出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

11/21 時合いは一瞬

2015年11月21日(土)晴れ 長潮 13:30 ~ 18:00

2015-11-21-IMG_2537.jpg
今日は、東扇島西公園にやって来ました。

2015-11-21-IMG_2538.jpg
ここは、バイクで下見に何回か来たことがあるのですが、

竿を出すのは、初めてです。

公園内の移動釣具屋「勇竿釣具店」さんのブログでは、

日中、渋いがサヨリが釣れるということで、

早速、サヨリ仕掛けで投げる。



1投目、ゆ~くり巻いてくると、

小さな、コンコンコンとサヨリのあたり。

すかさず、アワセるが、ハリかかりせず。

2投目、し~ん、し~ん。

3投目、し~ん、し~ん、し~ん。

ひたすら、投げて巻くが、

まったくアタリなし。

回りを見渡しても、魚を釣り上げてる様子なし。

皆さん、まったりモード。



時間を見ると15時

小腹が空いたので、

買って来たおにぎりを食べながら、小休止。

景色を見渡すと、

2015-11-21-IMG_2539.jpg
富士山が見えました。



回りを見ても誰も、魚が釣れていないので、

この前買った、クロスビートで、
30分ほど、ジギングの練習。

そして、日が傾いてきたので、

明るい内に投げサビキの仕掛けを作ろうと、ジグの練習はおしまい。



ここからは、投げサビキ。

16時過ぎ、隣の人が竿下でイワシを釣り始めた、

おいらの何も釣れないよりは、と思い、

ウキを外し、竿下サビキ釣りを始め、イワシ釣り。



が、しかし、地合いは一瞬で、

15分も無かった。

イワシの群れは、さようなら~です。



また、しばらく、静けさが続き、

17時ころ、また、ポツリポツリと魚が釣れ始めた。

よく見ると、アジのようだ。

よ~し、いいぞ~ど気合が入る。

が、しかし、何故か、おいらだけ、釣れない。

回りで釣れていて、おいらだけ釣れないのはおかしい。

ふと考えたら、多分、棚だ。



すかさず、隣の人に、棚を聞いて見たら、

「3mだよ」って

まずい、おいらは、1.5m

釣れない訳だ。

すぐに棚を 3mに変更。



1投目。

すぐに、ウキが、沈む。

リールをマキマキ。

待望のアジ、1匹目ゲット。 * ̄O ̄)ノ

アジは地合いが肝心。

写真を撮ろうと思ったが、

もう少し、釣ってからと思ったが、

これ以降、まったくアタリがなくなり、

アジの地合いは、悲しいことに一瞬で終わりました。 (;一ω一||)ちぇっ

結局、この後、18時まで粘ってみたが、

アタリすら無く、納竿としました。

地合は、一瞬で10分程度でした。



本日の釣果

2015-11-21-IMG_2542.jpg
イワシ 25匹

アジ   1匹 21cm



そして、寂しい釣果だったけど、

2015-11-21-IMG_2543.jpg
イワシとアジ丼

見た目は、悪いですけど、美味しかったです。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/22(日) 18:14:05|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

11/19 今年はゲット!!

2015-11-19-IMG_2535.jpg
今年は、ゲットしました。 (ノ´▽`)ノ 

2015-11-19-IMG_2536.jpg
ビックカメラの2016年日本地図カレンダー



去年、12月に行った時は、もうすでに配布終了しており、

寂しい、思いをしました。

去年は、印刷枚数を減らしたようで、あっと言う間に無くなったようです。

そのため、このカレンダーがオークションにも出回ったそうですよ。



おいらは、いつも、これをトイレに張っています。

これには、月の満ち欠けが書いてあり、

それにより、潮汐が解りま~す。 * ̄O ̄)ノ

こいつを○○○をしながら、

潮の動きを知り、釣行の戦略をトイレで考えておりま~す。(笑)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/19(木) 21:26:37|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11/11 勢いで、ポチっ

先週金曜、さて、この週末どうするか?と考えた。

来週末は、ヤボ用があり、遊びに行けない。

しかし、腰もまだ用心が必要だし、

バイクで出かけても、乗っている分にはいいが、

押したり、引いたりするには、まだ自信がない。



悩む。 (-_-)う~む



で、出た答えが、

電車でGo!!



よくよく考えたら、京浜運河なら、通勤圏内。

毎日、通過している。

なので定期券があるので、交通費がかからない。 ( ̄▽ ̄)V



腰に負担を掛けないようにと、最低限の持ち物を用意。



で、金曜の夜、嫁さんに、

「明日の午後釣りに行くよ」って言ったら

間髪を容れず、

馬っ鹿じゃない!!

「この前、ぎっくり腰をやったばかりじゃない。」

「何かあっても、もう知らないから」と言われても~た。 (x_x)キュウ



言われながら、「おいらはバカだもん」っと呟やいたのは言うまでも無い。(笑)

しかし、この言われようでは、釣りに行ったらどうなるのか分からないので

この週末は、ネットを見ながら、おとなしくしてました。(笑)



今週末も釣りには行けないし、

次に行けるとすれば、21日か~。

あ~遠いな~。

そうこうしてるうちに、季節は完全に冬になっちゃうしな~



なんで、このベストシーズン時期にこんな目に... (;一ω一||)ちぇっ

なんて、考えたら、ムシャクシャしゃしてきても~た。

で、勢いで、ポチっと押してしまった。



2015-11-11-IMG_2509.jpg
で、昨日、ポチっが届いた。

2015-11-11-IMG_2510.jpg

2015-11-11-IMG_2511.jpg
DAIWA CROSSBEAT 965TMFS



2015-11-11-IMG_2512.jpg

2015-11-11-IMG_2513.jpg
MajoCraftのCROSTAGE CRK-964MLとDAIWA CROSSBEAT 965TMFS

クロスビートはクロステージに比べると、かなりコンパクト



作りもガイドも、並継ぎのクロステージの方が上ですね。

竿の硬さは、クロスビートの方が柔らかめです。

ちなみに、クロスピートはTOPガイドのみSICガイドですが

クロステージの方は、ALL SICガイドです。



でも、バイクで釣行となると、

クロスビートの方がいいですね。

仕舞も70cmなら、リュックに入れても行けます。



元々、セカンドロッドとして持ち歩くことを考えていたので、

おいらの竿ケースに磯竿の他に入ることが前提なので、

早速、入れてみた感じがこれ。

2015-11-11-IMG_2514.jpg

2015-11-11-IMG_2515.jpg
うほっ、完璧。( ̄▽ ̄)V

磯竿3号、クロスビートと竿立てを入れられます。

これなら、クロスビートをセカンドロッドとして持って行けますね。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/11(水) 20:45:24|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

11/04 仕事は、待った無し

今日は、日帰り出張で、

20151104_172032.jpg
大阪に行きました。



再びぎっくり腰にならないか超~ビビりながら、

新幹線に乗りました。



仕事は、厳しいよな~

待った無しですからね。(((^_^;)



お土産は、

20151104_173344.jpg
嫁さんの好物、赤福です。



今日の夕食は、

20151104_183522.jpg
サバ寿司、旨そうでしょ。(^-^)

20151104_183726.jpg


20151104_183706.jpg
旨かったけど、

ちょっと少ないね。(((^_^;)



こんなの食べちゃうと、

〆鯖が食べたくなっちゃうね。(^-^)



今年は、アジ釣り(船)で行って無いので、

これで、我慢です。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/04(水) 22:10:16|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/03 無線ルータ交換

先週木曜、子供らが家の WiFi が繋がらないと行って来た。

調べて見ると、どうらや、無線ルータがおかしいようで、

無線ルータの POWER LED が消えている。

しかし有線のPCはネットに繋がる。

ルータの無線部分だけ壊れているようだ。



しょうがないので、金曜、会社帰りに買って来ようと思ったら

突然のギックリ腰。



子供らに、ネットのゲームが出来ないとブーブー酷い言われよう。

おいらだって、まさか、ギックリ腰になるなんて思ってなかったからね。



で、結局、日曜にネットで注文。

昨日(2日)に届きました。



2015-11-03-IMG_2516.jpg



2015-11-03-IMG_2517.jpg
I・O DATAの無線ルータ



2015-11-03-IMG_2518.jpg
壊れたルーター

4年持ちました。



繋がらないと、文句は言うけどね~。

だれも、設定とかしないから

今日は、家の PC、プリンタ、DS、スマホ、カメラの設定をしてました。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/03(火) 17:18:04|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11/02 ちょっと失敗

ぎっくり腰で動けなかったこの土日。

当然、ブログネタもないので、ポッチっとした物が先週届いた物を紹介。



2015-11-01-IMG_2498.jpg



2015-11-01-IMG_2499.jpg
中身は、パックロッドとリール



2015-11-01-IMG_2500.jpg
リールは、以前も紹介した、ABU STX2500Mのシャロースプール版のSTX2500S。

竿は、メジャークラフトのCKR-964ML



去年の外房でのアジ釣りで日中、アジは釣れなく、

皆さん、メタルジグでカマスを釣っていたのを見て、

おいらも磯竿でまねごとをしましたが、全くダメでした。

今年はと思い、セカンドロッドとして、磯竿の他にもう1本持って行ければと思い購入。



が、しか~し、この竿

結構、かさばります。(;´∩`)・・・



2015-11-01-IMG_2501.jpg
これは、おいらの竿ケース。

これを背負って、釣りにいってます。

このままケースに、入れて見ると、



2015-11-01-IMG_2502.jpg
ほとんど、余裕がありません。



2015-11-01-IMG_2504.jpg
しかも、ケースからガイドが飛び出し~のです。



これを入れたら、磯竿を入れるスペースも無いので、

セカンドロッドとしてつかえませんね。

ちょっと失敗。

ちなみに、同じ長さの振出し竿、ダイワのクロスビートも考えましたが、

ガイドがちょっとプア~なんだよね。



2015-11-01-CROSSBEAT.jpg



2015-11-01-ガイド
クロスビートのガイド。

ちなみに、これは、おいらが昔から使ってる、

2015-11-01-IMG_2507.jpg
トラウト用のダイワのFANTOM564L

ライトアクションで、昔、バスをバンバン釣っていたら

ガイドにガタがきちゃったんだよね。



2015-11-01-IMG_2506.jpg
ガイドのブッシュとガイドにガタができて、

エポキシで固めてます。



ちなみに、これと同じ竿のウルトラライトアクションの竿は、

この前、ニゴイを釣って折れちゃいました。 (((^_^;)

プログ⇒08/02 シジミとハゼ



ガイドが同じだと、これと同じになるんじゃないかと思い、

丈夫な並継ぎ竿にしたけど、

釣りに持って行ってナンボなんで、失敗したな~。

背に腹はかえられないのか~。(((^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/02(月) 14:19:38|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (71)
チャリでお散歩 (47)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking