出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

12/29 今年の釣り納め(若洲海浜公園)

2015年12月29日(土)晴れ 中潮 9:30 ~ 12:30

今年、最後の釣り。

外房に行くか迷ったが、外房のアジも爆釣りでない無い様子。

無理して、寒い中行く元気が無いため、一番近場の若洲公園に決定。

2015-12-29-IMG_2688.jpg
今度は、朝9時半に若洲公園に到着。



2015-12-29-IMG_2689.jpg
流石に、12月下旬、釣り人もまばら。

果たして、魚は釣れるのか心配しながえら、

釣りの仕度をする。



2015-12-29-IMG_2691.jpg
今日は、前回余った、コマセが終わるまで釣りをする予定です。

2015-12-29-IMG_2698.jpg
今回も、堤防中ほどに陣をとる。

仕度を終え、コマセを詰めずに棚を図っていたら、

2015-12-29-IMG_2692.jpg
いきなり、コノシロの一荷。

ラッキー。

でも、釣りは、前回のようなこともあるから...

と思っていたら、やっぱりこの後釣れない。(x_x)キュウ



しばらく、置き竿にして、アタリを待つ。

暇つぶしに、

2015-12-29-IMG_2696.jpg
富士山を撮っていたら、

置き竿にしていた竿先がクンクンと魚のアタリ。



おっ、今度は重いぞ!!

2015-12-29-IMG_2693.jpg
と思ったら、コノシロが3匹。 ( ̄▽ ̄)V



魚が回って来たのか、

また、グングンとアタリ

今度は、結構引くぞ~。

2015-12-29-IMG_2695.jpg
今日、最大級の25cmのコノシロ。 ( ̄▽ ̄)V

でも、この魚、大きくなればなるほど、価値が下がるんですよね~。

うれしいやらかなしいかなと複雑な気持ちです。 (((^_^;)



この後は、ポツリポツリとコノシロが飽きない程度に釣れ、

12時半にコマセが無くなったので納竿としました。



本日釣果

2015-12-29-IMG_2700.jpg
コノシロ 17匹 19 ~ 25cm。



今年最後の釣り。

まあまあの釣果で終われたので良かったです。



今年も残りわずか、

それでは、皆さん良い年をお迎えください。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/30(水) 15:21:27|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

12/27 2泊3日の九州旅行 3/3<

九州旅行、3日目。

今日は、熊本城見学です。



2015-12-27-IMG_2640.jpg
朝9時、黒川温泉のホテルを出発。



昨日、通った、やまなみハイウェーを通り、熊本に向かいます。

途中、昨日時間が無かったので、

通過した、大観峰によることに。

2015-12-27-IMG_2641.jpg
走って、20分くらいで、大観峰駐車場に到着。



あるいて、展望台に向かいます。

2015-12-27-IMG_2642.jpg
大観峰の展望台に到着しましたが、

2015-12-27-IMGP1845.jpg
阿蘇方面は、真っ白。

2015-12-27-IMGP1846.jpg
今通ってきた、ミルクロード側はかろうじて見える程度です。

2015-12-27-IMGP1849.jpg
これから、熊本に向かう道、阿蘇スカイライン



一通り、大観峰を後に。

軽快に阿蘇スカイラインを通り、

1時間半ほどで、熊本城に到着。



熊本城は、須戸口門から入りました。

2015-12-27-IMGP1858.jpg
須戸口門



入るとすぐにすごい石垣

2015-12-27-IMGP1859.jpg

2015-12-27-IMGP1861.jpg
いや~、この石垣すごいと関心しました。



そして、しばらく行くと、

2015-12-27-IMGP1863.jpg

2015-12-27-IMGP1864.jpg
「二様の石垣」がありました。

向かって手前、右手の勾配が穏やかな石垣が築城当時の加藤時代で、

奥手、左手の勾配のきつい方が細川時代になって増築されたものらしいです。

歴史の勉強になりますね~。 (;^ω^)



2015-12-27-IMGP1865.jpg
ここに来て、天守閣が見えてきます。



しばらく、歩き

2015-12-27-IMGP1872.jpg

2015-12-27-IMGP1891.jpg
天守閣に到着。



天守閣の中に入り、

広~い、対面所。

2015-12-27-IMGP1880.jpg
一番奥が藩主の「昭君之間(しょうくんのま)」

一番後ろだったら、藩主(殿様)の顔が見えなかったりしてね。(笑)

2015-12-27-IMGP1881.jpg


そして、

2015-12-27-IMGP1882.jpg
藩主の間「昭君之間」から見る若松之間(わかまつのま)」

2015-12-27-IMGP1889.jpg
若松之間(わかまつのま)」は、藩主の居間ですね。



次ぎに向かったのは、

2015-12-27-IMGP1906.jpg
宇土櫓

2015-12-27-IMG_2665.jpg
ここは、西南戦争時に喪失を免れ、創建から現存する櫓

なので、中も当時のままです。

2015-12-27-IMGP1902.jpg
宇土櫓から見る、天守閣



時計を見ると2時、

2015-12-27-IMGP1912.jpg

2015-12-27-IMGP1914.jpg
そろそろお昼にするため、熊本城を後に。



お昼は、

2015-12-27-IMG_2673.jpg
紅蘭亭で、

2015-12-27-IMG_2668.jpg
太平燕。

熊本と言えば、太平燕と聞いているので、

太平燕を頼んでみました。

2015-12-27-IMG_2671.jpg
麺が春雨です。

ヘルシーなので女性にはいいのでは。

味は、長崎チャンポンの麺を春雨に変えたような感じです。



遅いお昼も食べ終え、

熊本空港に向かいます。



熊本空港には、5時に到着。

2015-12-27-IMG_2677.jpg
5時半の飛行機で、羽田空港へ

2015-12-27-IMG_2683.jpg
7時半に無事、家に到着。



九州2泊3日の温泉旅行は、事故も無く無事終了できました。

次ぎ九州へ行く時は、バイクで行きたですね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/29(火) 18:21:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12/26 2泊3日の九州旅行 2/3

九州、2日目。

今日は、やまなみハイウェーを走り、阿蘇、高千穂を回り、黒川温泉のルート。



2015-12-26-IMG_2593.jpg
出発時、車に行くと、霜で真っ白でした。

お~、寒っ!!



ホテルを9時に出発。



やまなみハイウェーへ走り、

最初に向かったのは、九重夢大吊橋。

2015-12-26-IMGP1747.jpg
九重夢大吊橋

架かる長さ390m、川床からの高さ173mでともに日本一らしいです。

ここは、時間が無いので、写真のみです。 (;^ω^)



2015-12-26-IMG_2596.jpg
やまなみハイウェーの長者原。

ここは、伊豆スカイランを長いバージョンってとこですか。

やまなみハイウェーで数少ない直線です。

また、ここをバイクで走りて~!!。



2015-12-26-IMG_2607.jpg
やまなみハイウェーの城山展望所

2015-12-26-IMGP1753.jpg
天気がもう少し良ければ...

2015-12-26-IMG_2606.jpg


やまなみハイウェーの最終地点。

2015-12-26-IMGP1757.jpg
阿蘇神社

2015-12-26-IMGP1760.jpg
本殿

今回の旅行の安全を祈って、阿蘇へGO



やまなみハイウェーの次ぎは、阿蘇パノラマライン

最初に向かったのは、

2015-12-26-IMGP1766.jpg
米塚

そして、昔バイク仲間で九州で集まろうと行ったら、

合言葉は、草千里。

2015-12-26-IMGP1771.jpg
草千里ヶ浜

左に見えるのが、阿蘇中岳の火口の噴煙。



そして、中岳第一火口へ、

2015-12-26-IMG_2609.jpg
しかし、通行止め~。

予想はしてたものの、残念。

2015-12-26-IMGP1775.jpg

2015-12-26-IMGP1781.jpg
仕方無いので、高千穂渓谷に向かうことに。

途中、お昼のため、

白川水源へ。

2015-12-26-IMGP1782.jpg

2015-12-26-IMGP1784.jpg
とても、綺麗な水です。

2015-12-26-IMGP1787.jpg

2015-12-26-IMGP1789.jpg
この水、ここから汲んで飲めるんです。

すごいね。



ここで、そばを食べて、高千穂に出発。

3時ころ、高千穂峡に到着。

2015-12-26-IMGP1790.jpg

2015-12-26-IMGP1791.jpg
この橋で谷が深いのが良く分かりますね。



高千穂峡で有名な、「真名井の滝」

2015-12-26-IMGP1801.jpg

2015-12-26-IMGP1807.jpg

2015-12-26-IMGP1809.jpg
せっかくなので、ボートに乗りまじかで滝を見ました。

2015-12-26-IMGP1809.jpg

2015-12-26-IMGP1812.jpg


そして、本日最後の観光場所は、

天岩戸神社。

2015-12-26-IMGP1819.jpg

2015-12-26-IMGP1823.jpg
西本宮



天安河原宮へは、

2015-12-26-IMGP1832.jpg
こんなとこ歩いて行きます。

2015-12-26-IMGP1827.jpg
超パワースポットです。

2015-12-26-IMGP1829.jpg
天安河原宮



天安河原宮の帰り道。

ちょっと、アイス

2015-12-26-IMG_2622.jpg
おいらは、宮崎なので、マンゴーソフトクリーム

2015-12-26-IMG_2627.jpg
子供達は、天岩戸天然はちみつソフト

2015-12-26-IMG_2629.jpg
ちょっと高いけど「天岩戸天然はちみつアイス」

これは、美味しいです。

はちみつが美味しい!!

これは、お奨めですよ。



2015-12-26-IMG_2631.jpg
最後に、交通安全のお守り、買いました~。 (;^ω^)

時計を見ると、

5時を回っていました。

急いで、今日の宿、阿蘇にある黒川温泉へ向かいます。



2015-12-26-IMG_2635.jpg
6時半に、無事ホテルに到着。

2015-12-26-IMG_2633.jpg
明日のためにゆっく温泉に浸かりました。 ヾ( ´ー`)



3日目に続く。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/28(月) 23:25:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12/25 2泊3日の九州旅行 1/3

2泊3日で、九州温泉旅行に行って来ました。

1日目は、別府地獄めぐりをして、由布院に泊まりました。

2日目は、やまなみハイウエーを走り、阿蘇、高千穂を回り、黒川温泉へ。

3日目は、熊本城を見学。

というスケジュール。



九州は、バイクで九州1週ツーリング以来28年振りです。



2015-12-25-IMG_2577.jpg
羽田発8時の飛行機で大分に。



大分空港に9時到着。

レンタカーで、温泉旅行のスタートです。



2015-12-25-IMG_2584.jpg
今回の相棒は、カローラです。

おいらは、SSクラスのビッツでいいと言ったのですが、

何かの間違えでSクラスになってました。



そして、最初に向かったのが、

別府温泉の地獄めぐり、



別府温泉に行く途中、

大型フェリー(サンフラワー)を見つけました。

昔、フェリーで、今乗ってるGSXで来たっけ。

大阪、夕方出航で、別府に翌日朝7時前に着いた覚えがあります。

船で1泊するので、自走するより楽ですね。



当時、帰りもフェリーで帰る予定でしたが、

大分県に入ったところで、覆面パトカーに

追い越し禁止違反で?まって、

フェリーに間に合わなかった思い出があります。(苦笑)



今回は、車での別府地獄めぐり。



車は、駐車場が一番大きい海地獄の駐車場において、歩いて回りました。
回った順は、

海地獄⇒鬼石坊主地獄⇒山地獄⇒かまど地獄⇒鬼山地獄⇒白池地獄⇒血の池地獄⇒龍巻地獄



◆海地獄

2015-12-25-IMGP1616.jpg
海地獄。



◆鬼石坊主地獄

2015-12-25-IMGP1627.jpg

2015-12-25-IMGP1655.jpg
鬼石坊主地獄



◆山地獄

2015-12-25-IMGP1683.jpg
山地獄



2015-12-25-IMGP1688.jpg
山地獄のアイドルのカバくん。

「しょうへい」と言うそうです。

おいら達がしょうへいを見ているとき、

飼育員の人が、カバの檻から離れて!!

と叫ぶので、なんだろうと見ていると、



実は、このしょうへいくん、お行儀が悪く、

○ン○をする時、お尻をお客の方へ向けて、

尻尾で○ン○を撒き散らし、

運が悪いとウンが付いてしまうのです。(笑)



◆かまど地獄

かまど地獄は、地獄の1丁目から6丁目まであります。

2015-12-25-IMGP1689.jpg
1丁目

2015-12-25-IMGP1691.jpg
2丁目

2015-12-25-IMGP1690.jpg
3丁目

2015-12-25-IMGP1694.jpg
4丁目

2015-12-25-IMGP1695.jpg
5丁目

2015-12-25-IMGP1698.jpg
6丁目



◆鬼山地獄

2015-12-25-IMGP1699.jpg
鬼山地獄

ま、温泉と言えば、ワニ

2015-12-25-IMG_2580.jpg
ここも、色々なワニが居ます。



◆白池地獄

2015-12-25-IMGP1700.jpg
白池地獄



次は、ちょっと離れた、血の池地獄へ車で移動。



ここで、すでに1時半を回っていたので、

血の池の隣にあるレストランで、ちょっと、遅い昼食。

注文したのは、「とり天」。

大分と言えば、とり天らしいので。

2015-12-25-IMG_2583.jpg
とりの天婦羅です。

初めて、食べましたが、とても美味しかったです。

たれのかぼすポン酢がまた、いいです。

美味しい美味しいと、おいらのとり天も子供に横取りされちゃいました。


そして、

◆血の池地獄

2015-12-25-IMGP1708.jpg
血の池地獄

2015-12-25-IMGP1711.jpg


◆龍巻地獄

2015-12-25-IMGP1717.jpg


2015-12-25-IMGP1716.jpg
龍巻地獄

ここは、30~40分に1回、発生する間欠泉。

今回は、10分ほど待って出てくれたので、
ラッキーでした。

バイクで来た時は、時間が無くここは、見ませんでした。



2015-12-25-IMG_2581.jpg
これで、全部回りました~。(笑)



一通り見たので、本日の宿泊地、由布院へ。

由布院の途中の狭霧台で休憩。

2015-12-25-IMG_2586.jpg


2015-12-25-IMGP1722.jpg
由布岳

2015-12-25-IMGP1727.jpg
バイクで来た時も、ここで休んだな~。

懐かしい~。



そして、由布院のホテルに到着

2015-12-25-IMG_2587.jpg
明日のためにゆっく温泉に浸かりました。 ヾ( ´ー`)



2日目に続く。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/27(日) 22:49:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12/19 寿司ねたはいかが...(若洲海浜公園)

2015年12月19日(土)晴れ 小潮 12:30 ~ 16:00

2015-12-19-IMG_2561.jpg
今日は、コノシロ狙いで、若洲海浜公園にやって来ました。



コノシロって言っても、ピンとこない人もいると思いますが、

コハダと言えば、寿司でも有名なので知っていますよね。

コノシロは、出世魚。

シンコ(4~6cm)⇒コハダ(7~10cm)⇒ナカズミ(11~14cm)⇒コノシロ(15cm以上)となり、

シンコ < コハダ < ナカズミ < コノシロ、と変わりますが、

実は、魚が大きくなればなるほど安くなってしまうんです。 (((^_^;)



2015-12-19-IMG_2562.jpg
早々、釣り公園に行って見ると、

結構な、北風。

白波が立ってます。

流石、12月、釣り人は少ないです。

釣り人が少ない=釣れない。

って訳です。(笑)

ここでのコノシロ釣りは、11月がよかったようです。

12月に入って、何が釣れるか楽しみです。



2015-12-19-IMG_2565.jpg
今日の釣り場、釣り公園の中ほどに陣取りました。



隣の釣り人に状況を聞いて見ると、

1時間前(11時)くらいまで、サヨリが入れ食い状態だったと

実際、釣れたサヨリよ見せてもらったところ、

35cm級のサヨリが2桁ほど釣れていました。

これを聞いて、ありゃ~、また、失敗したな~。

「早起きは三文の徳」って言いますが、

午前中に来てればと、思っても後の祭りですね。 (((^_^;)



仕度を早々して、

棚取りをしていたら、

コツコツと、アタリ

コマセ入れてないのに、アタリか~?と思い

もう一度、底まで仕掛けを落とし、

50cmくらい、底を切って、軽く竿をあおり、

しばらく、待っていると、

コツコツ、グンとアタリ

2015-12-19-IMG_2563.jpg
今日、最初の1匹目。

コノシロです。



コマセを入れて、

また、先ほどと同じ操作。

すると、また、アタリ。

2匹目、ゲット



ありゃ~、幸先いい~。

と思ったが、

この後が、続きません。



1時間が過ぎ、

2時間が過ぎ、

3時を回った所で、

超~、小さなアタリ。

2015-12-19-IMG_2566.jpg
上げて見たら、イワシ

これは、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



この時間あたりから、

竿先にアタリがあるが、

どうも、魚が乗らない。



色々考えていたら、

隣に置き竿にしていた、

クロスビートの竿が、「ガタン」と音が、

あわてて、竿を上げて見ると、

大きな魚の抵抗。

シーバスか?

と、糸をマキマキすると、

2015-12-19-IMG_2567.jpg
35cmくらいのボラ。 (ノ_-。)

一揆に引き抜き。

これも、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



4時になって、かなり冷え込んできたので、

今日は、納竿としました。



帰り際、ゲートブリッジを見ると、

綺麗な夕日だったので、

写真をパチリ。

2015-12-19-IMG_2569.jpg

2015-12-19-IMG_2568.jpg


本日釣果

2015-12-19-IMG_2572.jpg
ちょっと少ない、コノシロ 3匹 13 ~ 18cm。 (;一ω一||)ちぇっ

上の2匹は、サッパか?

と思いましたが、背びれに1本長いヒゲが延びていたので、コノシロでした。



今日は、2桁は行くかと思いましたが、

やっぱ、上げ潮の時の方がいいんですかね~。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/19(土) 22:22:15|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12/05 リベンジならず...(西公園)

2015年12月05日(土)晴れ 小潮 14:00 ~ 17:30

2015-12-05-IMG_2554.jpg
前回のリベンジで、再びアジ狙いで、東扇島・西公園にやって来ました。

ここは、今回で2回目。

バイク専用の駐車枠があるとは知らず、

前回は、路駐でしたが、

今回は、ちゃんとした駐車場に止めたので安心です。



釣り場の空き場所を探していると、

サヨリが釣れてる~。

釣っている様子を見ていると、

ほとんど、竿下で、サイトフィッシングでした。

おいらが見ている間に3匹ほど釣り上げてました。



おいらもと思いましたが、

今回に限って、サヨリの仕掛け、エサ、

ハリすら持ってきていません。(;´∩`)・・・



こういう時は、車だったらな~

と思もっちゃいます。

何でも、積めますからね。 (-_-)



2015-12-05-IMG_2553.jpg
今日は、この前より、海の先端よりの釣り座をキープ。



そうそう仕度をして、

棚どりを決めます。



今日は、前回より、潮位が下がっていて、

前回の3mでは、ウキが立ちません。



2015-12-05-IMG_2555.jpg
ありゃりゃ、こんなのが、掛かってきました。 (;^ω^)



2015-12-05-IMG_2556.jpg
日が沈み始め、これからが本番です。

しかし、ここまで、1回のあたりもありません。(((^_^;)



2015-12-05-IMG_2558.jpg
日が沈み、電気ウキの交換します。



電気ウキに交換して、しばらくすると、

隣のトリックサビキの人の竿に反応あり。

おっアジだ!!

20cm弱だが、アジが回ってきた。

が、おいらの竿のは、反応なし。



トリックサビキの人は、ポツリポツリと小さ目ですが、アジを上げている。

くそ~。

前から思っていたが、

トリックサビキにはかなわないと

回りのサビキの人は、まったく釣れていないが

トリックサビキの人だけ釣れているようだ。



結局、時合がが過ぎ、トリックサビキの人もアタリが遠のく。

2015-12-05-IMG_2560.jpg
おいらのLED電気ウキは、虚しく海をただようだけです。

17:30コマセが無くなり、納竿としました。



本日釣果、無し。

アタリすら1回も無し、(;一ω一||)ちぇっ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/05(土) 22:19:05|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking