_^;)



1時間後、やっと

2016-01-10-IMG_2707.jpg
今年、初の魚。

17cmのコノシロ

ま、こんなもんでしょう。



さらに、1時間後。

今度は、でかい!!

25cmはあるか?

超メタボなコノシロ



だいたい、毎時1匹ペースで釣れる。

途中、魚を引く抜くのに失敗し、手すりの欄干にあたりバラシ

時間を見ると、12時

もう一匹を期待して13時まで粘って見るが、

潮止まりのせいか、5匹目はGetできず、竿納としました。



◆今後の参考として残す。

サヨリは、ここでも、1月でもまだ、ポツリポツリと釣れていました。

ただ、棚が通常のサヨリ(表層)ではなく、1mくらいの棚で釣れているようで、

浦安釣法では、釣るのは難しいようです。



本日釣果

2016-01-10-IMG_2712.jpg
コノシロ 4匹 17~26cm


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/10(日) 20:54:27|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (84)
チャリでお散歩 (53)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking